※本まとめは「探偵の探偵」の第9話までのネタバレを含みますので、閲覧される方はご注意ください。

いよいよ最終回を迎える北川景子さん主演ドラマ「探偵の探偵」に出演中の門脇麦さん。まだまだ彼女を知らない方も多いのではないでしょうか?ここではそんな門脇麦さんをご紹介します。

門脇麦さん

出典 http://okwave.jp

生年月日:1992年8月10日(23歳)
出生地:東京都
身長:160cm
血液型:B型

主な出演作品
・美咲ナンバーワン
・大河ドラマ 八重の桜
・ブラックプレジデント
・連続テレビ小説 まれ
・探偵の探偵

2011年、テレビドラマ『美咲ナンバーワン!!』でデビュー。

2013年、「チョコラBB Feチャージ(エーザイ)」のCMで話題となり、同年、日本では初めてという写真集の映画化『スクールガール・コンプレックス』で初主演(森川葵とW主演)となる。

2014年に公開されたR18+指定映画『愛の渦』では「地味でまじめそうな容姿ながら、誰よりも性欲が強い女子大生」というヒロインをオーディションで勝ち取り、初めて濡れ場を演じた。2014年、日本テレビ系列深夜ドラマ『セーラー服と宇宙人(エイリアン)〜地球に残った最後の11人〜』でドラマ初主演。

特技は、小さい頃から12年間習ったクラシックバレエ。中学2年生の時に「生まれ持った素養がないと難しい」と悟り、断念したが、その特技を生かし、2013年に放映された東京ガスのCM「ガスの仮面 MASK OF GAS」シリーズでバレリーナ役を演じたことで注目を浴びた。

出典 https://ja.wikipedia.org

名前が「麦」ですから

出典 YouTube

アサヒの六条麦茶のCMです。「門脇麦。本名です」「頭のてっぺんから足のつま先まで」「麦です」というセリフが印象的なCMでした。麦というのが本名なのも驚きです。

話題となった映画「愛の渦」

出典 YouTube

同作の「地味ながらも性欲が強い女子大生」という役柄をオーディションで勝ち取った彼女だが、公開中に行なわれたトークショーの場では「喘ぎ声がポイントと言われていて、監督にダメ出しをされていたんです。なので家族が寝静まった時や、カラオケで練習しました。年末にそれを言われたので、お正月は喘ぎ声のことばかり考えていました」と役作りにまつわるエピソードを語っていた。

出典 http://news.livedoor.com

この映画は劇団『ポツドール』を主宰する三浦大輔が、岸田國士戯曲賞を受賞した自身の舞台を監督として映像化したもの。芝居に対する厳しさで知られる三浦が、オーディションで「彼女と心中するつもりで撮ると決めた」と門脇を選んだ。

出典 http://www.oricon.co.jp

門脇は「撮影になると、女の子だからギリギリまで恥ずかしかったけど、『やるぞ!』という気持ちのほうが強かった」と語っている。

出典 http://www.oricon.co.jp

出典 https://twitter.com

『愛の渦』のワンシーン

独特なオーラとストイックさを持つ女優

「独特のオーラを身にまとい、凛とした瞳。『ポスト深津絵里』といわれる逸材です。可愛い、若いだけでなく、他の同世代より一歩抜け出した存在感と光を放っている女優なのです」(芸能事務所関係者)

出典 http://top.tsite.jp

「重厚な作品に出演する時は、大好きな映画鑑賞や友人との外食も絶ち演技に集中するというほど、若くして女優魂が強く、ストイックなんです」(芸能事務所関係者)

出典 http://top.tsite.jp

ぶっちゃけトークもすごいです

テレビ番組『戦う女』のスタジオトークで門脇さんはぶっちゃけトークを展開。一緒に出演していたYOUさんや友近さんはあまりのぶっちゃけぶりにタジタジだったようです。

"好きな人に会う時、どんなパンツを穿くか"という話題を振られた門脇は「見られる前提ってことですよね?」と自ら掘り下げた上で、「好みに合わせます」と回答。

出典 http://www.excite.co.jp

「わたし、一緒に買いに行ったり(します)」
「(相手は)さすがにちょっと恥ずかしそうではありますけど」

出典 http://www.excite.co.jp

「わたし、普段は眼鏡なんですけど、お化粧とかもしなくて、上もやっぱりブラジャーとか付けないで、シャツ着て、(髪型を)ちょんまげにして、チャリ乗って、スーパーとかで買い物したりする」

「(ブラジャーが)面倒臭くて。一回、家に入っちゃうと......廃人生活が始まると復帰できないんですよね、外の世界に」

出典 http://www.excite.co.jp

「探偵の探偵」では黒幕を演じる

現在放送中の「探偵の探偵」では第7話から登場します。DV夫からDV被害を受けていた市村凛という人妻役です。夫のDVから逃れるために「DVシェルター」と呼ばれる施設に避難していたのですが、北川景子さん演じる紗崎玲奈の宿敵”死神”が暴力夫からの依頼を受け、市村凛を含む11名のDV被害者を半グレ集団の手によってDVシェルターから連れ去られてしまいます。

その後、半グレ集団のアジトに乗り込んだ紗崎玲奈と三浦貴大さん演じる警視庁・窪塚刑事によってDV被害者は解放されます。紗崎玲奈と市村凛はこの場所で初めて顔を合わせます。この救出劇のさなか窪塚刑事は半グレ集団のリーダーに腹部を数回刺され死亡してしまいます。

第9話では再度DV夫が”死神”に市村凛の居場所調査を依頼。DV夫に追いかけられているところを紗崎玲奈の所属するスマ・リサーチ社の面々に助けられます。そして紗崎玲奈と川口春奈演じる峯森琴葉は市村凛に隠れ家となる家を用意します。

そこへ峯森琴葉の姉が自殺をほのめかすメールを琴葉に送ります。琴葉は慌てて隠れ家を飛び出し姉の元へ行きます。そして、姉と話しているところを後ろから何者かに捉えられ連れ去られます。気が付くとそこはスマ・リサーチ社の中。そして、隣には点滴で何かを注入され、瀕死の姉の姿。

その頃、紗崎玲奈のもとに”死神”からメールが送られて来ます。「紗崎玲奈へ 峯森姉妹死んじゃうよ。咲良みたいに見殺しにする気かな。カワイソー 澤柳奈々より」。GPSで調べると居場所はスマ・リサーチ社であるとわかりすぐに向かいます。スマ・リサーチ社に到着し、峰森姉妹の姿を確認したところで、後ろから頭を殴られてしまいます。殴った本人はなんと匿っていたはずのDV被害者・市村凛だったのです。

琴葉が家を出るときも「行かないで、一人にしないで」と弱々しく大人しい女性だったのが、立ち振る舞いや言動などがまるで別人のようになります。この演じ分けはすごいと思いました。

最終回ではこの絶対絶命の状況下でどんなことが起こるのか非常に楽しみです。

黒幕が門脇麦さんだったことへの驚きツイートもありますが、やっぱりその演技のふり幅があり過ぎてすごいって感想が多いですね。演技力がハンパないです。

2016年公開予定「太陽」

2011年に上演された劇団イキウメの舞台で『第63回読売文学賞』『第19回読売演劇大賞』を受賞した作品です。この映画で門脇さんは神木隆之介さんと共にW主演を務めます。

バイオテロで人口が激減し、若く健康な肉体と高い知能を持つ一方で、太陽光に弱く夜に活動する新人類「ノクス」と、ノクスによる経済封鎖を受けながら貧しく生きる旧人類の「キュリオ」が分かれて暮らす21世紀初頭の世界を舞台に、10年ぶりにキュリオの村への経済封鎖が解かれたことから巻き起こる事件や、キュリオの若者・奥寺鉄彦と、ノクスを憎む鉄彦の幼馴染・生田結の関係性を描く。

出典 http://www.cinra.net

経済封鎖が解かれたことをきっかけに再開されたノクスへの転換手術の抽選に応募し、豊かな暮らしを夢見る鉄彦を演じるのは神木隆之介。自分を捨ててノクスに転換した母とノクスへの反感を糧に、村の復興を手助けしようと前向きに暮らす結を門脇麦が演じる。

出典 http://www.cinra.net

自身の役どころについては「彼女の気持ちが揺れ動くことで物語も進んで行くのですが、その揺れ動く気持ちの底の底では一体何を思ってるのかという事はいつも忘れずにいようと心がけました」とコメント。

出典 http://www.cinra.net

「探偵の探偵」最終回や映画「太陽」もとても楽しみですね。デビューからわずか4年ですでに実力派女優として認識され始めている門脇麦さん。これからも彼女の演技にたくさん驚かせてもらいたいと思います。今後の活躍が楽しみな女優さんです。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス