今年のシルバーウィークは9月19日(土)~9月23日(水)までの5連休!6年ぶりの大型連休ということで、みなさんも旅行や帰省などをお考えなのではないでしょうか!? そこで、まず知っておきたいのは各地の渋滞情報ですよね。今回は、そんな時に役立つ、渋滞情報&予測アプリをご紹介致します。早速、チェックしてシルバーウィークに備えましょう。

■ 今年のシルバーウィークは6年ぶりの5連休!

出典 http://trend-town.info

今年は、6年ぶり2回目となるシルバーウィーク。9月19日(土)と20日(日)の通常の休日に加え、21日が「敬老の日」、22日が「国民の休日」、23日が「秋分の日」となり5連休が成立するのです。

■ そもそも渋滞が起きる原因って何!?

出典 YouTube

トンネルやサービスエリアの合流地点などでは、無意識にスピードを落とす傾向があり、このことが渋滞の原因と言われています。

また、車間を詰めようとしてブレーキを踏んだりすることも原因と言われており、このような小さな積み重ねで渋滞が起きていくのです。

■ シルバーウィークの渋滞のピークはいつ!?

Licensed by gettyimages ®

GWと変わらない5日間の大型連休ということで、多くの方が旅行や帰省を考えているようです。そこで押さえておきたいのは、高速道路などの渋滞情報ですよね。早速、シルバーウィークの渋滞のピークの予想を探ってみました。

【2015年 シルバーウィークの渋滞ピーク予想】
▪️下り 
9月19日(土)午前~20日(日)夕方

▪️登り 
9月21日(月)夕方~23日(水)午前

【注意!30キロ以上の大渋滞が予想される高速道路】
・下り
中央自動車道 9月19日(土)午前
関越自動車道 9月20日(日)午前

・上り
東北自動車道 9月21日(月)夕方
東名高速自動車道 9月22日(火)夕方

■出かける前に確認!おすすめ渋滞予想サイトを紹介!

Licensed by gettyimages ®

シルバーウィークで出かける前は、渋滞予測のチェックが肝心ですよね。そこで、今回は渋滞予測をしている便利なサイトを4つご紹介致します。事前にチェックしてスムーズなドライブプランを計画しましょう!

1. 首都高なら「渋滞予想カレンダー」

出典 http://www.shutoko.jp

首都高速株式会社が公式で発表している予測カレンダーです。到着時間や料金の計算もしてくれるので旅行の計画をたてる時に使いたいですね。

2. 東名・関越道なら

出典 http://dc.c-nexco.co.jp

NEXCO中日本が発表している予測情報がこちら。ルートや日付を選ぶと予想されるピーク時間や混雑ポイントまで詳細に教えてくれます。

3.中央自動車道、名神高速なら

出典 http://search.w-nexco.co.jp

NEXCO西日本の公式予測カレンダーではその日の渋滞が予測される場所をまとめて紹介しています。こちらも時間帯やエリアが記載されているのでピンポイントで渋滞をさけることができそうですね。

さらにシルバーウィークに特化した渋滞ガイドも!

出典 http://www.w-nexco.co.jp

NEXCO西日本の「9月の大型連休の渋滞予測ガイド」は、愛知県以西のピーク時10km以上になると予測した交通集中渋滞の区間を矢印で表示しているほか、規模の大きい渋滞については時間帯別渋滞予測長などの詳細情報を記載しています。

出典 http://www.w-nexco.co.jp

さらにNEXCO西日本ではシルバーウィークに向けた渋滞予測ガイドをまとめています。渋滞マップや安全に運転するための注意点、サービスエリアやパーキングエリアの駐車場の混雑予想まで至れり尽くせりな内容になっています。PDFでダウンロードできるので、事前に印刷しておくと便利かもしれません。

4.アクアラインやその他の渋滞予測は

出典 http://www.driveplaza.com

NEXCO東日本が運営している「ドラぷら」が便利です。渋滞予測カレンダーでは上の予測サイトと同様に日時やエリアを指定して渋滞しそうな時刻・ポイントを教えてくれるほか、マイページに登録すると、よく使うルートを保存できるので、よく帰省される方は利用すると便利かもしれません。NEXCO東日本のサイトですが、四国や九州など他地方の路線も検索できます。

いざ出発!リアルタイムで渋滞情報をチェックしよう

Licensed by gettyimages ®

シルバーウィーク当日も事故や思わぬ渋滞が発生することも。リアルタイムの渋滞情報をチェックするようにしましょう!そこで、スマホから手軽に見られる渋滞情報アプリをご紹介します。

1. 「MapFan+」(マップファンプラス)

出典 http://app-liv.jp

オンライン地図や場所検索機能、音声ガイド対応のナビ機能を搭載しており、渋滞や駐車場の情報までも提供してくれる便利アプリ。オフラインで使えるのも人気の秘訣であり、操作も簡単で初心者にもおすすめです。

2. 「カーナビ&渋谷情報 NAVITIMEドライブサポーター」

出典 https://itunes.apple.com

ライブカメラ機能が付いているので、いつでもリアルタイムな渋滞情報を確認できます。さらに、5分おきに自動的に交通情報を更新してくれるので、運転中も手間いらず。

3. 「渋滞ナビ-リアルタイム 渋滞情報」

出典 http://app-liv.jp

渋滞が発生すると同時にアプリの地図上に渋滞の位置が表示され、ほとんどタイムラグがない状態で渋滞情報が手に入る神アプリ。Google やJARTICの情報ソースにも対応しているので、正確性も抜群です。

4. 「Yahoo!カーナビ」

出典 http://app-liv.jp

リアルタイムの渋滞情報はもちろん、画面表示に加えて音声案内も搭載しているので、運転中もスマホに触れずに走行することが可能に。カーナビと併用すれば、より正確で便利な運転が可能になります。横画面に対応しているのも嬉しいポイントですね!

5. 「iHighway交通情報」

出典 http://app-liv.jp

全国の高速道路の交通情報を網羅しており、どこで渋滞が起きて通行止めが起きているかを表示してくれます。さらに高速道路やSA・PAの様子を確認できるライブカメラ映像機能もあるので、出発前に確認しておけば渋滞も回避できるかもしれません。

渋滞おすすめアプリいかがでしたか!? ここでご紹介した渋滞のピーク情報やアプリを利用して、今週から始まるシルバーウィークに向けて渋滞対策をしておきましょう。渋滞でイライラすることなく、快適に休日を過ごせるはずですよ!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス