●今日だけカップに「99」って書いてある!

今日、スターバックスに行った人たちが「99」と書かれたカップを次々にアップしています。店員さんが、手書きでカップに書いてくれるようです。

今日は9月9日だからかな…?と思ったら、そこには意外な理由がありました。

いろいろな“99”がありますが、どれもオシャレ!

こちらは99が♡マークに囲まれています。

右側の方のカップは、99のところに顔マークが書いてあります。

●その理由は…

スターバックスがグローバルでこれまで世界中の100万人を超えるコーヒー生産者とともに取り組んできた持続可能で倫理的な栽培によるコーヒー豆の購買率が99%に達したことを受け、2015年9月9日に全国のスターバックス店舗で、コーヒー生産地とのつながりを感じる99キャンペーンを実施いたします。

出典 https://www.starbucks.co.jp

なんだか…すごいことのようです。

●「倫理的な栽培」とは…?

環境・社会・経済・品質などのあらゆる面で責任を持って育てられ、倫理的に取引されたコーヒー豆を買い付けること

出典 http://www.starbucks.co.jp

簡単にいうと…ちゃんとした取引をしたコーヒー豆ということですね。

スターバックスはたくさんのコーヒー豆を買っているわけですから、「良いものを安く売ってください」 とお願いすることは、当然の要求のようにも思います。しかし、それでは、犯罪や、搾取や、劣悪な労働環境や、環境破壊に目を瞑り、すべてをダメにしてしまうかもしれないのです。

出典 https://starbucks.amebaownd.com

創業から44年の月日を経て、ようやく99%のコーヒー豆を、生産者とのWIN-WINな関係のなかで調達できるところまでたどり着いたのです。

出典 https://starbucks.amebaownd.com

99%達成するまでには、長い道のりがあったようです。“99”という文字には、スターバックスらしい、ステキな活動が隠されていたのです。

“99”と書いてくれるのは今日(9月9日)限定のようですので、“99カップ”を目にしたい方は、スタバへGO!!。

この記事を書いたユーザー

asiaman このユーザーの他の記事を見る

ネットニュースなどを中心にライターとして活動中。プラチナライターとして記事を執筆させていただいております。もしよければほかの記事もご覧ください。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス