便利なアイテムが税込108円で購入できる100均のダイソー。
多くの収納アイテムがある中、ねんどケースが新定番になりつつあります。

実際にねんどケースを購入して、色んな物を入れてみました。
ぴったり入る物はどんな物でしょうか?

とても収納しやすく使い勝手の良いねんどケース

出典milkteagirl撮影

こちらが、収納の新定番となっているダイソーのねんどケース。

多くの方が、上のシールを剥がして使っています。
シンプルに何も貼らずに使うのも良いですが、オリジナルのラベルを側面などに貼ってオシャレにわかりやすくデコレーションしている方も多いです。

シールを剥がすのがなかなか難しいとの声を聞きますが、シール剥がしも同じく100均で販売されているので一緒に購入しておくと便利です。

また、シールを剥がさずにマスキングテープでシールの部分を覆っても十分なデコレーションができます♪

出典milkteagirl撮影

ダイソーのねんどケースの大きさは、幅21.1cm、奥行11.1cm、高さ5.3cm。材質は、ポリプロピレンです。
日本語や英語のほか、全4ヶ国語で説明文が記載されています。

内箱の大きさは20cm超

出典milkteagirl撮影

上フタの横幅は、21.6cm。
本来はねんどケースなので、下までちゃんとフタが閉まる大きさです。

出典milkteagirl撮影

実際に物を入れる内側の横幅は、表記の通り21.1cm。
ここに収納したい物がある時は、20cmを目安として測っていくといいと思います。

● コンタクトレンズ

出典milkteagirl撮影

メーカーによって大きさが違うかもしれませんが、写真はジョンソン&ジョンソンのコンタクトレンズの場合です。
3列にすると横幅がぴったり入りました。

出典milkteagirl撮影

立てて入れてみても縦幅もぴったりなので、コンタクトレンズ入れには最適かと思います。コンタクトレンズを交互に入れていくと、かなりの数が入りそう!

● 薬

出典milkteagirl撮影

薬箱の大きさはピンキリですが、写真のサイズの小さめの薬(小瓶に入った胃腸薬)は横にするとぴったりな大きさでした。

ほかの薬は横向きに入れてみても入りませんが、縦向きに入れると入ります(ただし、中途半端なスペースの取り方なのでほかの薬の収納が難しそうです)。

● コンビニの割り箸

出典milkteagirl撮影

コンビニやスーパーでもらう割り箸は、サイズが本当にぴったり!
もらっても結局家で使わないことも多かったりするので、このケースにキレイにひとめとめにしておくことができます。

デザート用のスプーンはもっと小さいので、一緒に入れておくとキッチンまわりの収納がまた片付きそうです。

● ポケットティッシュ

出典milkteagirl撮影

一般的なポケットティッシュを入れてみました。
横にすると入りませんが、縦にすると横幅がぴったりと入ります。ただこの入れ方だとあまり数が入らないので、ポケットティッシュを入れておくには不向きかもしれません。

もう少し小さめ(子ども用)のポケットティッシュの場合は、横向きに入れてもキレイに収まると思います。

● 歯ブラシ

出典milkteagirl撮影

歯ブラシは、買ってきたままのパッケージに入った状態ではギリギリ入らない大きさでした。歯ブラシのメーカーや種類によって多少の誤差はあると思いますが、大人用歯ブラシではこちらが一般的な大きさだと思います。
でも、ひとまわり小さい子ども用の歯ブラシなら入りそうです。

● 文房具

出典milkteagirl撮影

ボールペンは、ほとんどの大きさが余裕を持って入ります。はさみは種類にもよりますが、大きすぎないものだとボールペン同様に余裕がある収納ができます。

まだ使っていない新しい文房具を入れておいたり、また日常的に使っている文房具をひとめとめにして収納しておくのにもよさそうです。

販売されていたらまとめ買いする人多し

店舗によっては、入荷してもすぐに売り切れてしまったりとなかなか買いにくい状態が続いているねんどケース。

欲しいけどまだ買えていない…という方は、あらかじめどこに何の収納をするのかイメージして、何個ほど買うのか予定を立てておくと良さそうです。
販売されているところに遭遇できても、買い過ぎることなく上手に必要な分だけ買うことができます。

108円で無限に広がる収納術☆ぜひ活用してください♪

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

milkteagirl このユーザーの他の記事を見る

神戸出身✈︎東京在住。
K-POP(2PMの大ファン♡)、韓国グルメ&トレンドなどを中心に書いています♩

得意ジャンル
  • 音楽
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス