記事提供:まだ東京で消耗しているの?

ぼくはリアルなコミュニケーション能力が絶無クラスなので、人間の好き嫌いが激しいんです。こんな人はぼくのなかではNGです。

いつも誰かに怒っている人

いませんか?なんか、フェイスブックとかでいつも誰かに怒ってる人。社会問題(原発など)に対して怒っているのはまだわかるんですが、特定の個人に対して怒っていたりする人は、そっと友だち関係を解除させていただいております。

坂爪圭吾さんが言ってて納得したんですが、「怒っている人の近くにいても、幸せになれそうな感じはしない」ですよね。直感的に言って。以前対談させていただいたスマナサーラ長老は「怒りのエネルギーは伝染する」とも教えてくださいました。ほんとこれ。

怒ってもろくなことはないので、「いつも誰かに怒っている人」には近寄らないようにしています。ぼくもそのうち怒られそうだし。

自分の正しさを主張し、相手に何かの行動を求める人

ブログ書いてると、「お前の表現に傷ついた!謝罪しろ!訂正しろ!」みたいなメッセージをもらうんです。知らんがな。つーか、誰?

こういう人とも、仲良くなれませんねぇ。「自分の正しさを主張し、相手に何かの行動を求める人」って、基本的に「かまってちゃん」というか、依存体質なんですよね。一緒にいると、エネルギーが吸われます。即刻離れるようにしています。

他人は簡単に変えられるものではないのですよ。そんなことも知らないの?

被害者意識が強く、すぐに誰かを疑う人

痛くもない腹を探られると、ものすごい勢いでげんなりします。

ぼくはコミュニケーション能力がないので、相手がぼくに対して不信感を抱いていると、「あ、この人にはわかってもらえなくていいや」と思っちゃうんですよね。さようなら。遠くで幸せになってください。

こんな人と仲良くなりたい

こうして、リストアップしてみたら、案外NG条件は少なかったです。知らぬ間に寛容になったようです。逆に、仲良くなりたい人の条件もリストアップしてみます。

・自分以外の他人に対して基本的に無関心な人
・何かを徹底的に極めている/極めようとしている人
・怒らないで、諦めることができる人
・さっさと環境を変えられる人
・なんか痛々しさがある人
・ネガティブな部分までさらけ出せる人

なんてところでしょうか。ここら辺はまだまだ条件が出せそうですね。とりあえず、なるべくぼくに無関心な人に囲まれたいなぁ、と常々思っております。ぼくには妻がおりますし。

おすすめ選書

ついでに選書も。ここら辺の本を読むと、価値観が変わりますよ。中島義道オンパレード!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス