10月11日スタートより日本テレビドラマ「エンジェル・ハート」(日曜後10:30)のキャストが続々と発表されています。

冴羽獠役に上川隆也さん、ヒロイン香螢(シャンイン)役に三吉彩花さん、そして冴羽獠の相棒・槇村香役に相武紗季さんが起用されました。これはなかなか楽しみな配役だと思います。

ドラマが始まる前に「エンジェル・ハート」について少しおさらいをしましょう。

「エンジェル・ハート」とは?

、北条司による日本の漫画。また、これを原作としたテレビアニメ。『週刊コミックバンチ』(新潮社)にて2001年創刊号から2010年36・37合併号まで連載されたのち、『エンジェル・ハート 2ndシーズン』[1]として『月刊コミックゼノン』(徳間書店)2010年創刊号(12月号)より連載中。第一部の単行本はバンチコミックスより33巻まで発売されている。略称は『A.H.』。

出典 https://ja.wikipedia.org

作者の代表作『シティーハンター』(以下、『C.H.』)を、家族愛をテーマとしてリメイクし、同作のパラレルワールドを描いている。

出典 https://ja.wikipedia.org

パラレルワールドを描いたリメイク作品であるため、登場人物などの設定には『C.H.』から引き継いだ部分と変更された部分とが混在している。

出典 https://ja.wikipedia.org

あらすじ

台湾から来た殺し屋の少女と、新宿のスイーパーとの家族愛の物語。
新宿に現れた史上最強の暗殺者は、美しすぎる人間兵器だった。彼女(香瑩)のコードネームは「グラス・ハート」。 完璧を誇る仕事振りに組織からは高い評価を得ていたが、彼女の心は、暗殺という任務を重ねる度に軋み、蝕ばまれていった。 やがて彼女は自ら死を選ぶが、組織の力によって、再び現世に呼び戻された。冴羽獠の最愛のパートナー、槇村香の心臓を移植されて。
香の心臓を移植したことにより、「グラス・ハート」と呼ばれた彼女の心に変化が起き、感情が生まれた。そして暗殺から手を引き、組織と対立する意思を持つ。 香の心臓を持つ事によって無意識の内に獠と接触し、スイーパーとして「シティーハンター」の世界に入っていく。

出典 https://ja.wikipedia.org

登場人物

冴羽獠

出典 http://natalie.mu

プロの始末屋(スイーパー)「シティーハンター」。コルト・パイソンを愛用する。美女を見ると「もっこり」する。

香瑩(シャンイン)

出典 http://natalie.mu

計略により殺し屋として育て上げられる。コードネームは「グラス・ハート」。度重なる暗殺命令によって心を蝕まれ、飛び降り自殺をした結果、心臓を鉄柵で刺し貫くが、マフィアが強奪した獠のパートナー、香の心臓を移植され一命を取り止める。心臓を移植されたことで香の心が宿り、後に香瑩は獠と行動を共にすることになる。

槇村香

出典 http://natalie.mu

車に轢かれそうになった幼児を庇って交通事故で亡くなる。その心臓がマフィアによって強奪され、香瑩に移植される。そして、心臓が移植された先の香瑩の中に意識として生き続けている。

作者

北条司氏

出典 http://feve2.exblog.jp

株式会社コアミックス設立者であり取締役、及び関連会社ノース・スターズ・ピクチャーズの取締役。トレードマークはサングラス。

生年月日:1959年3月5日(56歳)
出身地:福岡県小倉市
代表作:「キャッツ♥アイ」「シティーハンター」「エンジェル・ハート」など

演じる俳優陣とそのコメント

冴羽獠役・上川隆也さん

出典 http://www.hojo-tsukasa.com

生年月日:1965年5月7日
出身地:東京都

現在、日本テレビ系列「花咲舞が黙ってない」にも出演中です。バラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります」にレギュラー出演しており、幅広く活躍していますね。

「ツッコミ星人」と呼ばれ、唐沢寿明さんやGLAYのTAKUROさんなどからは「上川がいると安心してボケられる」と評されているそうです。

原作の北条司先生と話させていただいたときに、北条先生に「漫画は漫画、実写は実写。上川さんの“冴羽獠”を作ってください」という、大きく背中を押して貰えたような、とても心強いお言葉を頂きました。このお言葉を胸に、「ドラマとしてのエンジェル・ハート 冴羽獠」を演じたいと思います。

原作にはこれまでも親しんで来ましたし、「エンジェル・ハート」で描かれている歳を重ねた冴羽獠への共感は少なくありません。そんな想いを原動力に演じていければと思っています。

冴羽獠は、とにかく人気のあるキャラクターで、男女問わず好かれていますし、また理想の男性像という方も多いのではないでしょうか。恐れ多い気持ちは、いまだに拭いきれませんが、やるからには、やれるだけのことをやろうと思っています。

演じていく手がかりとなるものは、今は原作しかありません。ですが、スタッフの皆さんや共演者の方々から色々な刺激を受け取りながら演じていくのも、大切だと思っています。そんな風に原作と現場の雰囲気の双方を大事にしながら演じていけたらと考えています。今は、冴羽獠のイメージになるべく近づけるよう、およそ2日に1回の頻度で、トレーナーさんと相談しながらトレーニングを続けています。

今回の写真撮影は、メイクさんや衣装さんなど、スタッフさんのお力を改めて感じた一幕でした。「こうやって一歩一歩イメージに歩み寄っていこう」と、最初の希望の光を見せてもらえた思いです。皆様の力をおかりしつつ、また自分も力を尽くして、冴羽獠を含めた「エンジェル・ハート」という作品を作っていこうと思えました。

作品を見て下さった方から「まさにドラマ版『エンジェル・ハート』だね」といって頂けるようなドラマにしていきたいです。ぜひ楽しみにしていてください。

出典 http://www.ntv.co.jp

香瑩(シャンイン)役・三吉彩花さん

出典 http://www.hojo-tsukasa.com

愛称:みよっちゃん
生年月日:1996年6月18日(19歳)
出身地:埼玉県さいたま市

小学1年生で読者モデルに、小学3年生の時に原宿でスカウトされてアミューズに所属。

ドラマでは「GTO」などに出演し、バラエティでは「メレンゲの気持ち」でサブMCを務めています。

大人気コミックの香瑩(シャンイン)という、とても魅力的なキャラクターを演じることができる嬉しい気持ちと、本当にしっかりと表現できるのか…という不安な気持ちとでいっぱいです。

暗殺者として育てられた香瑩が、獠や周りの人々との生活の中で芽生える“人間の感情”を丁寧に表現できればと思います。

上川隆也さんはじめ共演者の皆さん、スタッフの皆さんと、素敵な作品になるよう、頑張っていきます。

出典 http://www.ntv.co.jp

槇村香役・相武紗季さん

出典 http://natalie.mu

生年月日:1985年6月20日(30歳)
出身地:兵庫県宝塚市

高校球児に会いたい思いで2002年朝日放送「夏の高校野球PR女子高生」へ応募し、およそ1000人から選出されます。そのPRビデオを目にしたマネージャーがスカウトしたそうです。2003年、『WATER BOYS』で女優デビュー。デビュー当時はヒロイン役が多かったですが、現在は実力派女優として様々な役で多くのドラマや映画に出演しています。

槇村香は作品の中でもファンが多いキャラクターということもあり、不安はあったのですが、私自身としてもすごく好きなキャラクターですし、原作のファンでもあるので、この作品を好きだと思っている方にも、楽しんでいただけるような「香」を作っていきたいと思います。

香の魅力は強さも弱さも兼ね備えていて、冴羽獠をすごく愛している、たくさんの愛を抱えている完成された女性だと思うので、尊敬する部分、憧れの部分が多いです。

ぶれない自分の思いや、考えを持っている女性なので、内面からにじみ出る強さに惹かれます。どういう風にみなさんにお伝えすればいいのかと思うのですが、自然とにじみ出るように「香」の心情を理解しつつ演じていきたいと思います。

みなさんの期待を裏切らないように一生懸命演じたいと思います。エンジェル・ハート、楽しみにしていてください。

出典 http://www.ntv.co.jp

上川さんの冴羽獠はかなり似ていますね。冴羽獠特有のコメディタッチになる「もっこり」シーンを上川さんがどう演じるのか非常に楽しみです。

楽しみにしている人も多いようです。よくある実写化のキャストがイメージと違うというバッシングも少ないようですね。それだけ上川さんがハマっているということでしょう。

個人的には「海坊主」ことファルコンを誰が演じるのか気になっています。むしろ登場するのか・・・?

原作者・北条司先生のコメント

出典 http://www.ntv.co.jp

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス