チーズの栄養は牛乳の10倍!?

パンにはさんで食べたり、ピザやグラタンに欠かせないチーズ。

いつも何気なく食べている私たちの食生活に欠かせないチーズですが、その栄養は牛乳を超えるとも言われているのをご存知でしょうか?

チーズは牛乳から作るため、牛乳に含まれる栄養成分がぎゅっと濃縮されている特徴があります。
そのためチーズには、牛乳と同じくたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれているのです。
たんぱく質やカルシウムは、骨や肉・血液など私たちの体を作るために欠かすことができない栄養成分です。
この他にもチーズには、免疫力を高めるビタミンAや新陳代謝をサポートする役割を持っているビタミンB2も豊富に含まれています。

含まれている栄養成分が同じならば、より手軽に取り入れることができる牛乳を飲めば良いと考えられている方はたくさんいらっしゃるかと思います。
牛乳とチーズは含まれている栄養成分は同じですが、チーズの栄養価は牛乳よりも約10倍高いと言われています。

そのため、たっぷりの栄養を取り入れたい場合はチーズを取り入れることをおすすめします。
チーズを作る際には発酵という工程が入るので、体内で吸収されやすくなるという特徴もあります。
チーズは種類によって栄養成分が異なる場合があるため、チーズに含まれる栄養成分の違いにも注目することをおすすめします。

出典 http://www.shizuku-cheese.jp

チーズの栄養が牛乳より勝るとは!!
ならば、毎日の食生活でおいしく健康な体づくりをしていきたいですよね!

ここからは、色々なチーズを使ったレシピをご紹介します。

まずは、チーズと言えばこれ!
スライスチーズを使ったお料理です。

■レシピ1 コテージパイ

イギリスの家庭料理 コテージパイもスライスチーズを使えばお手軽に楽しめます。

【材料(4人分)】
メークイン--5個
玉ねぎ--1/2個
合挽き肉--130g
牛乳--50cc
スライスチーズ--2枚
コンソメ--5g
ケチャップ--大さじ1強
塩、黒こしょう--適量


【作り方】
-下準備-
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。

1)メークインはしっかり洗ってから皮を剥き、火の通りが良くなるよう同じ位の大きさに揃えて切ります。

2)大きめの鍋にメークインがかぶるくらいまで水を入れて、火にかけます。

3)しっかりと茹でて竹串でさしてスッと通るようになったら、お湯を捨てて水分が飛ぶまで火にかけます。

4)熱いうちにマッシャーでつぶして、牛乳、塩、黒こしょうをしっかりと混ぜておきます。

5)フライパンに油(分量外)を入れて、玉ねぎを炒めます。

6)玉ねぎに火が通ってきたら、ひき肉を入れて炒めます。

7)コンソメ(顆粒)、トマトケチャップを加えて更に炒めます。

8)耐熱の容器に⑦のひき肉を入れて平らに均します。底を敷き詰めるように・・・

9)上にスライスチーズをのせ、④のマッシュポテトをのせたら、オーブントースターで15分ほど焼いて完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ2 はんぺんチーズフライ

揚げたてはふわっふわな食感で止まらなくなります。

【材料】
はんぺん--2枚
スライスチーズ--2枚
薄力粉--適量
たまご--適量
パン粉--適量
揚げ油--適量


【作り方】
1)はんぺんの厚さ半分のところに包丁を入れ、2枚にします。
2)スライスチーズを上にのせ、もう1枚のはんぺんを上にのせます。
3)好みの大きさに切ります。
4)薄力粉→たまご→パン粉の順に衣をつけて、熱した油で揚げたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ3 サンドイッチパイ

オーブントースターで作る簡単サンドイッチ。ブランチにどうぞ。

【材料(2人分)】
冷凍パイシート--1枚
クリームチーズ--適量
ハム--2枚
スライスチーズ--2枚


【作り方】
1)冷凍パイシートを半分に切り、アルミホイルを敷いたオーブントースターのトレイにのせます。
2)オーブントースターで5~10分ほど焼きます。途中で上からアルミホイルをのせると焦げにくくなります。
3)焼きあがったパイの粗熱を取り、真ん中くらいから割いておきます。
4)パイ生地にクリームチーズをぬってから、ハム、スライスチーズをのせ、その上にもう片方のパイをのせます。
5)スライスチーズがとろんとするまでオーブントースターで焼いたら完成です。焦げやすいので、アルミホイルをのせて焼いてください。

出典 http://ameblo.jp

続いて・・
粉チーズを使ったお料理です!

■レシピ4 にんじんとじゃがいものガレット

おかずあと一品にも、おやつにも・・

【材料(2人分)】
じゃがいも--3個
にんじん--1/3本
粉チーズ--適量
片栗粉--大さじ1
油--適量
パセリ--適量
黒こしょう--適量


【作り方】
-下準備-
・じゃがいも、にんじんは千切りにしておきます。(じゃがいもは、水につけないでください。)
・パセリはみじん切りにしておきます。

1)ボウルにじゃがいも、にんじんを入れます。
2)片栗粉を入れてざっくりと混ぜます。
3)粉チーズ、みじん切りにしたパセリ、粉チーズを入れてざっくりと混ぜます。
4)フライパンに油を入れて熱し、スプーンですくった生地を揚げ焼きしたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ5 カルボナーラリゾット

チーズの香りがふんわり、ちょっとおしゃれなリゾットに・・

【材料(2人分)】
お米--1合
鶏肉--150g
玉ねぎ--1/2個
コンソメ--1個
水--500~600cc
オリーブオイル--適量
塩、黒こしょう-適量
粉チーズ--大さじ2
たまご--1個
卵黄--1個


【作り方】
-下準備-
・玉ねぎは粗めのみじん切りに、鶏肉はひとくち大に切ります。
・たまご、卵黄、粉チーズを混ぜ合わせておきます。

1)フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉をお炒めます。しっかり炒めたら、一度お皿に移しておきます。

2)オリーブオイルを少量足し、お米と玉ねぎを入れて炒めます。 
 *お米は洗わずに加えてください。

3)お米の周りに油がまわってきたら、お水を300ccと砕いたコンソメを加えます。

4)絶えず木べらなどで混ぜながら煮込んでいきます。水分が減ったら100ccずつ加え、お米のしんがすこしだけ残るくらいに煮込みます。

5)鶏肉を戻し入れ、混ぜておいたたまご、卵黄、粉チーズを入れてしっかりと混ぜます。

6)ごく弱火で火にかけ、全体にしっかりとなじんだら完成。(火を通し過ぎないように!!)器に盛り付け、黒こしょうをたっぷりかけて召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

市販の切れてるチーズを使ったお料理です。

■レシピ6 豚スライスカツ

とろりととろけるチーズをお楽しみください。

【材料(7個分)】
豚スライス肉--7枚
切れてるチーズ--7枚
大葉--7枚
梅肉------------適量
塩、こしょう--少々
薄力粉--適量
たまご--適量
パン粉--適量
油--適量


【作り方】
1)豚スライス肉の片面に軽く塩、こしょうをします。
2)その上に大葉、切れてるチーズ、梅肉をのせて2~3回折りたたみます。
3)薄力粉、溶きたまご、パン粉の順に衣を付けて、少量の熱した油でしっかり揚げたら完成です。揚げたてをどうぞ!!

出典 http://ameblo.jp

■レシピ7 海苔とチーズのフリット

簡単なのにおいしい!おつまみにもぴったりです。

【材料(10個分)】
味付け海苔--10枚(短冊形のもの)
切れてるチーズ--5枚
薄力粉--大さじ3
片栗粉--大さじ1/2
ベーキングパウダー--大さじ1
冷水--70cc
揚げ油--適量


【作り方】
-下準備-
・切れてるチーズは横半分に切っておきます。

1)海苔の上にチーズを一切れ乗せて、くるくると巻きます。
2)薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーと冷水をしっかりと混ぜます。
3)①を②にくぐらせ、熱した油でカラリと揚げたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■チーズを使ってお料理をした人たちの声

おひるごはんはチーズリゾット☀︎
午前中で部屋のそうじと美容院を
すませ午後からはのんびり予定( ´~` )
借りてきた映画 観ようかなあ〜

出典 http://www.pikore.com

チーズパン焼けた~♪

出典 http://www.pikore.com

皆さん ほんとにおいしそうに活用していますね!

おいしく食べて栄養補給。
チーズで元気なからだ作り、始めてみませんか?

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