働き盛りの40代男性のみなさま、毎日お疲れ様です!暑さに悩まされた時期を過ぎ、涼しく過ごしやすくなってきましたが、これで汗やニオイのケアも楽になる…なんて油断してはいませんか?

そもそも、自分のニオイって案外気づきにくいもの。当の本人には悪気も自覚すらないのに、職場の同僚や家族、パートナーにしかめっ面をさせているなんて事も…。

自覚のない“スメルハラスメント”が、あなたの職場評価を大幅にダウンさせてしまっているかも…!?

“スメルハラスメント(スメハラ)”という言葉をご存知ですか?

セクハラ、パワハラに続く新手のハラスメントとして自分のニオイに何も対処せず、本人が意識するかしないかに関係なく、周囲に不快感を与えること」で、ここ数年で認知率も徐々に浸透しています。

化粧品メーカーのマンダムの調査によると、58.9%の人が、ニオイ(体臭)が原因で、仕事に集中出来なかった経験があり!女性は男性に対して見た目よりも、まず「ニオイをケアして欲しい」というのが実情のようです。

若い頃はそこまで気にならなかった自分のニオイも、30代半ばを過ぎる頃には、「普段使っている枕が臭い」「若い頃と体臭が変わってきた」「頭に汗をかきやすくなった」など、個人差はあれど、自覚するタイミングって増えてくると思います。

加齢臭は50代以降に始まるといいますが、それとは別に40代をピークに発生する男性のニオイが「ヤバい!」と話題になっているんです。

厄介さのレベルで言うなら加齢臭より上!そのニオイとは…?

40代を過ぎた男性が注意すべきは “ミドル脂臭”

イメージイラストこそ、愛らしいのですが…“ミドル脂臭”とは、化粧品メーカーのマンダムが独自の研究で原因成分を世界で初めて特定した、ミドルエイジ(35~49歳)特有のニオイのことです。

ミドル脂臭は「使い古したアブラ」のようなニオイで、その原因物質である「ジアセチル」は、とても広がりやすいのです!

35~45歳がニオイのピークである「ミドル脂臭」は、その前後にあたる20代の「一般的な汗臭」、50代以降の「加齢臭」の狭間の段階。つまり、20代の汗臭が残り、50代の加齢臭も始まっているニオイの三重苦の状態!人生のなかで最も体臭を気にすべき時期なのです…。

事実、8割の女性がミドル脂臭を「不快、がまんできない!」と回答

■ミドル脂臭と加齢臭の違い

ミドル脂臭は、女性にとって「非常に嫌なニオイ」として感知されてしまうようです。実際、マンダムの「職場の男性の身だしなみでどうにかしてほしいこと」調査でも1位は“体臭”。それだけ女性はニオイに敏感だということですね。

似て非なる、“加齢臭”と“ミドル脂臭”の違いも認識しましょう!

【ミドル脂臭】
年齢:40代中心
ニオイの発生場所:頭部・首の後ろ
原因:ジアセチル
ニオイの特徴:女性が気づきやすいアブラっぽくて不快なミドル男性特有の汗のニオイ

【加齢臭】
年齢:50代以降
ニオイの発生場所:体幹部・背中
原因:2-ノネナール
ニオイの特徴:枯草のようなニオイで、それほど強くて不快なニオイではない。

ミドル脂臭は、主に後頭部から首の後ろ周辺、つまり鼻の反対側から発生するため、周囲は気づくのに、本人は気づきにくい。加齢臭は女性からすれば「容認できる範囲」ではあっても、ミドル脂臭は「許せない範囲」のようです…。

40代と20代では、アブラの変化も一目瞭然!

■40~50代 VS 20代 頭皮脂モデル

(左:40~50代男性、右:20代男性の頭皮脂モデル)
※左は粘性が高く、落ちにくい

40代男性の頭皮アブラは、若い男性のサラサラ頭皮アブラに比べ、固くなり、洗い落ちにくい「ねっとり頭皮アブラ」へと変化します。そして、このねっとり頭皮アブラにミドル脂臭が蓄積することでニオイが落ちない原因となります。

それでは、今日から始められるニオイケアツールをご紹介します。

「ルシード ニオイケアシリーズ」で、今日から始める“スメルマネジメント”

「ルシード ニオイケアシリーズ」は、50代以降に本格化する加齢臭より先に発生するミドルエイジ特有のニオイ“ミドル脂臭”に着目したニオイのエイジングケアシリーズです!

「ルシード ニオイケアシリーズ」の効果的な使用法は?

「薬用スカルプデオシャンプー(医薬部外品)」で頭を、さらに「薬用デオドラントボディウォッシュ(医薬部外品)」でカラダを洗浄することで、ミドル脂臭はもちろん、汗臭や加齢臭まで防ぎ、頭部から肌までニオイのない清潔な状態を長時間キープできます!

■薬用スカルプデオシャンプー(医薬部外品)

フラボノ洗浄で、「一般的な汗臭」や「ミドル脂臭」などの汗のニオイとニオイの元となる「ねっとり頭皮アブラ」もしっかり除去!(容量:450ml)

■薬用デオドラントボディウォッシュ(医薬部外品)

「一般的な汗臭」や「加齢臭」だけでなく、「ミドル脂臭」までしっかり洗浄、防臭します。サッパリとした洗い上がりで気持ちイイ♪(容量:450ml)

まずは無料サンプルで試そう!“先着10万人“に当たる、期間限定キャンペーン開催中♪

ミドル脂臭と戦う40代男性を応援!「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー(医薬部外品)」の無料サンプル(30ml)を期間限定でお試しできます!

■実施期間:2015年10月30日(金) 17時00分まで
■賞品:ルシード 薬用スカルプデオシャンプー(医薬部外品)30ml 1本(3回分)
■当選本数:合計10万本、先着10万人!

日々のニオイケアが、ミドル脂臭などのニオイを軽減します。ルシードを上手に活用すれば、1日中汗やアブラのべたつき&ニオイがない清潔な状態をキープできますので、スメルマネジメントは完了!職場での高評価もぜひキープしてくださいね。

最後に…自分のニオイが気になってきたなら、ニオイレベルを三択クイズ形式で簡単に判定できる、マンダムの臭気判定士監修による「においケア検定(Vol.2)がとても参考になりますので、ぜひお試しを!(所要時間3分程度)

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス