2015.10.12(月)21時FOX 放送スタート

全米ケーブルテレビ、最高視聴率記録を更新中の大ヒットドラマ「ウォーキングデッド」の最新シーズン6がいよいよスタートします。
ベストセラーのアメコミ"The Walking Dead"を原作にしたパニック・サバイバル・ドラマです。今までのゾンビ映画(このドラマではゾンビはウォーカーと呼んでいる)とは違い、人間の生き様、極限での判断、友情、人と人との憎悪など、黙示録的な世界の中で生きていく人間の様を描いている。


目が離せない!リックとモーガンの再会

シーズン1では、リックを助けたモーガン。アトランタに向かうため、リックはモーガンと別れた。
その後、一度再会したものの、その場に残ったモーガンが、シーズン5では、リックの元に向かう。
リックは、アレクサンドリアを住みかとするが、外の危険を熟知しているだけに、警戒心のない住人たちに不満をもつ。そんな中、ウォーカーが町に進入し、リックは倒し、住人たちに警告する。その時、再会した二人。シーズン6では、この二人の動きが気になるところだ。

つい応援したくなる、グレンとマギーのカップル

サバイバルな世界の中でも、恋は芽生える。そして、いつのまにか応援してしまいます。特にシーズン4での離れ離れの二人が再会した時には、TVの前の視聴者も喜んだことだろう。
出会いはシーズン2のマギーの農場。カールが間違って撃たれた時に運び込まれた農場の娘がマギー。身軽で度胸もある、運の強い韓国人のグレン。二人の初めての恋は、薬の調達で芽生える。
農場がウォーカーたちの侵入により、そこから全員逃げ出した。二人はお互いが大事な存在だと気づく。その後、刑務所での生活中にガバナーの襲撃に遭い、二人は離れ離れに。離れても「きっと生きている。会える」という思いで捜す。「終着駅」の看板を見つけ目指した二人は再会する。
マギーの父のハーシェル、妹のべスが亡くなり、マギーを支えるのはグレン。信頼しあった二人を見るのは、このドラマの中で唯一の光なのかもしれない。

かっこいい!ダリル役のノーマン・リーダス

ダリル役のノーマン・リーダス。原作にはないダリル役を熱演。あの目力で、世の女性はメロメロ~。
当初、ノーマンはダリルの兄のメルルのオーディションを受けたが、ノーマンの魅力が出せるようにキャスティングチームがダリルを生み出した。
当初は、一匹狼だったが、仲間と過ごしているうちに仲間を守る気持ちは強くなる。クロスボウの命中率は確実で、バイクにまたがり、チームを率いる頼もしい存在になった。そんな姿に憧れるのは女性だけでなく、男性もだ。
シーズン5では、アレクサンドリアで新たな仲間アーロンとともに、スカウトにでかける役割をすることになった。
シーズン6では、どんな動きをみせてくれるのだろう。

おわりに

このドラマの最大の魅力は登場人物。
ウォーカーと呼ばれるゾンビに立ち向かいながらも、人間として生きていく強さを見せてくれる。敵はウォーカーだけではない、実は結局は人間だったりする。その中で、それぞれの人物の決断や思いに、釘付けになる。
いよいよシーズン6。こんどはどんな戦いや生きる力を見せてくれるだろうか。

その前にシルバーウィークでシーズン1~一挙放送が見逃せない!

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス