我が家は小学校3年生の長男と、年中組の長女、次男(双子)がいます。


そんな兄弟のいる家庭で子ども達が「得られるもの」を漫画にしてみました。

1、兄弟がいると競争心が得られる!

出典 http://ameblo.jp

カルタやトランプなど兄弟がいると一緒に出来るというメリットもありますが、それと同時に「○○には負けたくない!」「○○よりも上手になりたい!勝ちたい!」という気持ちが芽生えることも事実です。

2、兄弟がいると対応力が得られる!

出典 http://ameblo.jp

対応力と書くと少し難しくなってしまいますが、兄弟がいると「これをしよう!」と一旦決めたことでも、予想外の事が起こりうるので臨機応変に対応する能力が自然に身に付くと思います。

3、兄弟がいると様々な種類の食べ物が得られる!

出典 http://ameblo.jp

お店に行って個人個人おやつを買った場合にも(外食でも)、それぞれシェアすれば人数分のお菓子を食べる事が可能です。もしかしたらこのように沢山の種類の味を知ることで味覚機能もアップしてる?かもしれません・・・・。

4、兄弟がいると相談相手が得られる!

出典 http://ameblo.jp

何か悩み事があった場合にも気軽に兄弟に相談出来るのもいいですよね。

それと、「自分はこんな事を思っている」と他者に伝える自己表現の仕方や、相手の話を聞く能力、表情やジェスチャーなどで相手が何を感じているのか?などを察する能力も得られているような気がします。

5、兄弟がいるとほんわかな気分を得られる!

出典 http://ameblo.jp

兄弟を思いやる気持ちなども含みますが、長男が下の子達を見ながら「かわいいな・・・」「○○面白いな・・・」とニコニコしながら見守る姿も「ほのぼのしてていいな~」と思います。

そして親も、ほんわか気分をおすそ分けしてもらってます。

この記事を書いたユーザー

松田トロ このユーザーの他の記事を見る

不定愁訴が多いワーキングママ。3人の子供(年長双子と小学生)の子育て漫画を趣味で描いてます。「松田家は今日も大騒ぎ?!」http://ameblo.jp/akaruiao/漫画、アニメ、お笑い、リカちゃん人形ラブ♡

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス