世の中には音が見えたり、色が聞こえたりする「共感覚」という特質を持っている人がいると話題になっています。あの人気お笑い芸人「ドランクドラゴン塚地さん」と「そのマネージャーさん」にも、1000人に1人と言われている現象が!?

音を聞くと色が見える共感覚者とは一体どんなもの何でしょうか。

「共感覚」とは

「共感覚」やとは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく、別の感覚も同時に察知してしまう特殊な能力、知覚現象のことを言います。

実際には、共感覚を持っていると文字を見ただけなのに色に感じたり音が色に見えたり形に味があるような現象が発生するのです。

共感覚の人は芸術肌?

世界にたった数パーセントの人間集団と言われている、天才や一瞬で見たもの全てを記憶出来る人たち=サヴァン症候群の人たちに共通する感覚がこの「共感覚」なんです。これらの起因は「ひとつの感覚刺激が別の感覚を引き起こしている」と言われています。

凡人にはさっぱり分からない感覚なんですが、自分にもあったらいいなとつい思ってしまう特殊能力なんですよね。

共感覚者特有の苦労も多い

この能力を持っている人たちのほとんどは、子供の頃に共感覚を発症していると言われています。しかし、子供達のほとんどがそれを共感覚と分からずに大人になる前に忘れてしまうんだそう。

極稀に、のちに”天才”と言われる人たちだけ、大人になってもその現象を自覚し引き継いでいるのです。

共感覚者は、他の人がそれをもっていないことを知るまで、自身の体験が特別なことだと感じないことが多い。一方でその共感覚を隠している者も多い。共感覚の自意識的な、また言葉では表現し難い性質は人にとっては異常だと感じられる。

出典 https://ja.wikipedia.org

メディアの中には共感覚を精神的な病気あるいは神経障害だと表現するものもある

出典 https://ja.wikipedia.org

ドランクドラゴン塚地さんと塚地さんのマネージャーも「共感覚」の持ち主

テレビ番組『LIFE』で、塚地武雅さんは幼い頃から人や文字に色が着いて見える事を告白し、東京大学の心理学の教授の実験テスト診断で塚地さんは共感覚者だと判定されたことがありました。

なんと塚地さんのマネージャーさんも共感覚の持ち主なんだそうです!

じつは共感覚をもつ有名人たちも…

これまで共感覚を持っていると言われている人をリストアップしてみると、画家のワシリー・カンディンスキー、ジャクソン・ポロック、作家のウラジミール・ナボコフ。フランツ・リストやアイザック・ニュートンも、共感覚者だったのではないかと言う証拠が残っています。歴史上の偉大な芸術家たちの多くが共感覚を持っていたのです。

出典 http://jra-van.jp

爆笑問題の田中裕二さんも数字が立体的に見える共感覚の持ち主。共感覚を研究している学者からも本物の評価を得ているすごい人なんです!

詩人であり、作家としても有名な宮沢賢治さん。実は彼も共感覚の持ち主だったそう。

音楽を聴くとその情景が見える。ベートーヴェンの「皇帝」を聴いて、何か悪魔が槍か何かを持って踊り出してくると発言したと言われている。このほかに幻聴もあったとされている。

出典 https://ja.wikipedia.org

共感覚者についてのツイートの声をご紹介!

数字のキャラクター

一体1や3など、他の数字はどんな性格なのでしょうか…。是非一度共感覚の持ち主とじっくり話しをしてみたいものです!

共感覚は日本映画「ギミー・ヘブン」にも

出典 http://ameblo.jp

そうそうたるメンバーが出演しています。

一度見てみると、共感覚の世界が分かるかも!

あなたはもしかしたら共感覚者?診断してみましょう

出典 http://www.cavelab.cs.tsukuba.ac.jp

インターネットのサイトの中には、今すぐにでも共感覚を診断出来る「共感覚判定テスト」と言うものが存在します。内容は写真のような画面を見て判断して行くもの。

テストの種類は10種類あり、短いもので5分~長いもので約20分掛かります。もしかしたらあなたも共感覚を持っているかも!?

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス