9月11日(金)にTOKIOの国分太一さんが結婚したことで話題になりましたよね。おめでとうございます!ジャニーズには結婚はグループに一人まで、なんていう噂がありましたが、TOKIOは山口達也さんも結婚しているのでこれで2人になりました。国分さんも都市伝説なのではないかと語っています。

――ファンの中では結婚は“1グループ1人まで”という説があるようですが
「2人になりましたね。都市伝説に近いのかな」

出典 http://www.oricon.co.jp

国分さんの結婚会見の一問一答より。

そこで、世間でまことしやかにささやかれているジャニーズの都市伝説についてまとめてみました。

■ ジャニーズではグループで1人しか結婚できない

ジャニーズのグループメンバーの結婚には暗黙のルールがあるとウワサされている。それは、「グループの中では、1人しか結婚できない」というもの。

出典 http://news.livedoor.com

先ほども書いたこちらの都市伝説。たしかに、SMAPでは木村拓哉さん、V6では井ノ原快彦さんなどグループで1人しか結婚していませんよね。

しかし、それを打ち破ったのが国分さん。どうやらこれはただの都市伝説で本当ではなかったみたいですね。既婚者がいるグループからも、全員が未婚者のグループからも、結婚する方が出てくるかもしれませんね。

■ 社長のジャニーさんはアメリカ人

ジャニーズの社長はご存じジャニー喜多川さん。ジャニーという名前や、ジャニーズのタレントたちを「Youは~」と呼ぶことから、アメリカ人なのではないかと言われています。実際は…

アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス市生まれの日本人。

出典 https://ja.wikipedia.org

ジャニー喜多川さんのWikipediaより。

ご両親も日本人で、ご本人も日本人。この都市伝説は本当ではありませんでした。しかし、アメリカ生まれということで本名はジョン・ヒロム・キタガワ。うーんたしかにアメリカ人だと思ってしまいそうです!

■ ジャニーさんはオーディションのとき清掃員の格好をしている

続いてもジャニーさんについての都市伝説です。

TOKIOの松岡昌宏は、オーディションのとき、作業服姿のおじさんが、
机や椅子を並べて、部屋を掃除していて、ジュースを配って、
そして、みんなの前に出てきて「私が社長のジャニーです」と言ったので驚いた、
という話をしていました。

Kinki Kidsの堂本剛や嵐の松本潤も、ずっと掃除のおじさんだと思ってた、と
話していたりするので、この都市伝説も事実なのかもしれませんね

出典 http://geinoukai-newssokuho.seesaa.net

子どもの普段の姿を見るためにこのようなことをしているという噂もあります。複数のジャニーズが証言している一方で、全く知らないという人もいるので、しているときもあればしてないときもあるのでしょうか。まさに都市伝説!

■ バック転ができないとジャニーズ事務所に入れない

ジャニーズはアイドルとして歌にダンス、コンサートでは宙づりになってパフォーマンスするなど身体能力が高い必要がありそうですよね。軽々とバック転やバック宙する人も!そこで出てきた都市伝説がバック転ができないとジャニーズに入れない、というもの。しかし…

ジャニーズJr.オーディションの集団面接での質問の際、何を聞いたらいいのか分からなくなり「バック転できなきゃダメですか?」と社長・ジャニー喜多川に聞いたところ「大丈夫。僕、できないよ。」と言われ、変なことを聞くヤツだと思われたのか興味を持たれ、いろいろ質問をされたという

出典 https://ja.wikipedia.org

関ジャニ∞の村上信五さんのWikipediaより。

できなくても良い…のかもしれませんね。さらに…

後者はジャニー社長お墨付きのSexy Zoneが「バク転ができない」と明かしている。

出典 http://japan.techinsight.jp

あのSexy Zoneもバック転ができない!ほかにもジャニーズにはバック転ができない人がけっこういます。したがってこの噂は本当ではないみたいですね。

■ステージから落ちたらスターになれる

ジャニーズは毎年ファンのためにコンサートを開いたり、テレビの音楽番組にでてパフォーマンスをしたりしますよね。そんなステージ上での都市伝説があるんです。

北山はジャニーズ内にある「ステージから落ちるとスターになる」という都市伝説を明かした。これは自分で故意に落ちるのではなく、アクシデントで落ちた場合に限るらしい。北山は「KAT-TUNの亀梨くんやTOKIOのみなさんも落ちてます」と実名を挙げると、「あっ、俺も落ちてましたわ!」と自分もその伝説に含まれることに驚いていた。

出典 http://japan.techinsight.jp

Kis-My-Ft2の北山宏光さんの話です。たしかにステージから落ちているのはスターばかりですね!

■ KinKi Kidsの2人の間で踊るとデビューする

ジャニーズJr.の頃にKinKi Kidsのバックダンサーとして踊っており、現在は大活躍しているジャニーズタレントがたくさんいますよね。嵐のメンバーや生田斗真さんなど。そんなKinKi Kidsのバックダンサーに関する都市伝説です。

ジャニーズJr.時代に先輩のバックダンサーとしてステージに立つが、その際にKinKi Kidsの2人の間に位置する形で踊ることができればメジャーデビューできるというのだ。「“2人の真ん中に行ったら勝ちだ”みたいなのがありましたね」と山下はJr.時代を思い出していた。

出典 http://japan.techinsight.jp

こちらは山下智久さんの話。偶然と言うよりも、真ん中で踊れるセンターというのはジャニーズJr.のなかでも実力があり、期待されている可能性が高いのでデビューする可能性が高いとも言われています。

■ 芸名を使っている人がいる

ジャニーズでは基本的に本名で活動をしています。しかし、いろいろな事情で芸名で活動している人もいるのだとか…。

関ジャニの横山君は裕ではなく、侯隆(きみたか)です。
社長のジャニーさんが、言いにくいからと裕に変えました。

昔家に帰って来てテレビをつけたら、自分の名前が上に出ていて、裕に変わっているのにその時気付きびっくりしたと、ラジオレコメンで言っていました。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

いつのまにか芸名が変わっていたら驚きですよね!芸名はジャニーさんがつけるみたいですよ。

■ ジャニーズには女性がいたことがある

ジャニーズは男性アイドルの事務所。しかし、そんなジャニーズに女性がいたことがあるなんていう都市伝説があるんです。実際は…

1980年代まで女性タレントも在籍していた時期がある(飯野矢住代、嶋田じゅん、藤島ジュリー景子、VIP、スリーヤンキース、オレンジ・シスターズなど)。

出典 https://ja.wikipedia.org

な、なんとジャニーズには本当に女性がいたことがあったんです!オレンジ・シスターズ以降は女性タレントはいないそうです。これは驚きですね。

■ これからも続く?ジャニーズ都市伝説の行方…

さまざまなジャニーズの都市伝説をご紹介しました。本当だったり、そうではなかったり、まだまだわかっていなかったりする噂がたくさんありましたね。グループ内で結婚は一人、という都市伝説がなくなったわけですから、これからも変わっていくかもしれません。今後も続いていく、かもしれないジャニーズの都市伝説の行方が気になりますね!

この記事を書いたユーザー

aoikara このユーザーの他の記事を見る

Webでフリーライターをしています。
関心のあることにはなんでも飛びついていきたい
まだまだ駆け出しのライターです。
いろんな話題を面白く、楽しく、わかりやすく伝えていきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス