Licensed by gettyimages ®

記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
すり傷はどのように処置をするのがよいのでしょうか? 早くきれいに治すための裏ワザはあるのでしょうか? 今回はすり傷をつくってしまった場合の処置について、医師の話をお伝えしたいと思います。

傷口は消毒しすぎちゃダメ?!

Licensed by gettyimages ®

子どもの頃ケガをしたりすり傷をつくってしまったときに、赤チン(マーキュロクロム液)やオキシドールなどの消毒液で消毒しながら治療した経験のあるかたも多いと思います。

しかし、近年の研究により、傷口から出るじゅくじゅくした浸出液には、傷を治すための「マクロファージ」という免疫細胞などが含まれており、傷口の治癒をうながすために大切なものだという認識に変わりました!

現在のすり傷「おすすめ処置」は?

Licensed by gettyimages ®

現在は、傷口を何度も消毒する必要はないといわれています。ただし、菌などが入り膿んでしまったりすることもあるため、はじめに傷口をしっかりと洗うことは大切です。

すり傷の処置について、現在は、浸出液やじゅくじゅくした湿潤な環境を生かして創傷の治癒をうながす「湿潤療法」、ラップを使った「ラップ療法」がすすめられています。

≪自分が感染しないようにすることはもちろん重要!でも他人への配慮、できてる?≫
1分で簡単チェック【咳・くしゃみマナー】を診断してみる

傷を早く治す処置「ラップ療法」とは?!

Licensed by gettyimages ®

【ラップ療法の方法】
1.すり傷は、まず水道水で傷口をしっかりと洗い流す。 砂や石などが異物が入っていたら、それも取り除く
2.出血がある場合は傷口をガーゼや絆創膏などで押さえ、出血を止める
3.傷口がきれいになり出血もなくなったら、 傷の上にきれいなラップをあてる
4.ラップをテープなどで固定。固定が不十分であれば、軽くその上から包帯を巻く

ラップは少なくとも夏場は1日2回、冬場は1日1回、新しいラップに取り換え、衛生的な状態を保ちます密閉すると菌も繁殖しやすいということも覚えておきましょう。

正しく行わないと危険も…

【相談者(26歳/男性)】
肘あたりの広範囲がすり傷で血まみれになっています。一応流水で汚れは落としたのですが、ヒリヒリして痛いです。
以前、キズにラップをまくと良いみたいなことを聞いたんですが、巻くときの注意や、コツを教えて下さい。

出典 https://doctors-me.com

【医師からの回答】
傷をラップに巻く、いわゆる浸潤療法と呼ばれる治療は、従来のガーゼを用いた治療より早く治るとされ、広まっています。しかし、どんな傷でも大丈夫ということは全くありません。ラップは密閉効果がありますので、ばい菌を密閉して増やしてしまうことになることもあるのです。
深い傷(とくに刺し傷)や動物に噛まれた傷の場合は、破傷風や嫌気性菌などの創感染の可能性があるのでラップ療法は避けるべきです。傷口の断面がギザギザにささくれていたり、大きな傷の場合、洗浄が十分に行えないため、そのままラップ等で密封してしまうと、嫌気性菌という空気が無いところで繁殖する菌が増殖して、体中を菌が回って状況により命に関わるような大変なことになる場合もあります。
一応流水で傷をきれいにされたとのことですが、ささくれ立った傷は、傷の間に砂が入り込んでいることが多く、「一応」では、なかなか洗い切れていないことが多いです。私達が外来で診療する場合も本当に大量の水で洗います。単に「ラップを巻けば良い」というものではないことをご理解いただきたいと思います。

出典 https://doctors-me.com

しっかりと傷の状態に応じて行うことが重要のようです。

≪最近ちゃんと運動できていますか?≫
1分で簡単チェック【運動不足度】を診断してみる

【医師からのアドバイス】

「ラップ療法」では、傷口の部分がじゅくじゅくした湿潤な環境に保たれ、自分の体がつくりだす免疫物質を含んだ浸出液によって、傷口が早く治るだけでなくきれいに治ります。ただし、治りが遅いと感じたら医師に相談してください。

創傷治癒をうながすテープなども便利です。ドラッグストアなどで売り出されているので利用するのも良いでしょう。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス