4人の子どもたちに囲まれて幸せな毎日。ですが、幸せな事ばかりではありません。日々、いっぱいいっぱいになりながらもなんとか頑張る母ちゃんの日常です。

圧力が半端ないです。

保育園から帰宅後、大体7時ごろに夕食を食べさせます。(私は夫が帰宅してから)その後8時にお風呂→9時に寝かしつけって流れになるんですが、夫の帰宅が微妙な8時から9時間になると、(保育士なので帰宅時間がいつもバラバラ)子どもたちを寝かしつける前に夫の夕食準備をすることになります。子どもたち、夕食を食べてから数時間たっているため、空腹状態。当然狙ってきます。

出典 http://ameblo.jp

「もう寝る前なんやからダメ!!」なんてのは当然通用しません。

圧力に負けて一口。

ですが、一人やると必ず他の子たちにもやらなければいけません。&一口で満足するはずがありません。結局、

出典 http://ameblo.jp

こうなります。その後、台所で子どもたちに見つからないように冷ご飯をがっつくという・・・。

お風呂事情

出典 http://ameblo.jp

脱衣所に簡易ベット的なモノを置いて、そこに三男を寝かせて対応。母ちゃんは全ての工程が終了するまで全裸です。
娘は肌が弱いので必ずクリームを塗るんですが、その間次男が裸で逃げ回りなんとか捕まえて服を着せるころには、母ちゃんは芯から冷えきっています。(冬場は地獄です)

盛られる

出典 http://ameblo.jp

我が家のスタイリスト、なかなか情熱的です。

母を喜ばせたいが為に・・・。

出典 http://ameblo.jp

「母ちゃんがニコニコ嬉しそうだから」自分たちも踏んであげると・・・。あ、ありがとうみんな・・・。

体調不良は命取り

出典 http://ameblo.jp

夫が仕事で不在の休日。不覚にも風邪をひいてしまいました。

どこにも連れて行ってやれないため、子どもたちは大暴れ。それに加えて母が体調が悪い時って、必ずといっていいほど、兄弟げんかが増えます。

心身ともにカッスカスになりながら、その日の夜は夫にご飯を食べてきてもらうようにお願いし、子どもたちの分はなんとか残り僅かな気力でカレーを作り(こんな時に限って冷凍ストックがない)なんとか食べさせ、なんとか風呂に入れて、

お願いだから早く寝てください。
お願いだから早く寝てください。

と子どもたちに懇願し、早めに寝ていただきました。(有無をいわさず消灯し、私が死んだように寝たふりしてたら寝てくれました。なんとかなるもんだ。)

本当、「母ちゃんの体調不良は命取りだ」ということをあらためて思い知りました。

日々、愛する家族のために身を削りながら頑張る全国の母ちゃん!!
本当に、お疲れ様です!!

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス