『週刊少年ジャンプ』が300万部を突破した黄金時代と呼ばれた1980年代~。アラフォー世代に聞いた、アラフォー男子にはたまらない少年ジャンプに連載された人気マンガを14選ご紹介しましょう。

キン肉マン

名セリフ「屁の突っ張りはいらんですよ」

キン肉マン消しゴムが大人気。漫画の中の技を友達にかけることも!
特にウォーズマンのパロスペシャルは一度はやったことがあるはず。
修学旅行で寝てる友達の額に「肉」や「中」と書くのも定番だった。

ブラック・エンジェルズ

必殺仕置き人の現代漫画版。主人公は自転車のスポークを外して相手の首に突き刺して殺す。

登場人物の中でも特に元刑事の松田の人気は高く、2010年には松田を主人公とした「ザ・松田」というスピンオフが描かれた。

北斗の拳

名セリフ「お前はもう死んでいる」「我が生涯に一片の悔いなし!」「ひでぶ」
両手の親指で相手の耳を突く北斗残悔拳は誰もがやったことがあるはず。

経絡秘孔をつくことで人間を内部からの破壊する暗殺拳、北斗神拳をはじめとした、ありえない拳法が次々と出てくる楽しさ、残虐非道で間抜けな悪党どもの面白さ。
そしてケンシロウ、ラオウなどのキャラクターの魅力で大人気となった。

銀牙 -流れ星 銀

犬なのに「絶・天狼抜刀牙」とか漢字だらけの必殺技名を叫ぶ。忍犬も出てくる。何かというと目が見えなくなるのが定番。

奥羽山脈を舞台に、赤カブトと呼ばれる強大な熊と銀が率いる犬たちとの戦いを描いた動物バトル漫画。個性的な犬たちが固い友情で結ばれ、人間真っ青の熱いドラマを展開する。

キャプテン翼

名セリフ「ボールは友達さ」

読んだ子どもたちはみんなオーバーヘッドバックシュートにあこがれた。
サッカーをしていてシュートを打つ時に技の名前を叫んだことがあるはず。

日本にサッカー少年を激増させたほどの影響力を持つ大人気サッカー漫画。

よろしくメカドック

スーパーカーではなく、市販の車をチューンアップするというのがリアルで新しかった。
レースも公道でのキャノンボールやゼロヨンなど、それまでのレース漫画とは一線を画していた。

ドラゴンボール

世界的に大ヒットした日本を代表する漫画。名セリフ「クリリンのことかー!」
かめはめ波のポーズは誰もがやったはず。
作者が「あともう少しだけ続くぞ」と言ってたけど、編集者に終わらせてもらえずかなり続いた。

連載開始当初は西遊記をモチーフとしたギャグ要素の多い漫画だったのに徐々に少年ジャンプが得意なバトル漫画へと変貌。人気があるため中々終わることができず、ついには舞台は宇宙にまで広がり、強さも果てしなくエスカレートしていった。

シティ・ハンター

駅の伝言板に「XYZ」と書いたことがあるはず。
主人公の冴羽遼は連載開始当初は普通に人を殺していたのにパートナーが香に代わったあたりから人助けがメインに変わっていった。

シティハンターのパラレルワールド「エンジェルハート」の実写ドラマでは上川隆也が冴羽遼を演じることに!

魁!!男塾

名セリフ「わしが男塾塾長、江田島平八である!」
あり得ないようなことが、さも本当にあるかのように説明が入る。
必ず出展は謎の出版社・民明書房。
どんどん死ぬけど、どんどん生き返る。

聖闘士☆聖矢

「リングにかけろ!」「風魔の小次郎」から続く車田漫画の決定版。
技の名前を叫んで腕を突き出せばいいから真似がしやすかった。
アニメも大人気。主人公たち5人を演じた声優さんもアイドル並みの人気だった。

ジョジョの奇妙な冒険

名セリフ「そこにしびれる、あこがれる~」
19世紀のイギリスを舞台にした青春ホラー漫画として始まったジョジョ。
主人公が時代の流れと共にどんどん代替わりするのが新しかった。

第6部「ストーン・オーシャン」のラストで世界はパラレルワールドに突入。現在は第8部にあたる「ジョジョリオン」が連載中。

SLAM DUNK

漫画界ではヒットしないと言われたバスケット漫画で大ヒットを記録。
抜群の画力で描かれる魅力的なキャラクターたち。

作者のバスケットに対する愛情がつまった力作で、他の大ヒット漫画のような無理な引き伸ばしはなく、逆にいくつかの伏線を放り出して物語は唐突に終わった。
今もっとも続編が待ち望まれる漫画のひとつ。

3年奇面組(ハイスクール奇面組)

一堂零をリーダーとする奇面組の面々が巻き起こすドタバタな日常を描いたギャグ漫画。
主人公たちが通う学校には5人一組で○○組というグループを組んでいて、登場人物の名前は一堂零(一同、礼)、雲童塊(運動会)、切出翔(きれいでしょう)など、どれもダジャレになっていた。

主人公が中学3年生からはじまり、高校に進学すると同時にタイトルも「ハイスクール奇面組」に変更となった。最終回は禁断の夢オチ!いままでの全部はヒロインの見てた夢だった!

ジャングルの王者ターちゃん

ターザンのパロディ漫画からはじまり、少年ジャンプの王道であるバトル漫画へと変貌し大人気となった。
バトル漫画になった後も隙あらば下ネタを混ぜていた。

さいごに

いかがでしたか?アラフォー世代が愛してやまない少年ジャンプ。この世代の男性は誰でも読んでいたはず。今でもあの頃の気持ちのまま...。

同世代があつまれば必ずマンガの話で盛り上がるアラフォー男子って羨ましい♡

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス