雨の送迎は憂鬱です……

出典 http://sms1994.com

幼稚園年中の息子がいます。子どもの足で歩いて30分の幼稚園に通っています。園バスの圏外なので、雪以外の日は雨でも気合いを入れて自転車登園。
最近豪雨が多いので、簡易的なレイングッズではビチョビチョ。幼稚園に送って、そのまま仕事に行く時や、兄の学校へPTA活動へ~なんて時、濡れると本当にテンション下がりますよね。

傘はNG!

出典 http://www.jitensyatsuukin.com

2015年6月1日の道路交通法一部改正により、自転車の取り締まりが強化されました。これにより、自転車の「危険行為」が定義づけられ、危険行為を3年以内に2回以上繰り返した場合、「自転車運転者講習」を受けることが義務付けられます。また講習命令に違反した者には
、5万円以下の罰金が科せられます。

まさか、後ろに子どもを乗せて傘をさしているママはいないと思いますが、雨の日も快適に送迎できるレイングッズを探してみました。

レインコート!!

出典 http://item.rakuten.co.jp

レインコートは幾つか試しましたが…雨に濡れないのは勿論ですが、蒸れないやつを選びたいです。蒸れると汗でビッチョリ。雨に濡れてるのと変わりないんですよね。とてもじゃないけれど、そのまま仕事なんて無理。

背中に空気抜きがあることや、裏地がメッシュ付きだとかの蒸れ防止機能付きがお勧めです!!

透明レインバイザー!!

出典 http://item.rakuten.co.jp

これは是非お勧めです!!  カラーの物は暗くなってくると視界が悪くなるので、透明のもの。顔に雨が当たるのを防いでくれるので、雨が当たって目が開けられない…なんてこともなく、化粧も守ってくれます。

唯一ビジュアル的には『これは女としてどうなのよ!?  女を捨てる気はないわ!!』と、意見が分かれる物ではあるかと思いますが…、使ってみたらもう手放せない一品です!!
なんでもっと早くに買わなかったのだろうって思っている品です。

レインブーツ!!

出典 http://event.rakuten.co.jp

ショートタイプですと、履き口から雨が入ってしまうので、お勧めはやはりロングタイプ。ただ、あまりロング過ぎてゴムの硬いブーツだと自転車が漕ぎにくいので注意です。

レインカバー!!

出典 http://nspmtest02.ba.shopserve.jp

子どもにレインポンチョを着せたりもしましたが、やはりシートごとカバーしてしまうのが子どもにも快適。雨の日に自転車を嫌がらなくなりました。自転車のタイプによってカバーも色々出ています。前カゴのカバーもあると、子どもの荷物も自分の荷物も濡れずに済むので快適です。

雨でも快適に

出典 http://www.jitensyatsuukin.com

雨に濡れないのは本当に快適です。少しでも濡れない工夫をして、親子で快適に通園しましょう!!

この記事を書いたユーザー

checo このユーザーの他の記事を見る

二人の息子に振り回される毎日を送っています。
海とインテリアやファッションが大好きです。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス