南京虫というものを知っていますか?正式名はトコジラミというようです。今海外のホテルなどを中心に旅行中に南京虫に刺されたという被害が拡大しています。詳細をまとめました。

とこじらみ(南京虫)とは

トコジラミ成虫は体長5~8mm程で、体は円盤状の平ら、体色は赤っぽい茶色をしています。口は細長い針状で吸血に適した形になっています。
動きは敏捷ですばやく歩き回ります。成虫になっても翅は生えないので、飛ぶことはできません。

出典 http://mushi-chisiki.com

食事は血液

幼虫・成虫ともに人や動物(哺乳動物・鳥類)から吸血します。主に夜間に徘徊して吸血しますが、条件によっては昼間でも吸血することがあります。

出典 http://mushi-chisiki.com

トコジラミによる被害

手や足だけではなく、顔でも体でもどこでも好き勝手にさします。

トコジラミの被害が日本でも急増中です。

トコジラミの被害による相談件数が年々増加しているようです。

なぜトコジラミが大発生しているのか?

天敵はゴキブリ

とこじらみ(南京虫)の天敵はなんとゴキブリです。ゴキブリ対策でゴキブリの量は減っている傾向にあるようですがその反面天敵のいない家ではトコジラミ(南京虫)の天下となってしまっているようです。

殺虫剤が効かない

近年発生しているトコジラミは、ピレスロイド系の殺虫剤に強い個体が確認されております。
一般に市販されている“スプレー殺虫剤”や“くん煙剤”にはこのピレスロイド系殺虫剤が使用されているものが多く、室内で発生したトコジラミが薬剤に強い系統であった場合、これら殺虫剤では十分な効果が出ないことがあります。

出典 http://mushi-chisiki.com

最近見つかっているトコジラミは殺虫成分に強いスーパートコジラミが多いようです。

生命力・繁殖力が強い

トコジラミの雌成虫は1日に2~5粒の卵を隙間に産み付けます。
卵は6日前後(温度によって異なる)でかえり、幼虫はすぐに吸血を開始します。
幼虫は1~3ヶ月の期間を経て成虫になります。成虫の寿命は長く、室温条件(18~20℃)下で1年近く生きることがあります。

出典 http://mushi-chisiki.com

トコジラミ(南京虫)は毎日のように卵を産んでそれが1週間程度で孵化し、1年間生き続けるようです。想像できないほどの繁殖力です。

トコジラミ対策は?

トコジラミがいるのかを確認する

人の息に含まれる二酸化炭素に寄ってくるという、ナンキンムシの習性を利用しているんです。
皿にも注目です。ドライアイスを乗せる皿は内側がツルツルしたものを選びます。ナンキンムシはツルツルした所が登れないので、一度入ると出ることが出来ないんです。
また、皿の外側にひと工夫です。紙テープなどを貼って、ざらざらにして登りやすくしているんです。

出典 http://www.nhk.or.jp

トコジラミがいるような気がしたら、内側がツルツルの器にドライアイスを入れて置いておくとトコジラミが集まってくるようです。トコジラミが上りやすいように周りをティッシュなどで覆ってもいいようです。

排泄物を見つける

吸血された血は大部分が糞として排出されるため、壁や柱、本などに黒褐色の汚点が残ります。

出典 http://www.earth-chem.co.jp

この黒いのが排泄物で血液が固まった物のようです。

殺虫剤

ピレスロイド系以外のトコジラミ(南京虫)に効果のある殺虫剤もありますので、そちらを使用することがおすすめです。

持ち込まない

トコジラミが大量発生する原因のほとんどが海外旅行などでトコジラミを持ち帰ってしまうことのようです。前もって荷物などには虫よけスプレーなどをしてできるだけトコジラミが付着しないように気をつけましょう。

ゴキブリ退治に一生懸命になっていると、天敵のいなくなった場所にはトコジラミ(南京虫)が大量発生する危険性があるようです。私の家ではまだゴキブリが出るのでトコジラミはいないのかな?と思っていますが、旅行客の多い沖縄ですからいつトコジラミが大量発生するかわからないのでいつでも対応できるようにしておきたいと思っています。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス