十月十日、お腹の中で大事に育ててきた赤ちゃん。
早く会いたいな〜。どんな顔かな〜?と楽しみにしていた赤ちゃんとやっと出会え、慣れないながらも新生児のお世話。1ヶ月目は赤ちゃんもほとんど寝ているし、自分も休む暇がある。2ヶ月目は少しお世話にも慣れてきて、リズムが少しずつ出来上がる。
そして3ヶ月目。赤ちゃんは起きる時間も増えるのに、産後すぐから始まる夜中の授乳で毎日毎日寝不足‥。家事だってやる事山ほどあるし、早い人は仕事復帰!
ママ、疲れていませんか?
生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活、楽しめていますか?

身長、体重のめやす

男の子は身長が57.5~66.1cm、体重は5.1~8.1kgぐらいに発育してきます。
女の子は身長が56.0~64.5cm、体重は4.8~7.5kgぐらいになってくるでしょう。

出典 http://www.babytown.jp

首がすわり始める

早い子は3ヶ月になる前から、首がすわり始めると言われています。
うちの子は、100日にはグラつきもなくなり、すわったと言えるよね?と思える状態になりました。
3〜4ヶ月検診では、首のすわりを見られます。その時の発達の状況により、保健師さんや先生方が判断されますが、首のすわりが遅い子は4、5ヶ月頃までかかると言われているようです。
初めてのお子さんだと、余計気になると思いますが、あまり考え込む必要はありませんよ(^^)

笑顔が増える

3ヶ月を過ぎた赤ちゃん、2ヶ月の頃よりもっと笑うようになります。
赤ちゃんの笑顔はまさに天使!と言って良いくらい、可愛らしく、愛くるしいですね♡赤ちゃんを連れているだけで、見知らぬ方にお声をかけていただく事も(^^)
お話をするかのように、「アー」「ウーン」と言いながら笑う事もしばしば‥。
「あ!今声出して笑った!」と、初めて記念にも!見逃さないで下さいね♡

初めて記念を見つける!

上記にも書いたように「声を出して笑う」という初めて記念。
他にも沢山の初めて記念日が待っています。

まずは3ヶ月を過ぎたらすぐにくるのが「百日祝い」
生後100日に行う、お食い初め。地方により多少違いはあるようですが、生後100日、110日、120日目にお祝いをする事が多いようです。
一般的に言われているのは、漆器は男の子が朱塗り(赤)、女の子が黒内朱(外は黒で、中が赤)。一汁三菜の本膳料理で、お赤飯と鯛や蛤のお吸い物、煮物、香の物、尾頭付の鯛や海老を用意すると言われています。それから歯固めの石。
尾頭付鯛は、賢く成長しますように。歯固めの石は歯が堅くなりますように。との祈りを込める為に用意するそうです。

この時期に、スタジオ等で写真を残す方も多くいらっしゃいます。

日々の出来事としては、「首のすわり」もひとつ。
母子手帳の3〜4ヶ月の欄には、首がすわったのはいつですか?と月日を書く項目があります。見逃さず、この日位にはすわった!と書けるようにしておくと良いですよ。

「こぶししゃぶり、指しゃぶり」
この頃になると、指やこぶしを舐めたり、吸ってみたり。特にこぶししゃぶりは今の時期だけ!少ない期間の可愛さを、たっぷり見てあげて下さいね。
うちの子は、下唇をちゅっちゅと吸っています。上の子はしなかったし、初めは唇の形が変になるんじゃないか!?と心配になりましたが、する子はするようですね(^^)これも、今だけらしいので、可愛い〜とニコニコで見守っています。

「甘えた声で泣く(嘘泣き)」
嘘泣きを覚えた赤ちゃんは、ママの姿が見えないと「ふぇーん」と言ってみたり。慌てて駆けつけると、あれ?涙出てない‥って経験、ありませんか?
赤ちゃんも少しずつ、日々知恵をつけているので、こうしたらママが来てくれる。など分かるようになります。慌てて駆けつけても、ニコニコ笑顔の赤ちゃんを見ればホッとしますよね(^^)

「おっぱい飲みながら笑う」
一生懸命飲み始め、眠くなったらとろ〜んとした顔になります。よーく観察していると、飲みながらニヤッと笑う事がありますよ(^^)

「うぁんあ!の声がマァマ!に聞こえる」
ママ!と発するのはまだ先。ですが、たまにうぁん!うぁんあ!と発する声が、まぁまっ!と聞こえるんです(笑)これも、勝手に初めて記念に加えましょう(笑)

「手足のバタバタ」
3ヶ月になり、今まで以上にバタバタする力も強くなります。抱っこしてると手でペシッペシッ。近寄ると足でがしっがしっ。
いたっ!痛いってば〜!と言いつつも、小さな手足が当たってくる可愛さ。今だけなんですよね〜。沢山ペシペシ、がしがしさせてあげて下さい(笑)
小さな体でうぅ〜ん!と背伸びする姿も可愛いですよね♡

「夜寝る時間がのびる」
少しずつ、昼夜逆転の生活からリズムが決まっていきます。
その為には、朝は明るくする、夜は暗くする、という事を毎日行うと、リズムがつきやすいようです。夜、少しでも長く寝てくれると、ママの疲れも取れますよ♡


他にも、赤ちゃん一人一人によって、こんな事した!あんな事した!と観察していると、沢山の初めて記念日が増えますよ♡初めて記念は、母子手帳や専用の手帳を作り、都度書き込んでおくと、成長した時に思い出として残りやすいと思います。

赤ちゃんも十人十色。
成長が早い子、遅い子。大きい子、小さい子。色んな子がいますし、不安や心配を抱える事も、沢山あります。ですが、一番可愛いと言われる赤ちゃん時代。長いようで、一瞬で終わってしまう赤ちゃん時代。成長の一つ一つを見逃さないでいて下さい。
私は、初めての育児の時は、可愛いとは思ってきましたが、余裕がなく‥笑顔で話しかけてたかな?沢山抱っこしてたかな?ぎゅーっと抱きしめてたかな?思う事が沢山あります。
不安も心配も、今だけです。大きくなると、あんな事もあったよね〜と、笑って話す日が必ずきます。今、子育てが辛いと感じるママ、力を抜いて下さい。少しくらい、泣いてたって良いんです。赤ちゃんは泣く事で体を鍛えているんですから。泣いてるという事は、息をしているんですから。
抱きしめて、大好きだよ。愛してるよ。って話しかけてあげて下さい。赤ちゃんには、必ず伝わっています。ママがニコニコだと、赤ちゃんもニコニコしています。ママが悲しんだり、怒ったりしていると、赤ちゃんも泣きます。
子供が小、中、高と大きくなる度に、抱きしめる回数は減ります。抱きしめるのも、チューするのも、今の内ですよ♡

ママ、子育てお疲れ様です。家事も仕事もお疲れ様です。
一息ついて、我が子の可愛い所、発見してみませんか?(^^)

この記事を書いたユーザー

Yuri✽ このユーザーの他の記事を見る

15歳、11歳、6歳、0歳‥4人の育児に毎日奮闘中です!
色んな苦悩を乗り越えてきたからこそ感じる事や、家事育児を通して学んだ事など沢山の記事を書いていけたら良いなと思います(^^)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス