ママチャリデビューをして約3ヶ月。

ママチャリって決して安くないし、長く乗るものなので購入する時はとっても悩みました!
購入するにあたり、私が絶対譲れなかったポイントは【オシャレ】であること!
どーーーしても昔ながらのTHE★ママチャが嫌だったんです。

デビューして3ヶ月経ったから分かるポイントを踏まえて、オシャレママチャリのまとめいきま~す♫

電動か?電動なしか?

まず悩んだのが電動か電動なしか。
『ママチャ=電動』のイメージだったんだけど、
我が家の周りは坂を探してもないぐらいに平坦。
子供は1人。

電動は13万円ぐらいします。
普通の自転車の3倍ぐらいかな~。

坂道がなく、子供1人の場合は電動なしで十分だよとの声多数でした。
今は子供がまだ1歳児なので毎日は乗らないし、
幼稚園入って本格的に電動じゃなくちゃきつくなった時には
またもっといい電動が発売されてるかもしれないし・・・

というわけで、電動の金額をオシャレ代に回すことにしました。

結果、3ヶ月乗って電動なしで何の不便も感じません。
これ以上に楽することはないかなって感じもします(笑)

坂道があって、子供2人いる方は電動を熱くオススメしますが。

オシャレな電動ママチャリと言えば王道の『HYDEE.2』

雑誌『VERY』とブリジストンのコラボ!
オシャレ電動自転車と言えば圧倒的だと思います。
オシャレなママさんはみんな乗ってるイメージ★

ただね、私がリサーチしたところ、
ビジュアルといいけど使い勝手が非常に悪いとの情報あり。
買って後悔してる方が多い印象を受けました。

実用的でオシャレ感もあり『ギュットアニーズ』

機能性やビジュアルをトータル的に見ると電チャならこれかなって思いましたが。
電チャにするならこれって決めてた~。

ただね、オシャレとして施されてるゼブラ柄やサファリ柄がどーーーも好きじゃなかった(;^ω^)
なぜそこをサファリ柄にしたって感じですw

オシャレ電動自転車と言えばこちらも人気『bikke』

こちらもオシャレママチャリとしてはとても人気!
ただ、前かごがとても小さいです。
ママチャリならママバッグやお買い物した袋などガンガン乗せたいので私は選択肢に入らなかった。

後、電動ママチャリって大きいイメージですがこちらは結構キャシャです。

カスタマイズして可愛く『PASS KISS』

蔦屋家電でこんなにも可愛いpass kissを発見しました!
かなりカスタマイズが施されてます。
お値段を気になさないならこういうのもいいですね♬

私が買ったのは電動なしのオシャレなママチャリ『NOiS MAMA model-T』

電動なしならオシャレママチャリ探すと結構あります。
毎日毎日ママチャリのリサーチ。
ネット検索やら、インスタやら、街ゆくママチャリを観察。


毎回コレッ!って思うのはNOiS MAMA model-T!
ただ、結構レアな自転車で販売先が限定されてます。

たまたま近所の自転車屋さんがNoisの販売店だったという幸運!
基本的にお取り寄せになります。

お値段は6万円程度でママチャにしてはお高め。
現物見ずに買うの結構チャレンジだけど、何度もネットで確認してお取り寄せすることに。
グリップやサドルやペダルや、あらゆるところがカスタマイズできます!
そして、カゴがとっても大きい!
私的にはそれもポイントでした~。

1週間ほどで納車~♬

ストーングレーの車体にグリップとペダルを赤にカスタマイズ。

オシャレな子供乗せと言えばポリスポートかなって思うのですが、
ポリスポートって乗せれる自転車が限定されるみたいです。
でもnoisならポリスポートもOK!

とても満足なビジュアルです!
どこに行っても可愛い自転車だねって言ってもらえます♡

3ヶ月前はかなりレア感あったnoisなのですが
最近やたら街で見るようになりました。

もう少し安価にオシャレママチャリなら『a.n.design works』

noisに似てるデザインですが、noisよりお安いです。
実際見るとやはり少し違うのですが、
お安くしたいならこちらもいいかも。

こちらもnois系デザイン『VEGAS』

これまたnoisに似たデザインです。
noisに拘って購入した私にとっては全く別物ですが、
他人から見たらnoisもVEGASもそんなに変わらないかもね(笑)

ついでに、、、ヘルメットは『NUTCASE』

ちなみに、ヘルメットは安心安全&可愛いNUTCASEにしました。
柄が多いから選ぶのも楽しいです。

1歳3ヶ月の頃は一番小さなヘルメットでも大きくてクルクル回りましたが、
1歳半になりようやく落ち着きました。

【まとめ】
坂道なし&子供1人なら電動なしでじゅーーぶん!
オシャレママチャリは気分が上がります✧

以上、あくまで、私目線のまとめです。ご了承ください。

高価なものだし、毎日のように使うものなので、たくさん悩んでくださいね!
素敵なママチャリに出会えますように~☆彡


この記事を書いたユーザー

karen このユーザーの他の記事を見る

小さい女の子のママです。
グルメと育児のブログをやってます。

http://ameblo.jp/acharin-0620/

ひよっこライターですが、
たくさんの方の参考になるような記事の更新頑張ります。
よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス