出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

恋愛や仕事、家庭に悩むアラサー“朝食女子”の姿を描く漫画『いつかティファニーで朝食を』。朝食ブームの火付け役となった同作ですが、やはり漫画内にはおいしそうな朝食がたくさん!漫画を読んでいて、実際に食べたくなる女子が急増中なのだとか。

そして私、編集Tもそのひとり。朝はギリギリまで寝ていたい派だけど、あの朝食はどんなものなのか!?今回は、『いつかティファニーで朝食を』に登場した気になるお店に行ってきました!

“朝食ブーム”の火付け役『いつかティファニーで朝食を』って?

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

まずは漫画を読んでいない方のために。『いつかティファニーで朝食を』は、そのタイトルの通り「朝食」をテーマにしたグルメ漫画。大人女子の間に朝食ブームを巻き起こしました。10月よりトリンドル玲奈さん主演でドラマ化することでも話題です。

28歳の東京で暮らす佐藤麻里子は、編集者の創太郎と7年同棲していたが、そのだらしない生活に幻滅。豊かな朝ごはんを楽しむ家庭で育った彼女は、恋人と別れ、自らの朝食を見直し、新たな生活をしようと決意するのだった! グッドモーニングカフェ、築地の和食かとう、ル・パン・コティディアン、七里ヶ浜のbills……など、実際の美味しい朝食のお店を巡りながら「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー、いよいよスタート!

出典 http://www.cmoa.jp

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

主人公は、アパレル会社勤務のアラサーOL、佐藤 麻里子(さとう まりこ)。麻里子の「朝食仲間」として、高校時代の友達3人も登場するのですが、そのメンバーの抱えている悩みや状況がやたらリアル。

BARの雇われ店長での阿久津 典子(あくつ のりこ)は男好きするタイプで不倫中。主婦で2人の子持ちの那須 栞(なす しおり)は、結婚をせずにキャリアを積んでいく女友達に劣等感を感じています。ヨガインストラクターの荒井 里沙(あらい りさ)は、男性と接することが苦手で恋愛はご無沙汰です。

漫画に登場するのは、実際に食べれる朝食ばかり

漫画内に登場する朝食は、とってもバラエティ豊か!「朝食」と聞いてイメージしやすいパン屋さんやカフェはもちろんのこと、ビュッフェに、築地の和食屋、中華街の中華粥、タイ料理、立ち食いうどん、ラーメンなど、様々なメニューが出てきます。

しかも、その朝食は、全部実在するお店のものなんです!

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

築地「和食 かとう」の「カレイの煮付け」と「銀ダラ西京漬焼き」。

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

五反田「おにやんま」の「とり天&ちくわ天かけうどん」。

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

江古田・小竹向原「まちのパーラー」の「トーストセット」と「ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ」。

その中でも編集Tが気になったのはこちらのお店!

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

たくさんの魅力的な朝食の中でも、特に編集Tが気になったのは杉並区上井草のサンドイッチ専門店『カリーナ』

漫画からも伝わるレトロな佇まいに、ショーウィンドウに並べられたたくさんの種類のサンドイッチ!三度のメシと同じくらい、選ぶことが好きな編集T。これは行ってみなくては…!

『カリーナ』のサンドイッチを求めて上井草まで

そんなわけで訪れた、杉並区上井草。『カリーナ』の最寄り駅、西武新宿線の上井草駅の電車の発車メロディーは『翔べ!ガンダム』でした。なんでも『機動戦士ガンダム』の制作会社サンライズがあるからだそうです。

サンドイッチ専門店『カリーナ』は、そんな駅の北口側にあります。営業時間は午後2時まで!この段階で1時45分をまわっております。果たして間に合うのか…。(もはや朝ごはんの時間ではない…)

駅から北側に向かって、1分ほど歩くと『カリーナ』の文字が!(よかった!まだやってる!)

閉店直前、お昼の時間も過ぎていますが、お客さんも並んでいます。

う~ん、漫画そのままのレトロな外観!

レジ前には、パン耳のサービスが。「小鳥やペットに」って…お客さんとの距離の近さを感じます。地元で愛されているお店なんですね!

残念ながら、イートインスペースはお休み。今回はテイクアウトで楽しみたいと思います。

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

「ツナ」や「タマゴ」「ハムチーズ」などといった定番ものから、かぼちゃコロッケがサンドされた「パンプキン」分厚いオムレツがサンドされた「オムレツ」などの変り種まで、販売しているサンドイッチの数はなんと22種類!なにを頼むか迷います。

ちなみに漫画内で典子が注文していたのは、「ハムカツタマゴ」「フルーツサンド」でした。

そして、残念ながら典子が食べていた「ハムカツタマゴ」は売り切れ。なんてったってオープンは早朝5時50分。お昼を過ぎるころには半分以上売切れてしまうそうです。どこまでもタイミングの悪い編集T。

狙っているメニューがある人は、早い時間がおすすめですよ!

編集Tが持ち帰ったのはこの3種類

左から、「フルーツサンド」に「ハム野菜サンド」、そして「オムレツサンド」です。赤い「カリーナ」の文字がかなり昭和レトロな雰囲気。

昔ながらのきれいな三角形の形をしています。

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

これには典子も大満足!

ハム野菜サンド(250円)

ふわふわの食パンにハム、きゅうり、チーズ、トマトなどの豪華な具材をサンド。野菜もシャキシャキでおいしい!

オムレツサンド(220円)

ちょっとしっかり食べたい朝におすすまなのがオムレツサンド。がっつりした見た目ですが、意外にもソースの味付けは控えめだから女子でもペロリ。そのまま食べてもおいしいですが、トーストしてもよりおいしくいただけそうです!

フルーツサンド(230円)

パインにみかん、モモ、そしてホイップクリームが入ったフルーツサンド。ちゃんと両面に塗られたホイップは甘さ控えめで、食べやすく素朴な味わいです。

「さすがに完食は無理だろ」と思っていた編集Tでしたが、恐ろしいことにペロリと3種類(計6枚)完食。カロリーのことを考え自己嫌悪に陥りましたが、それ位あっさりしていて食べやすかったんです。『カリーナ』のサンドイッチは、普段朝食を食べない胃が弱めの方でもおいしく食べられそうです。

店舗情報はこちら

住所 東京都杉並区井草5-19-6(西武新宿線上井草駅北口より徒歩1分)
営業時間 5:50~14:00
定休日 月曜日・火曜日

お店のホームページへはこちらから。

何度も言いますが、営業時間は午後2時まで!訪れる際は時間に要注意です!

漫画内にはその他にもおいしそうな朝食がたくさん!

出典Ⓒマキヒロチ 2012/新潮社

漫画『いつかティファニーで朝食を』には『カリーナ』の他にも魅力的な朝食を出すお店がたくさん登場しています。場所も、東京だけでなく、横浜や大阪、名古屋など様々。

興味が湧いた方は、漫画を読んで気になる朝食を見つけてみてください!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス