狙いは東北地方

秋の大型連休を活かして旅行したいけど、渋滞しそうだしと億劫になっているあなたへ。
シルバーウィークに旅行に行くなら、絶対に北です。北へGO!
おすすめは、東北地方です。
東京や大阪に向かえば、必ず渋滞に巻き込まれます。
しかし、東北地方に向かえば、まったく渋滞することなく、すいすいと車を走らせることが可能になります。
大型連休を活かして、有意義な旅行にするならば、東北地方がイチオシです。
高速道路で渋滞に巻き込まれる心配はまったくいりません。
東京や大阪、京都のほうが有意義な旅行になると思い込んではいませんか。
たしかに、秋の京都は、紅葉も満喫でき、神社仏閣や日本庭園との相性も良いですが、人混みで行列だらけです。
東京、大阪、名古屋などの大型都市の観光施設は、年間通して満喫できる施設の充実度が高いため、秋のシルバーウィークだからこその観光メリットは特にありません。渋滞に巻き込まれる心配のないときに行けばよいところです。わざわざ混雑する時期に足を運ぶ必要性はまったくありません。
秋の大型連休だからこそ、狙い目は東北地方なのです。

秋の味覚

秋の味覚に着目しても、りんご、柿、なし、ぶどう、東北に行けば秋の味覚狩りを存分に満喫できます。
青森のりんごと山形のりんご、どちらが全国一位の美味しさか、食べ比べてみるのも良いかもしれません。

山形県

「西の伊勢、東の湯殿」この言葉をご存じでしょうか。お伊勢参りばかりが先行している傾向にありますが、「語るなかれ、聞くなかれ」と他言を禁じられた戒めがあるために、あまり知られていない山形県の湯殿山神社ですが、江戸時代には西の伊勢参りに対する東の奥参りとして、多くの参拝者が訪れたわけです。
「出羽三山を世界遺産へ」という動きもありますので、先んじて足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみに、羽黒山の杉並木は観光ミシュランで三つ星を獲得しています。2446段の石段の踏破証明書を茶屋でゲットすることもできます。

岩手県

岩手と言えば、わんこそばです。

出典筆者撮影

盛岡手づくり村では、南部煎餅の手焼き体験やチャグチャグ馬コ手づくり体験など充実の体験ができます。

出典筆者撮影

出典筆者撮影

出典筆者撮影

出来たての南部せんべいは格別です。

日本最大の民間総合農場 小岩井農場ではジェラート、ヨーグルト、乗馬体験など存分に満喫できます。

出典筆者撮影

出典筆者撮影

本州最東端の地 とどヶ崎灯台があるのも岩手県です。足を運んだら、本州最東端訪問証明書は旅の記念にゲットしたいですね。

出典筆者撮影

出典筆者撮影

岩手県には、カッパを捕獲できるカッパ淵もあり、キュウリでカッパ釣りもできます(笑)
カッパ捕獲許可証も発行しています。

出典筆者撮影

出典筆者撮影

出典筆者撮影

青森県

青森県と言えば、「弘前城の天守が動いた」と最近ニュースでも取り上げられましたが、いまだからこその見応えがあるかもしれません。

出典筆者撮影

弘前城からすぐのねぷた村は、ねぷたの見応えはありますし、津軽三味線生演奏を堪能できます。ちなみに、青森はねぶた、弘前はねぷた、五所川原は佞武多らしいです。

出典筆者撮影

出典筆者撮影

見応え、聞き応えがともにあります。

世界自然遺産の白神山地も、弘前城からならそんなに遠くありません。白神山地は、夏にならないと雪が溶けないので、足を運ぶなら今しかありません。
5月のゴールデンウィークに足を運んでも立ち入りが制限されていますから、行くならシルバーウィークです。

出典筆者撮影

青函トンネル記念館では、男のロマン、血と汗と涙の結晶を感じることができます。

出典筆者撮影

出典筆者撮影

出典筆者撮影

本州最北端の大間崎にも行ってみたいですよね。そこで新鮮な大間のまぐろを存分に食べるのもアリですよね。

出典筆者撮影

出典筆者撮影

出典筆者撮影

出典筆者撮影

まだまだ取り上げたい東北の見所はたくさんあります。
大型連休で渋滞を回避しながらも、存分に旅行を満喫する方法は、目的地を東北地方にすることです。新幹線は混雑しますが、北へと向かう高速道路は、たとえ大型連休であっても、驚くほど渋滞とは無縁なのです。

この記事を書いたユーザー

正義 このユーザーの他の記事を見る

アワードハンティングしてます。【書道】謙慎評議員・漢字部師範・ペン字部師範・和歌山県知事賞・大阪市長賞・長浜市長賞・奈良県教育委員会教育長賞・広島県教育委員会賞・兵庫県議会議長賞、高野山金剛峯寺賞、【FP】小論文 奨励賞、【作文】コンクール入選(賞金一万円)、【フォトエッセイ】コンテスト佳作、【ボウリング】 県総体優勝(県代表)、【ソフトボール】 県ジュニア優勝、【ビジネスプラン】コンテスト入賞2回(賞金五万円)、【弁論】最優秀賞・優秀賞、【空手】大道塾初段、【将棋】初段・Bクラス優勝、【旅行観光】全国20タワー巡り完全制覇、本州四端踏破、夜景100選 日本周遊賞、日本100名城81城登城、全国一の宮巡り86社参拝、【資格】総資格取得数30種類超、【マラソン】ホノルルマラソン42.195キロ完走。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス