うちの母親は『テレビの通販番組』を見ると、ついつい買いたい衝動にかられるようです。たしかに通販番組って、消費者の気持ちをグワングワン揺さぶってきますよね。
今回のエピソードは数年前に、母親のおねだりをスッパリ叩っ斬ってやったお話です。

がんばり屋の母親が、がんばらない事

うちの母親は、基本、がんばり屋です。とくに仕事。
なかなか休みをとらせてもらえない食品工場で働いていますが、休んでいても仕事のことが気がかりだったり。ちょっとぐらいの風邪でも気合入れて出勤してしまうほど。
そんながんばり屋の母親ですが、『がんばらない事』もあります。
それが『家事』です。たしかに仕事をしていると、家事までやる体力も気力もない日もありますよね。
掃除はテキトー、料理は手の込んだことはしないし、片付けることがヘタです。
俺も、他人のことは言えません。家事は苦手です。なので、母親が家事をできてなくても、全然気にならないし、母親に「あーしろ、こーしろ」なんて言いません。母親は俺に言ってきますけどね・・・。

出来ないからこそ簡単に出来るグッズを欲しがる心理

こんな母親だからこそ、『テレビの通販番組』を見ると物欲が沸きあがります(汗)

このエピソードがあった当時、母親は足の骨折のため長期休養してました。
なので、テレビの通販が毎日見えちゃうわけで・・・。
その日の物欲ターゲットは、『スチーム洗浄機』?みたいなもの。
「蒸気で油やヨゴレを浮かして、どんな物も場所もピッカピカ!」って、テレビが定番の説明をしてましたが、それを鵜呑みにして母親は
「あら、これなら長年ヨゴレてるコンロや換気扇をピカピカにできるわ!ついでに、あんな物も、こんな場所も!ね?これ、いいわ~!欲しいわ~!」
と、独り言のような、俺に話しかけてるような、微妙な言葉をつぶやいていました。

あぁ、また始まったか・・・

母親は過去に何度か、衝動買いしたことをつい忘れてしまうんですね(汗)
そして「自分は家事をがんばらない性格」ということもついでに忘れてしまうわけです。

なので、この日は、『学校の卒業式バージョン』で、母親が忘れている過去を教えてあげました。

あんなに欲しがったマッサージチェア!

これは『家事』とは関係ありませんが、どうしても欲しがるから、数年前の『母の日』に、俺がプレゼントしたんですけどねぇ・・・。

今は、こういう有り様です・・・。
『宝塚』が好きな母親の、ビデオやDVDの置き場になっちゃってます。

あんなに欲しがったママチャリ!

ゴミ捨て場まで歩いていける距離なのに、「自転車でゴミ出しできたら助かる」みたいなことを言ってたので、誕生日にプレゼントしたんですけどねぇ・・・。

何回乗ったかなぁ・・・2回か3回か・・・。
間違いなく乗った回数は10回以下だと思いますが、ぜーんぜん乗らなくて、放置し続けて、クモの巣だらけ、タイヤは空気が抜けきってて、あちこちサビだらけ。
結局、この自転車自体が、ゴミ捨て場行きに・・・。

料理がはかどると言っていた圧力なべ!

いつの間にか、母親が『テレビの通販』で買ったらしい『圧力鍋』も・・・。

これを使って料理したのは、1回かなぁ・・・2回かなぁ・・・(汗)
それっきりでしたねぇ・・・。今や、白いホコリで覆われてます。

母親が、過去を思い出して、納得したところでダメ押しにピシャリと言っちゃいました。

「掃除する人は、道具がなくてもやります!
掃除しない人は、どんなに便利な道具があってもやりません!」

母親はとても残念そうな顔してましたが、その日はなんとか物欲に勝てたようです。

さて・・・明日は、なにを欲しがることやら(汗)

どーも。
冬が苦手な大五郎です・・・冬眠したい( ̄ー ̄;
昨日は、あんまり告知しない方向の企画、
『リカと大五郎のネットカフェ』の第一回目でした(´▽`)
雪がチラチラ降ってましたが、予想以上に・・・

この記事を書いたユーザー

道小島大五郎 このユーザーの他の記事を見る

芸名ではなく本名「みちこじまだいごろう」。本業は『絵描き士』。屋号は『D56』。
今までに、ありえないタイミングで笑いの神様に愛されてしまい、世界一タイミング悪い男として、自他共に認められている。ブログに掲載している爆笑エピソードは100を超えている。
http://ameblo.jp/goromichi/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス