◆ 密かに人気のグルメ漫画、おかゆネコ

出典 http://spi-net.jp

おかゆネコはスピリッツに連載中の吉田戦車さんによる、ほんわかグルメ系&ネコ系漫画です。昨今のブームにより、グルメ漫画は数多く発行されていますが、ネコが料理(しかもおかゆのみ)を作る漫画は他に無いのではないでしょうか…?
じわじわ来る笑い、癒される猫テイスト、ホロリと来てしまうエピソード、意外とタメになる食の雑学などなど、ネコがおかゆを作るだけじゃない内容の深い漫画なのです。

◆ おかゆネコって?

出典 http://books.rakuten.co.jp

とにかく、ひたすらネコがおかゆを作る漫画です。レシピはほぼおかゆ。というか、おかゆにこんなにバリエーションがあるのか…!と驚きます。ちなみに、作者の吉田戦車さんが漫画にする前に実際に調理して味を確かめているそうです。

出典 http://machine.hatenablog.jp

ツブ(おかゆネコ)
生き物が突然しゃべりだし、知能も人間並みになるという謎の奇病「しゃべり病」にかかってしまった猫のツブ。もともとは八郎の実家で飼われていましたが、長旅に出る両親から一人暮らしの八郎のもとに預けられてきました。
名前の由来は、亡きおばあちゃん(八郎の祖母)に名付けられた「ごはんつぶのツブ」によるもの。

出典 http://minsei512.blog.fc2.com

菊川 八郎(ツブの飼い主)
もともと実家で飼われていたツブを、長期旅行に出た両親にかわって今は面倒を見ている飼い主。ツブはこの八郎の健康を気にしておかゆを毎日作るのです。
コトリビールに勤めているからなのか、もともと好きだからなのか、ほぼ酒を飲んでは二日酔いに苦しんでいる。

出典 http://machine.hatenablog.jp

俵 孝子
八郎の会社の同僚で、よく八郎のアパートの玄関に食材を置いていく。ツブはその食材を使っておかゆをよく作っているみたいです。

◆ 単行本は現在4巻まで出ています

出典 http://www.amazon.co.jp

小学館より1~4巻が発売中。重版がかかっているそうで、ジワジワ人気があがってきているおかゆ漫画なのです。そして9月30日には待望の5巻が発売予定です!

出典 https://www.kinokuniya.co.jp

全国の書店さんにてイベントコーナーを作られるほど人気があるのです。

HIROKO

好評販売中〜♪

神保町の三省堂で『おかゆネコ』の等身大フェルト人形を展示して頂きました。
お近くにお越しの際はぜひご覧くださいね。
『おかゆネコ』吉田戦車(著)小学館

◆ 猫好きさんが今ハマッている漫画なんです

出典 http://blog.goo.ne.jp

微妙に笑える細部の設定などもさることながら
作る料理がなぜおかゆ?イタリアンとかじゃなくて?おかゆ?
というところが、吉田戦車っぽい気がします。
毎回レシピ付きですがおいしそうだったり、そうでもなさそうだったり。
これって一応、料理本なんですかねぇ。

出典 http://uramikage.com

[おかゆネコ]吉田戦車
また戦車かよ!っとお思いでしょうが、偶然なんですっ
ジャケ買いで、装丁が好みで手に取ったら「吉田戦車」!そく買いだよ、おもしろかったよ!!!

出典 http://sixmoment.com

自分の愛猫もしゃべり病にかかったら…楽しいかも?

猫がおかゆを作る・・・笑。くだらなくて、ありえなくて、ちょーゆるゆるな内容で、しかもすごく短編の話がいっぱい詰まっているので、『この先どうなる!?』『続きが気になるーーーー!!!』と言った、連載漫画やドラマにありがちなストレスはゼロです。笑
猫がおかゆを作ってすぐ話が完結します。笑

出典 http://www.pa-sha.com

出典 http://sixmoment.com

おかゆネコにハマってしまう人にはネコ好きさんが多く、愛猫さんとのツーショット写真をSNSにアップしている人が非常に多い!

◆ 飼い主の為に様々なおかゆを作ります

出典 http://comic-soon.shogakukan.co.jp

え、こんな食材も?という、奇抜なおかゆも登場します。八郎がビール会社に勤めているからなのか、ビールのおかゆも登場。しかし、ビールの量が多かったらしく苦かったみたいです。

出典 http://comic-soon.shogakukan.co.jp

ダイエット中の近所の奥さんのために作ったソースのおかゆ。

出典 http://minsei512.blog.fc2.com

それだけで食べられるはずのカツ丼(しかも肉抜き)までおかゆに…。

出典 http://aonekopapa.blog.fc2.com

山芋だんごのおかゆ。粘りの強い芋ならなんでもOKです。

出典 http://www.roomie.jp

3巻に出てきたコーンミールポリッジは、とあるレゲエの名曲に出てくる歌詞にちなんでツブが俵にふるまったもの。ちなみにポリッジとはイギリスのおかゆの事ですが、イギリス人の忙しい朝の朝食メニューとしては定番なんだそう。
(※写真はイメージです)

ポリッジとはオートミールに暖かいお湯やミルクを入れてふやかして食べる、日本でいうおかゆのようなもの。最近の健康食ブームにのり、イギリス国内のマクドナルドやチェーン系のカフェでも食べることのできる朝食として人気になっているんです。

出典 http://www.roomie.jp

◆ おかゆを再現する人が続出

出典 http://kanenane.exblog.jp

1巻に登場した、ハムのおかゆ。ツブがB級グルメ的なおかゆに挑戦したいと作ったおかゆですが、なかなか美味しいそうです。

出典 http://aonekopapa.blog.fc2.com

粥の汁
粥の汁とは、北国の七草=七草粥のかわりに食されているというもので、七草粥の準備を忘れてしまったツブが急遽八郎にふるまったものです。2巻に登場します。

出典 http://p.twipple.jp

マッシュルームのおかゆ(イェーガー添え)
イェーガーはドイツ語で狩人の事、つまりこれはおかゆでキノコ狩りを表現しているのですね。3巻に登場するおかゆです。

出典 http://ameblo.jp

トマトのおかゆ
1巻に登場するキリマンジャロ寺の住職さん(ライオン)が作ったトマトのおかゆは、リコピンのおかげで赤いおかゆとなっています。

出典 http://aonekopapa.blog.fc2.com

山芋だんごのおかゆ

出典 https://twitter.com

とんぶりのおかゆ
おかゆネコ見て気になってた、とんぶり+ナンプラーでキャビア!というのをやってみた。そもそも本物のキャビアを食べたのが昔すぎて、これがどのくらいキャビアになってるのかわかりません!笑

実際に掲載されているおかゆのレシピも著者の戦車先生が実際作っているものでこれはウケた、だの作る必要はない。だの実践的

出典 http://ameblo.jp

↑漫画の間にコラムが掲載されているのですが、作者の吉田戦車さんが実際に作った時の感想などを寄せられているので、作る際の参考にもなるのです。

◆ 関連グッズも気になる

出典 http://books.rakuten.co.jp

ツブのあったかおかゆ鍋(2700円)
実際に調理に使えるひとり用“おかゆ”鍋。Made in Japanの美濃焼で作るおかゆは絶品間違いなし!肉球レンゲつき!!

出典 http://books.rakuten.co.jp

おかゆネコ清涼扇子(1080円)
著者・吉田戦車先生の監修済み!まさにオフィシャルな超キュートな限定商品なのニャ! かわいらしいツブ3体の おかゆネコ清涼扇子 イラストが入った扇子。 綿素材を使用した生地は、 清涼感たっぷりの水色!

お待たせいたしました!取り扱い店にて随時販売開始となりました。
(通販は12月19日より販売開始)
注目の「おかゆネコ」グッズ4点をご紹介!
グッズその①
「ツブのあったかおかゆ鍋」希望小売価格:2,500円(税別)

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス