双子育児って大変…とよく言われますが、
たしかに大変だけど、2人の成長が同時に見られるのも楽しいです。
育児の大変さも笑いに変えられたらいいじゃない~。
我が家の双子女児のほのぼのエピソードをピックアップします。

もうすぐバレンタイン

出典 http://ameblo.jp

バレンタインというものをうっすら理解してきた子。
好きな子でもできたのかと思ったら
「やさしい人」にチョコをあげる日だと思っていたようです。
う~ん、みんな優しいからなぁ…困っちゃうね。

カルタあそび

出典 http://ameblo.jp

我が家にあるカルタは「ぐりとぐら」です。
くまのぬいぐるみをこよなく愛しているので、
家族よりもくまのぬいぐるみ優先ってね…

というかくまが寝てるならカルタは起きてからやろうよーって思いました。

うらやましい!

出典 http://ameblo.jp

鼻血のあこがれはよく分かりませんが
子どもたちの中では何かのブームだったようです。
この後、のまめが鼻血を2回出しましたが、
憧れていたのにそんなに反応良くなかったです。
(たぶん想像以上の出血で驚いた模様)

気持ちを文字で

出典 http://ameblo.jp

こまめが熱を出したとき、一番近くにいたのまめが一番心配していたんだと思います。
でもなかなか言えなくて、そのままこまめが寝てしまって…
というわけで自分のお菓子やこまめの好きなくまの折り紙を折って
お手紙を書いていたんだと思います。

年なんて!!

出典 http://ameblo.jp

年齢は…秘密にしているわけじゃないけど、言いたい年でもなく、
きっと先生に「うちのお母さんってね~」なんて聞いてもいないのに
教えちゃったりするんじゃない?なんていろいろ考えてしまって、
結局ふんわりお答えしときました。

見て読んでいただき、どうもありがとうございました!

この記事を書いたユーザー

ぐっちぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳の双子「こまめ」と「のまめ」の双子育児をしています。乙女で口が達者な女の子2人とそれに振り回される親のエピソードブログを描いています!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス