江戸時代末期、東北地方の温泉地において、湯治客に土産物として売られるようになった木製人形玩具『こけし』ですが、そんな伝統工芸『こけし』と、人気キャラクターがコラボレーションした、魅力的すぎる“こけし”が存在していること…。皆さん、ご存知でしょうか?

代々受け継がれてきた熟練の技によって作り出される…馴染み深いキャラクターたちのこけし。制作するのは、群馬県北群馬郡榛東村にある『卯三郎こけし』でして、従来のこけしとは一線を画す“卯三郎こけし”の作品は、どれも本当に魅力的な作品ばかり!

こちらは天才バカボンのキャラクターとコラボしたこけしですが、可愛すぎるディテールに、愛くるしい表情。これは素敵すぎますよね。

金太郎だって、卯三郎こけしにかかればこの通り!

では、卯三郎こけしの魅力にどっぷりとハマってしまった人々の、愛すべきコレクションを、instgramから抜粋しましたので、魅力溢れる商品の数々。一挙にご覧下さい!

ミッフィーは種類もさまざま!

いかがでしたか?

斬新でありながらも、和の伝統技術や、木目の美しさをしっかりと取りいれた作品の数々。本気で『欲しい!』と思ってしまったのは私だけでしょうか?

海外でも評価の高い『卯三郎こけし』。なお、店舗をはじめ、オンラインショップでも購入する事が出来ますので、興味を持った方は“卯三郎こけし”のHP。チェックしてみてはいかがでしょうか?

“卯三郎こけし”の店舗はコチラです。

〒370-3501
群馬県北群馬郡榛東村長岡1591
電話番号:0279-54-6766

営業時間
8:30~16:50(12:00~13:00は工場は昼休みですが、売店・創作こけし工芸館は営業しております。)
休業日:水曜日
(売店・創作こけし工芸館は営業しております。)

出典 http://www.jalan.net

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス