神奈川県川崎市の老人ホームで起きた「入所者の転落事故」

この転落事故については、不審な点も多く警察も調べを進めている最中です。

そして、この事故が起きた老人ホームでは、虐待も起きていました。

入所者の家族が、部屋にカメラを設置し撮影した映像を公開したことで明らかになったのですが、具体的にどんな虐待が行われていたのか、まずは映像をご覧下さい。

※ショッキングな内容を含みますので、閲覧にはご注意下さい。

出典 YouTube

入所者の方を乱暴に扱い、頭を叩いています…。動画の中では、入所者の方の悲鳴のような声も入っていました。

しかし、この介護スタッフはあろうことか次のような暴言まで発しているのです。

「汚ねえなほんとに」

虐待の被害を受けた入所者の息子さんは、「入所当時から虐待があること、並びに対応の是正を老人ホーム側に訴えていましたが、聞き入れてもらえなかった」とインタビューで話しています。

現在、こうした老人ホームは入所したくてもいっぱいで入れないこともあり、預けるという選択しかない家族にとっては、問題があっても施設を変えられないというのが現実なのです…。

言うまでもありませんが、介護を必要とする入所者の方に対して、暴力、暴言といった行為は到底許されることではありません。

Twitterでも、この虐待行為に対して怒りの声が多く見られました。

許せないという声、そして全国的に調査をすべきという声も多く見られました。心が痛みますよね…。

この映像では、入所者が介護スタッフから虐待を受けていたわけですが、介護スタッフが入所者から虐待されるケースもあるのだそうです。

入所者から介護スタッフへの暴力…

入所者から介護スタッフへの暴力の場合、身を守るなどの対応が取りにくいのが現状です。

かといって介護スタッフ側が暴力に出てしまったら、虐待と言われてしまう…なんとも難しい状況が現場には存在していました。

実際に介護スタッフとして働いている方も、次のようなツイートをしています。

介護する側は何をされても我慢しろというのか?と問われたら、我慢することが正しいとは言えませんし、介護する側もされる側も人間です…。

なぜ入所者の方が暴力的になってしまうのか、認知症の場合は次のような原因がありました。

認知症の症状の一つだった

Licensed by gettyimages ®

認知症全般に症状が進むと、暴力や暴言といった問題行動と呼ばれるものが現れる場合があります。誰でも怒る事はあります。でも少々嫌な事があっても、その感情を表に出さずに抑えられているはずです。

認知症患者さんの場合、この抑えが利かなくなって、感情がすぐ表に出てしまいます。

出典 https://info.ninchisho.net

認知症には、感情の抑えが利かなくなるという症状がありました。

また喜怒哀楽の感情のスイッチが敏感になるため、怒りのスイッチも一般的なところと少し違ったりもするのです。

認知症のタイプで障害が起きている脳の部分は異なり、それが暴力や暴言になる場合もあります。

頭の前と横の脳に委縮が出る前頭側頭型認知症では、今までは穏やかだったのに、人が変わったように怒りっぽくなったりします。またレビー小体型認知症では、幻覚などが見える為に、暴力になる事もあります。

出典 https://info.ninchisho.net

感情が敏感になることだけではなく、幻覚が見えてしまっているために暴力的になることもあるのです。

とは言え、介護スタッフの方の安全確保がなければ、介護そのものが成り立ちません…。

さて、今回の入所者への虐待の話に戻りますが、Twitterの中には介護スタッフの労働環境について問題視する声も見られました。

介護スタッフの働く環境とは

やはり多くのツイートに見られたのが「賃金」についてでした。

では、実際に介護職の平均賃金がどのくらいなのかを見てみましょう。

福祉施設の介護員の月給は2014年の全国平均が常勤で21万9700円、訪問介護員(ホームヘルパー)は22万700円。全産業平均の32万9600円より約11万円低い。

介護計画を作るケアマネジャーも26万2900円と全産業平均を下回っていた。

出典 http://www.nikkei.com

このデータは、厚生労働省の調査に基づくものですが、全産業との平均と比べるとやはり賃金が低いことは否めません。

賃金が低いことで、モチベーションが下がってしまい、介護の質も悪くなるのではという声も見られました。

おわりに

Licensed by gettyimages ®

高齢化が進む日本において、介護は必要不可欠な分野です。

虐待や暴力を労働環境のせいだけにしてはいけませんが、家族を安心して預けられるように、また介護する側の安全も確保されるようなシステムの構築が求められています。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス