ガキ使などでも人気の山崎邦正さんが改名していたのをご存知ですか?現在は「月亭方正」の名でなんと落語家として活動しているんです!

山崎邦正は月亭方正に改名していた

お笑いタレントの山崎邦正(44)が17日、大阪市内で会見を開き、来年元日より落語家としての高座名「月亭方正」に改名すると発表した。

出典 http://www.oricon.co.jp

このニュースが飛び込んできたのは2012年12月のことでした。40歳を機にタレント以外の活動を始め、節目の45歳で改名を決意したようです。

そのきっかけは東野幸治のからのアドバイス!

『芸人として、これからどうしよう』と悩んでいるとき、東野幸治さんに『落語、聞いてみたら?』と言われたんです。それまで落語に接したことがなかったんですが、勧められた桂枝雀師匠の『高津の富』を聞いてびっくりしまして。『ひとりでやって、こんなおもしろいの!?』と

出典 http://www.oricon.co.jp

芸人としての自分に悩んでいた時に東野幸治さんからアドバイスがあったんですね!落語の魅力にはまり、「どうしたら舞台で落語ができるんやろう」とばかり考え、現在兄弟子になった八光さんに相談し、落語の世界に入りました。

月亭一門さんの弟子になったことがきっかけで改名

「聞くだけでなくやってみたい」と考えるようになった方正は、本格的に落語の勉強を始め、月亭一門に入門した。月亭一門に弟子入りしたのは飲み仲間に月亭八光がいたため、八光を通じて八方に入門を志願したためである。2008年に月亭八方の落語会に客演として落語家デビューし、打ち上げの席で八方から正式に「月亭方正」の名を貰った

出典 https://ja.wikipedia.org

山崎邦正から“月亭方正”に改名した理由は、月亭一門さんの弟子になったから。何十年も慣れ親しんだ名前を改名してまで、歌舞伎の世界に入るなんて、気合が感じられますね。

それから落語の世界へと

師匠の八方も「4年と少し前ですかね。八光を通じて『落語をさせてもらえないかと言っています』というのを聞きまして、私は『出たらええやんか。今は俳優さんでも落語する人多いで』なんて言って、私の会の前に出たらお客さんも喜ぶやろうしと、軽い気持ちでした」

出典 http://www.oricon.co.jp

落語家の仲間入りした月亭方正さん。始めは月亭一門の稽古場や天満天神繁昌亭の朝席・夜席などに出演していましたが、2012年7月に拠点を東京から大阪に移して、本格的に落語家として活動を始めました。

しかし、ガキ使などで共演しているダウンタウンには認められていない?

はじめにダウンタウンさんに『改名したいと思います』と相談したところ、快く『自分の人生やし、やったらいいんちゃうか』と言っていただけました。しかし今のところ、ダウンタウンさんと絡んでも『月亭』と言ってくれることはないです。

出典 http://natalie.mu

年末の番組でおなじみの「ガキの使」で月亭方正として扱ってもらうように頼んだそうですが、ダウンタウンから断られてしまったようです。現在でも「山崎」とか「山ちゃん」と呼ばれていますよね。

そんな話も、いつもおふたりからいじられている月亭邦正さんらしいですよね!

「山崎邦正を今後使用することはないです」

「これからは全ての活動を月亭方正として行っていきたいと思います」と力強く宣言。「山崎邦正」を今後使用することに山崎は「ないです」ときっぱり。

出典 http://www.oricon.co.jp

正式に改名して2年以上が経ちましたが、現在も月亭方正さんは山崎邦正として活動はしていません。バラエティ番組にも多く出演していますが、落語家としての活動を精力的にこなしています。

師匠の八方さんからの落語家としての期待も高い

そんな弟子に八方は「先日の落語会で(方正)の落語にお客さんが笑ってくださっている姿を見て、『これは一生、落語を辞められんな。気の毒に』と思った(笑)。あの笑いを体に受けたら、もう辞められませんからね。これからちゃんと修行をして、落語界に君臨する存在になってほしい」と期待を寄せていた。

出典 http://news.mynavi.jp

月亭方正さんが会に出たらお客さんが喜ぶと思い、方正さんの落語家入りを歓迎した師匠の月亭八方さん。「出たらええやんか。今は俳優さんでも落語する人多いで」というふうに言葉をかけました。

ツイッターでの反応は?

落語家としての実力はどうやら周りの人たちを納得させているようです。バラエティ番組で活躍していた方正さんが落語の世界に入ったことで、新しい客層も生まれる良い現象も期待できそうですね!

これからも新しい道を歩み始めた月亭方正さんを応援したいですね。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス