大好きな人と両想いになって、幸せいっぱいの高校生活のはずが、時には彼や彼女の浮気が発覚して一気に修羅場に…なんてこともあるかも。

そこで今回は、自分の彼氏や彼女にもし浮気をされたら、みなさんはどんな行動を取るのかについて聞いてみました!

ズバリ、「彼氏や彼女が浮気をしたらどうしますか?」と聞いてみたところ、「別れる」64.7%に対して「許す」35.3%という結果に。

やっぱり、浮気されたら即別れるという人が多数派みたい。それぞれそう思う理由についても具体的に聞いてみました。

別れる派

「もう相手を信じられなくなる」(1年・女性)

「許せないので」(2年・女性)

「一回して許したら、またしていいと思って浮気すると思うから」(3年・女性)

「一度でも裏切りがあったら、それで気持ちが冷める」(2年・女性)

「単純に、許せないから。一度きりでも絶対に許せない!」(3年・女性)

許す派

「自分にも何か悪いところがあって、彼が浮気していたかもしれないから」(3年・女性)

「最終的に自分のところに戻ってきてくれたら、それでいいから」(2年・女性)

「一回だけなら仕方ないけど、次に浮気されたら別れます」(2年・女性)

「場合にもよるが、まだ自分に対して気持ちがあるならとりあえずは許す」(1年・男性)

「自分が本当にその人好きだったら、別れたくない」(2年・女性)

「別れる派」としては「許せない」「信用できなくなる」「一度許したら繰り返すから」などという意見が目立ちました。

やっぱり一度浮気されてしまったら、その後、何もなかったとしても些細なことで相手を疑ってしまうかも…。

一方の「許す派」の意見としては、「一回だけなら許す」「まだ自分に気持ちがあるなら許す」といった声が多数。

ちゃんと自分に気持ちがある上で、ちょっとした出来心での浮気なら許せると考える人が多いようですね。中には「相手が浮気するのは自分にも原因があったはず」と自分の行いを反省するという謙虚な人も。

別れるにしても、許すにしても、お互いの気持ちをきちんと確認するために一度きちんと話し合いたいという意見も目立ちました。

ここで、実際に「浮気されてしまった…」という貴重な経験者の意見を聞いてみることに。

アンケートによると、12.9%の人が彼氏や彼女に浮気された経験アリ!とのこと。

具体的にどんなことから浮気が発覚したのかについても聞いてみたところ、最も多かったのが「友達からの話やうわさ」(37.5%)

それに同率で「ブログやSNSなど」「本人の態度」(20%)が続く結果に。

クラスや部活などの学校はもちろん、塾や習い事など様々なところに友達のネットワークを持つ高校生。こっそり浮気しようとしても、どこかで誰かに目撃されて、彼氏や彼女の耳に入っちゃう…というパターンは多いのかもしれませんね。

ちなみに、そんな浮気されてしまった経験のあるみなさんに、その彼氏・彼女とその後どうなったのかについても聞いてみたところ…。

「別れた」という人が85%と圧倒的。

その理由については
「浮気してるって聞いたとき、一瞬で気持ちが冷めて別れた」(1年・女性)
「向こうから切り出されたのもあるけど、浮気するような人とは付き合いたくない」(2年・男性)
「その後、しばらく付き合ったが結局うまくいかなかった」(3年・女性)とのこと。

やっぱり一度浮気されてしまったら、二人の関係を修復するのはなかなか難しいようですね。

どんなに軽い気持ちの浮気であっても、二人の間に修復不可能な亀裂を生んでしまったり、相手を深く傷つけてしまうことに変わりはないもの。軽率な行動で相手を傷付けてしまわないように気を付けたいものですね!

アンケートデータ
※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス