念願の彼氏・彼女ができて何度かデートを重ねたら、「そろそろキスしちゃう!?」なんて考えが頭をよぎることもあるはず。初キスは大人への第一歩! 高校生のみなさんはどれくらい経験済みなんでしょうか? 

今回は、気になる高校生のキス事情を徹底調査してみました!

まず高校生を対象にしたアンケートで、キスの経験の有無を聞いてみたところ、50.2%の人が「経験アリ」と回答

なるほど、約半数の人がキスは経験済みのようです。ちなみに初キスって何歳くらいのときなんでしょう? 

具体的に聞いてみたところ、特に多かったトップ3は次の通りになりました。

1位 16歳 24.5%

2位 15歳 18.7%

3位 17歳 13.5%

最も多かったのは16歳で高1~高2頃。ちょうど初めての彼氏や彼女ができる年頃ですよね。

そんな初キスは“特別なもの”というイメージが強いですが、みなさんどんなシチュエーションだったのでしょうか? 具体的に教えて!

「人通りの少ないところで、寒い冬に彼が自分にマフラーを巻いてくれようとしたときにキスされた」(2年・女性)

「学校帰り道で。最初は戸惑ったけど、優しく手を握ってくれてその流れで」(3年・女性)

「夏祭りの帰りに。一緒にコンビニまで行く途中で、前を向いて歩く私に突然横からチュってしてくれました」(1年・女性)

「3回目くらいのデートのとき、公園で話してて会話が途切れたときに」(2年・女性)

「『キスしたい? キスしよう!』ってなってプリクラでキスをした」(2年・女性)

「部屋の中で彼と初めて2人きりになれたとき、うれしくてハグしていたら、彼の方からしてくれました」(2年・女性)

「お家デート中。彼氏の部屋で話しているときに成り行きで」(1年・女性)

特に目立ったのは、「学校やデートの帰り道」と「デート中」。帰り道では、途中で公園に寄ったり、別れ際にチュっとするパターンが多いみたい。またデート中は、デートコースのロマンチックな場所でという人と、お家デート中にという人に分かれました。

中には、学校で初キスしちゃった!という大胆な人も!

「前日から『キスをしよう』って話をしてて、二人で朝早く学校に行って教室でしました」(1年・女性)

「授業中に理科の実験で部屋が暗いとき。みんなが見てる中、私から『チューして』と言いそのままキス!」(3年・女性)

学校でのキスは憧れではありますが、人目もあるしなかなかハードルが高いですよね。

一方で、初キスを子どもの時に経験したという“おませさん”もちらほら。

「保育園で、好きだった男の子に『大好き!』と言われ、された」(1年・女性)

「7歳くらいのとき、同級生で幼馴染の男の子と遊んでいるとき。二人で結婚の約束をして、キスをした」(1年・女性)

とてもかわいらしい初キスエピソードに、なんだかほっこりしますね。そんなロマンチックなエピソードやほっこりエピソードの中、「忘れた」(3年・女性)、「おぼえていない」(2年・男性)なんて声も。

記念すべき初キスの記憶があいまいというのは、なんだかちょっともったいないかも。

ちなみに、高校生のみなさんが憧れるキスの場所やシチュエーションって一体、どんな場所や場面なんでしょう? 

気になる“憧れのキス”について聞いてみると…

「放課後の人目のつかないところで、制服姿でキス」(1年・男性)

「彼か自分の部屋で二人きりのとき、不意にキスされてみたい」(3年・女性)

「ディズニーランドのシンデレラ城の前でキスすることが憧れです」(3年・女性)

「壁ドンからのキス」(2年・女性)

「夜景の綺麗なところで、不意打ちのキス」(3年・女性)

「花火大会で花火をみながら」(3年・女性)

「“いってらっしゃいのキス”に憧れます」(2年・女性)

「夜の公園で話してて不意打ちにキスをされる」(1年・女性)

「誕生日など特別な日に観覧車で」(3年・男性)

「夕日が綺麗な場所で」(1年・男性)

みなさん、なかなかロマンチックな場所やシチュエーションでのキスに憧れを抱いているようす。特に女子では「不意打ちキスにキュンとする」という意見が目立ちました。少女マンガにありがちな設定ではありますが、やっぱり女子としては憧れですよね。

そんな理想のシチュエーションでのキス。彼氏や彼女ができたら、ぜひ実現するといいですね。

アンケートデータ
※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス