全て廃材ダンボールで出来た原寸大機関車

ご覧の通り、これは全てダンボールで出来た原寸大の機関車です。新聞各紙や多くの鉄道ファンのブログやtwitterで紹介されたので、見かけた方も多いかもしれません。

製作者は段ボール工芸家 島英雄氏。

使用した段ボール箱:約4000個、
製作日数:10ヶ月、
大きさ:全長20m、全幅3m、全高4m、

すべて本物と同じ大きさで、ねじは一切使わず、ボンドだけで作った作品です。今回の作品は全て廃材のダンボールを使用しています。そのためかかった費用はボンド代の25000円だけ。図面作り2年、スケッチは3000枚、部品は1700個に及びます。

二人の「しまひでお」

鉄道には全く興味のない人でも聞いたことくらいはある有名な機関車D51を作った人は「しまひでお」氏。そして今回の段ボールで実物大のD51を作った人も「しまひでお」氏。漢字にすると1字違いですが、こういう所も面白いですね。

島 秀雄:新幹線の父とも呼ばれる。「デゴイチ」のあだ名で知られる蒸気機関車D51形の設計に関与。また新幹線計画では、その実現に大きく貢献した。国鉄退職後は、宇宙開発事業団でロケット開発にも携わる。1969年に英国機械学会のジェームズ・ワット賞を日本人として初めて受賞。また1994年には文化勲章を鉄道関係者としては初めて受賞している。

出典wikipedia

島英雄:25歳で建築設計事務所を構えた建築士だったが、闘病を機に妻の実家の長崎にうつり、幼少期からの夢であった原寸大のSL作りを開始。展示依頼は千を超え殺到するが無報酬。上記の島秀雄氏は父の友人の一人だった。

出典読売新聞

細部まで楽しめる圧巻の出来栄え

細部まで図面に起こし、こだわって精巧に作られているので、どこを見ても凄いの一言です!ぜひご覧ください。

展示施設によっては上からも眺めることが出来ます。もちろん上から見ても細部まできちんと作られているので、どこから見ても楽しめます。

基本は実物そのままですが、ダンボール素材故、重量を支えるための足はどうしても多くなってしまうようです。こうした点も楽しみながら見るのもいいですね。

写真は一部ですが、全国展示のため、ヘッドマークが都度変わります。展示している場所のご当地車両になるのが嬉しいですね。全国回って写真を撮るのも楽しそうです。

阪急車両もダンボールで製作

出典 https://twitter.com

こちらは同じく島さんが製作された阪急北野線34形の原寸大模型。かつて存在した大阪・茶屋町駅に停まる路面電車を再現したものです。もちろんこれも全てダンボール製で、製作期間は47日だそう。こちらはたった2日間だけの展示でしたが、大阪阪急梅田のコンコースと言う人通りの多い場所だったので、目にした人も多いのではないでしょうか。

組み立ては現場で

当然、こんな大きな物をどうやって運んでるのか気になる所ですが、実は全て分解されて10トントラック2台分にして運ばれます。そして驚くのが組み立てにかかる時間です。

搬入時間に2~4時間、
組み立て時間は10~15時間、解体時間は5時間、撤収(積み込み)時間は4時間。

やはりこれだけ大きな、しかも精巧に作られた物となると時間がかかるのも仕方ないのかもしれません。

出典 https://twitter.com

会場に到着したダンボール部品の数々

出典 https://twitter.com

こんな風に各会場で組み立て作業を行って展示されます。

出典 YouTube

ちょっと長いですが、じっくり製作の様子を見ることが出来ます。

組み立てに参加できる!

通常アート作品というのは「見るだけ」がほとんどですが、こちらの面白い所は先ほど説明した「組み立て作業に参加することが出来る」こと。最近では千葉の大学生が組み立て作業に参加し、大学名の入ったヘッドマークがつけられました。

体力がいりそうな裏方作業とは言え、アート作品に参加することが出来るという珍しい体験が出来るのが嬉しいですね。また、展示会場によってはこうした組み立て・解体作業の様子を見ることも出来たようです。

新作製作中

残念ながら今年の巡回はすべて終了してしまいました。現在は新作C62の製作に取り組んでいて、既に図面も引き終えているそうです。新作は廃材ではなくシートから切り出したダンボールでの製作となるそうです。巡回の日程など公表されましたら、またこちらでご紹介させていただきたいと思います。新作も楽しみですね。

島さんのHP、twitterでは今回ご紹介したD51の図面を作る所や部品を切り取る所など、製作過程が動画や写真でより詳しく紹介されていますので、ぜひご覧ください。
HP:http://d51-1162.jimdo.com/

この記事を書いたユーザー

さくラブ このユーザーの他の記事を見る

美容やファッション大好きな1児のママです。
忙しくても毎日綺麗にしていたい、可愛くなりたいをモットーにしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス