ゲーム好きな人は子供に限らず大人でも好きな人は多いとおもいます。そんな中ゲームプレイ中に死亡してしまったという事件がありましたのでその原因と対策方法などをまとめてみました。

ゲームプレイ中に死亡のニュース

上記のニュース以外にも多数のゲーム中に死亡したニュースがありました。

死亡した人の年齢は?

一般的にゲームというと若い人を想像します。また、死亡したと聞くと年齢の高い人を想像します。しかし、実際に死亡した人は16歳~50歳と幅広く特に年齢は関係ないようです。

連続プレイ時間は?

ゲームを長時間プレイしたのが原因と考える人も少なくないと思います。中には長時間のゲームプレイや3日間食事もとらずに死亡という強者もいましたが、6時間程度で死亡した事例などもありました。

エコノミークラス症候群

考えられる原因として一番濃厚なのがエコノミー症候群です。

飛行機のエコノミークラスで旅行すると、長時間狭い椅子に座ったままの状態を強いられることが多く、足の血液の流れが悪くなり、静脈の中に血の塊(静脈血栓)ができることがあります。この静脈血栓は歩行などをきっかけに足の血管から離れ、血液の流れに乗って肺に到着し、肺の動脈を閉塞してしまいます。これがエコノミークラス症候群です。

出典 http://www.ncvc.go.jp

実は旅行者血栓症は、飛行機だけではなく、列車旅行など、長時間座席に座って移動する時や、オフィスでのデスクワーク、長時間の会議、劇場・映画館などでも起こると考えられます。特に、空調設備の整ったオフィス環境はきわめて航空機内に類似した環境と言えます。

出典 http://www.otsuka.co.jp

多くの人はエコノミークラス症候群という名前から飛行機のエコノミークラスに乗ったことによりおこる病気だと思っている人は少なくないようです。しかし、実際は長時間同じ姿勢をしていることにより起きる病気なのです。

ゲームでもエコノミークラス症候群

あなたはゲームをするときにどんな姿勢でゲームをすることが多いですか?スマホゲームなど携帯ゲームでは色々な姿勢をとることができますが、TVゲームやネットゲームをプレイするときは座った状態で同じ姿勢でプレイすることが多いと思います。これによりエコノミークラス症候群を引き起こす危険性があります。

エコノミークラス症候群の症状

軽い場合は、片側の足のむくみや痛みがあります
この症状はすぐに分かることもあれば、時間が経って分かる場合もあります。
重症例では足にできた血の固まりが肺に詰まり、息が苦しくなり、胸の痛みを訴えて失神することがあります。
足のむくみはわかりにくいのですが、片足の膝の裏あたりが腫れて痛いというのが他の痛みとの違いです。

出典 http://www.tsuchiya-hp.jp

足がむくんでいるだけで初期症状になっているので注意が必要です。

エコノミークラス症候群の対策方法

水分補給

乾燥などにより体の水分が少なくなると血栓の原因になります。こまめな水分摂取が必要です。およそ1時間ごとにコップ半分ほどの水やイオン飲料、ジュースなどを飲んで水分を補給するようにしましょう。

足の運動

長時間同じ姿勢でいることによって下肢が圧迫されてうっ血状態になっています。この状態を解消するために飛行機では上記のような運動を進めています。ゲームの合間などに少し周りを歩いたりして血流を良くするのもいいと思います。

血の巡りをよくする

靴下やタイツ、スパッツなどピッチリとして血の巡りを妨げるようなものは脱ぐようにしましょう。服もゆったりとした服にすることで血の巡りがよくなりエコノミークラス症候群を防ぐことができます。

私もゲームは大好きです。しかも仕事はデスクワークが中心です。足がむくんでいるようなことあまり感じたことはありませんが、胸が苦しくなることは数回ありました。もしかしたらあれはエコノミークラス症候群だったのかもしれません。そう思うだけで少し恐怖を感じます。できるだけ長時間のデスクワークは避けるように心がけたいと思います。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス