母になるからには、母乳で我が子を育てたい。そう思っているママさんは多いのではないでしょうか。しかし、母乳の出方や、職場復帰のために保育園等にお子さんを預けるなどの事情で、母乳のみで育てるのが難しいママさんもいらっしゃいます。
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」(http://mamatanto.jp/)のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~30代のママさんたちに、授乳について生の声をお聞きしました。

生後3カ月までに、完全母乳か完全ミルクか決まる!?

【質問】 母乳とミルク、どちらをあげていましたか?

出典 http://www.dreamnews.jp

生後3カ月までは「完全母乳」は58.2%なのにも関わらず、生後3か月以降には73.1%に増加しています。
また、「完全ミルク」は生後3カ月までは3.0%なのに対し、生後3カ月以降になると10.4%に増加していました。
つまり、生後3カ月までは母乳とミルクで授乳して、赤ちゃんの好みやママの母乳の出方によって、完全母乳にするか完全ミルクにするか決めている方が多いんです!

それぞれ持ってる、母乳のお悩み・・・

【質問】 授乳についてのお悩みはありますか? 卒乳している場合は、過去形でも構いません。

出典 https://questant.jp

お悩みで最も多かったのは「授乳の間隔が短い」で26.9%でした。授乳が頻繁だと、家事や睡眠の時間を削ることになりますよね。また、上のお子さんがいる場合は、授乳に時間を取られて、上の子の世話の時間もなくなってしまいます。
また、「哺乳瓶の乳首を嫌がる」は25.4%のママさんがお悩みでした。哺乳瓶で授乳できなければ、親御さんや保育園に預けることも難しくなります。

先輩ママさん伝授!母乳の出がよくなるヒミツを公開!

これを食べると・・・

出典 http://sozaing.com

・白米は沢山食べるべき!! 丼物のときはよく出た。

・白米を食べるとおっぱいがたくさん出る。

・お餅は私には合ってました

・カボチャやイモ類など、炭水化物を食べたら増える気がします

・根菜は最強の母乳にいいものです!

・餅飴

これを飲むと・・・

出典 http://sozaing.com

・水分をとるようにしていました。常温か温かいものを。

・常温の麦茶を良く飲んでいました

・ルイボスティーを飲むと出やすくなりました

・ハーブティーを飲むと出がよくなると友達が言っていました

・お味噌汁、ポカリスウェット

これをすると・・・

出典 http://sozaing.com

・うちの子は産後、おっぱいを飲むのが下手だったけど「1ヶ月は1日五分、練習してみて!」と言われて練習したら本当に1か月後から完全母乳になりました

・最初は全然出なかったので、母乳マッサージと乳首の掃除ばかりしてました。自分で母乳を絞ってるうちに沢山出るようになりました。

・体が冷えないようにする

・肩回し、上半身のストレッチ。

・助産師さんに聞きましたが、肩甲骨をストレッチするように腕や肩を回すと、血流がよくなって母乳が出やすいそうです。あとは根気よく吸わせ続けるのが大事だと教わりました。

・大変だけど1日15回ぐらい頻回授乳すれば2〜3ヶ月後には噴水のように。

・温かいお風呂に浸かる!

【まとめ】 自分に合った方法がきっと見つかるはず。焦りは禁物です

様々な方法を教えて頂きました!きっと、あなたに合った方法が見つかるはずです。「母乳の出が悪い」「母乳が出るか心配」なんて思ってたら、更に出なくなってしまいます。焦る気持ちを一旦落ち着かせて、自分に合う方法を見つけましょう。

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス