砂場大好き!とにかく砂遊びに情熱的な子供って居ますよね。
でも、砂場って最近は公園にも無かったりしますし、公共の場にある砂場を【衛生面】を理由に使わない人も増えてきました。

【衛生的】【いつでも使える】【家でも遊べる】そんな砂場があると嬉しいですよね。
我が家では2歳児が家のガレージで砂遊びをしています。
特別に砂場のスペースを確保したわけではなく、一般的な砂場のように大きなスペースを用意したわけでもありません。

その砂場に使うスペースは、畳で言うと一畳程度です。

買うものは衣装ケースと砂場用の砂だけ

用意したのは「蓋&コロコロ付きの衣装ケース」「砂場用の砂」以上です。

私はジョイフル本田で砂場用の砂と衣装ケースを買いました。


衣装ケースは買うときに決めていた事が3つありました。
1:コロコロがついている
2:蓋がついている
3:浅い
この3つを優先して、このケースを購入。

買ったものはこの二つだけです。
お砂場の遊び道具は元々持っていた物を使うので特に購入する必要なかったので
実質的な支出は1000円未満なのです。


購入した砂

出典 https://joyfulhonda.jp

購入した衣装ケース

出典 https://joyfulhonda.jp

遊び足りない!とダダをこねられても大丈夫

このセットを玄関先やガレージなどに置いておけば公園などで「遊び足りない」とダダをこねられても大丈夫です。
「おうちで砂遊びしよう!」って帰ってきて遊ばせることが出来ます。

マンションに住んでいる人の場合でも、部屋のドア前に囲いがあったり戸別にスペースが有る場合は他の人に迷惑がかからない状況なら遊べます。
ただし、砂なのでケースの外に出た砂はきちんと掃除しておかないと迷惑になりますので、その点は注意しましょう。


子供の遊びの欲求を全て叶えるのは難しいですが、
できる範囲の事なら叶えてあげたいと思うのが親心。
少ない予算で簡単に用意できますので 砂場好きな子供さんにオススメですよ!

ただし、ケースの中に子供が入るのは無理なので 中に入らないように大人が見ていてくださいね。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス