今年は2009年以来6年ぶりのシルバーウィークがありますね。この期間は必ず大型連休になるわけではなく、次のシルバーウィークは2026年までないんだとか!

有給を使えば最大9連休になるという今回のシルバーウィーク、折角だから海外旅行に!と言いたい所ですが、夏休みで散財しちゃった後だったり、日程的にももうギリギリだったりと、なかなか実現できませんよね。そんな方のために、国内なのに海外旅行の気分が味わえるスポットをご紹介します!

京都府亀岡市・ドゥリムトン村〜イギリス

イギリスの片田舎の風景が広がるドゥリムトン村。村の奥に進むと、宿泊できるB&Bや、パブ、チャペルがあり、レストランなどがあります。牧歌的なその風情や、携帯の電波も届かない村は、日頃の喧騒を忘れる静寂と非日常をを感じられるエリアです。

レストランから奧のエリアは、宿泊やチャペル利用の人のみの利用ですが、ティールームやレストランと、いくつかの小さなさなショップは誰でも利用可能です。テーマパークでの様な派手さはありませんが、その非日常感を味わいに行って見たいスポットですね。

群馬県前橋市・赤城高原牧場クローネンベルク〜ドイツ

赤城南麓の大自然の中をバックに、ドイツの田舎のイメージで再現されたドイツ農村の街並みと広い牧場を体験できるテーマパークです。美しい自然を最大限に生かした素晴らしい景色は、必見です。

本場ドイツの自家製ソーセージや地ビール、ドイツパンなど本場のドイツの味や文化を堪能できます。ちなみに、毎月20日は前橋市民は入場無料だそうです!

埼玉県飯能市・あけぼの子どもの森公園〜フィンランド

「ムーミン」の世界を再現した公園です。3つの建物を眺めながら、小川のせせらぎを聞き、ゆったりと遊歩道を散歩したり、ムーミン屋敷の中を探検したり、おとぎの世界を堪能できます。

森の家の2階はミニ図書室になっており、ムーミンの絵本や、関連書籍などがたくさん並んでいます。時間を忘れて、ゆっくりと読書を楽しむのもいいすね。

静岡県伊豆市・修善寺虹の郷〜カナダ&イギリス

東京ドーム約10個分もの広さがある虹の郷では、園内の交通として「ロムニー鉄道」が運行、カナダ村とイギリス村を結んでいます。森と緑の国・カナダと、中世の田舎町・イギリスそれぞれのエリアには、カフェや雑貨もあり、本当にその国を訪ねた様な気分が味わえます。

また、インディアン村もあり、ここでは自然の中の大冒険にも挑戦できますよ。とにかく大変広い施設なので、一日中楽しめます。

群馬県吾妻郡・大理石村ロックハート〜イギリス

イギリスから日本に移築・復元された「ロックハート城」が森の中に佇み、10万平方メートルの敷地内に当時のヨーロッパの町並みが再現されている為、中世ヨーロッパにタイムスリップした様な気分でドキドキしますよ。

出典 http://www.jrs-w.com

また、優雅なドレスをまとってのプリンセス体験も実施。なんと150種以上のドレスから選べる衣装は、7号~19号まで、女の子用は40cmから用意されています。プリンセス気分で古城での記念撮影はいかがですか?

三重県志摩市・スペイン村〜スペイン

三重県志摩市にあるスペイン村の中にあるテーマパーク・パルケエスパーニャでは、スペインの街並みが再現されています。ここは、スペインのおおらかな気風に包まれて、忘れかけていたゆとり、遊びごころ取り戻す「再発見のためのリゾート空間」なのだそう。

パークでは、パレードやアトラクション、ホテルや天然温泉と、様々な楽しみが溢れているので、カップル、ファミリー、友達同と、それぞれのニーズに合った楽しみ方ができそうですね。

ハウステンボス

とにかく広大な敷地内にオランダの街並みが再現されています。よく手入れされた美しい庭園や美術館、アトラクションやオリジナルのショーなど、見どころも沢山のテーマパークです。ちょっと変わったとこでは、馬車ツアーというものがあります。馬の蹄の音を聞きながら、ヨーロッパの街並みをゆっくりのんびりろ回る事ができます。

また、日が暮れると景色が一転、光の世界に変わるのも、ハウステンボスの大きな魅力です。園内はライトアップされるだけでなく、光のどうぶつえんや、光と噴水の運河、4つものプロジェクションマッピングが開催されているので、夜のハウステンボスも要チェックです。

栃木県日光市・東武ワースドスクエア〜世界一周

シルバーウィークで世界一周旅行という夢をかなえてくれるスポットを3つ紹介します。ますは、東武ワールドスクウェア。世界遺産45物件を含む21カ国102点の建築物が、すべて25分の1の縮尺で再現されています。

細部までこだわっって造られたミニチュアを見るだけでも大満足できますが、さらに別売りの「プレイカード」を使用すると、展示物の船や橋を動かすことができます。また、園身長7センチの小さな住人達のなかには有名人もいるのだとか。探してみるのも楽しいですね。

愛知県犬山市・リトルワールド〜世界一周

インドネシア、イタリア、トルコ、ペルー、西アフリカなど、世界各国の建築様式を模した建物が立ち並んでいます。また、世界各国のグルメもありますので、各国の料理を食べ比べしてみるのも楽しそうです。

他にも、11カ国の中から選べ、大人から子供までが楽しみめる民族衣装体験は、おすすめです。珍しいバリの舞踏衣装や、トルコの宮殿衣装などもあり、他とは一味違った体験ができそうです。

兵庫県淡路市・淡路ワールドパーク〜世界一周

園内のミニチュアワールドでは、ピサの斜塔、万里の長城、ノートルダム寺院など、世界遺産や古代文明の遺跡など、世界各国の代表的な建造物が25分の1の縮尺で再現されています。

また、園内には他にも、ワイヤーロープと滑車で空中を一気に滑走する新アトラクション・ジップラインアドベンチャーや3階建て立体迷路、小さい子も楽しめる各種アトラクション、海を眺めながら入れる海の見える足湯など、楽しめるスポットがたくさんあるので、1日中楽しめそうですね。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス