カンタン、ヘルシー、美味しい、塩鮭と木綿豆腐の蒸し物。

なんと調味料はナシ!
塩鮭からの塩味・うま味が豆腐に染み出して、優しい味になります。

<材 料> 2人分
塩鮭    2切れ
木綿豆腐  1丁
生姜    2片
長ネギ   2本分弱

<作り方>
・木綿豆腐を4枚に切り、それぞれキッチンペーパーで水気を切ります。
・生姜は細切り。ねぎは斜め切り。
・鮭を豆腐で挟んで、鉢に盛ります。

こんな感じに盛り込んで、生姜、ネギを上にのせます。

・事前に水を入れて温めておいた鍋に蒸し器を乗せ、生姜、ネギをのせた器を入れます。

・中火で15分から20分火にかけます。

出来上がり

それぞれのお皿に盛りつけて勧めてください。


分量を増やして大鉢に入れ、中華せいろで蒸すと豪華でパーティにもメイン料理にできます。

なにより、味も濃くなく健康に良いところがいいですね。

蒸している間に副菜、副々菜をつくることができるので段取り的にもグッドです。


油ものを使わない蒸し料理なので、カロリーも低く、塩鮭の塩分は豆腐に滲みだして味もよく、ほっこり温まるお料理です。

お年寄りにも人気です。


一度お試しください。

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キヌモ このユーザーの他の記事を見る

子供も手を離れて、夫と二人暮らし。熟年です。
月2回住まいのある横浜で、フラワーデザインの教室を開いています。
福井県出身。
カンタンなお料理、お花のこと、日々のこと思うことなどをブログに載せています。
読書も好きです。3日に1冊くらいのわりで本を読んでいます。読書メーターに感想を記録しています。
毎日を楽しく、前向きに過ごしていくことを提案していきたいとおもっています。
宜しくお願いいたします。

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