日本の牛乳として、多くの人が知っているであろう「明治牛乳」ですが、その牛乳パックには素敵な秘密が隠されていました。

出典 http://shikoku-meiji-dairy.co.jp

一見、何の変哲もない牛乳パックに見えますが…

拡大してみると…

Σ(・o・;) ハッ!

良く見ると、なんと描かれている牛の模様が世界地図になっていたんです!しっかりと日本列島もありますね。

更に、下の芝生は「MEIJI MILK」という文字が…。

Twitter上でも多くの反響がありました

この「額賀順子」さん(@nukaga)の発見には、Twitter上でも多くのRT(リツイート)がありました。

たしかに驚きですね。

素敵な遊び心ですね。

たしかにニュージーランドが描かれてませんね(笑)

キリンの隠し文字ってのは、あれですよね?

出典 https://www.youtube.com

「キ」「リ」「ン」の文字が隠れていますね。これは有名。

その他にも企業のロゴには隠れメッセージがいっぱい!

フェデックス

出典 https://www.tisindia.com

重量貨物やドキュメントなどの物流サービスを提供する世界最大手の会社「フェデックス・コーポレーション」のロゴは、EX部分が矢印になっています。

これは、「スピード」や「正確さ」を表現しているんだそうです。

サーティワンアイスクリーム

出典 http://www.31ice.co.jp

日本で「サーティワンアイスクリーム」を展開する、世界最大級のアイスクリーム・パーラー・チェーン「バスキン・ロビンス」のロゴは、ピンク色の部分が「31(サーティワン)」になっていますね。

セブン-イレブン

出典 https://ja.wikipedia.org

アメリカ発祥で日本でもお馴染みの「セブン-イレブン」のロゴは、「7(セブン)」を数字で、「11(イレブン)」を英語表記で表しているのですが、「ELEVEn」の「n」だけが小文字になっているんですね。

これは、全部大文字だと見栄えが美しくないので、最後のNは小文字にしたらどうかという話から、最後の「N」は滑らかな曲線美を描く小文字の「n」になったんだと言われています。

世界的な企業のロゴには、色んな隠れメッセージが隠されていたんですね。

オリンピックのロゴにまつわる様々な話が出ていますが、こんなところを見習ってほしいものですね…。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス