夏が過ぎ、外に出ると湿気の無い心地良い空気に包まれ、少し肌寒さまで感じるようになる季節。秋冬になると身体が欲するものは、少し濃厚でもったりとした…身体がとろけるような食べ物ですよね。



思い出すとたまらない…あの濃厚なクリーミーさ。夏はダイエット中だから…といつも我慢していたものと言えば生クリームです。確かにそのカロリーを見てしまうと、使用することを躊躇してしまいます。

お菓子や飲み物のクリームで使用される生クリームですが、お料理にも使いやすいのがポイントです。ホイップに、ムースに、ソースにと形状を変えながら料理に濃厚さを与えてくれます。


今日はダイエットお休み!たっぷりと生クリームを使用して、濃厚なもったりクリーミーな料理とお酒で癒されましょう!ワインなどのお酒に合う濃厚おつまみレシピです。

皆が集まる場で作ればカロリーなんて怖くない!?

枝豆のムース プロシュット添え

とってもシンプルな材料これだけなおつまみです。ボリュームのある白ワインと、ふくよかなスパークリングワインと一緒に。

【材料(2~3人分)】
枝豆     200g
生クリーム  80g
塩      ひとつまみ
プロシュット 4枚

【作り方】
1 枝豆を塩ゆでし、さやから外すし、薄皮を取っておく。

2 FPやミキサーで枝豆と生クリーム・塩を入れ滑らかになるまで撹拌する。

3 冷やして盛り付け、プロシュットを添えてできあがり。

枝豆のつぶつぶが残る程度でも美味しいです。

ドフィノワ(じゃがいものグラタン)

グラタンの原型となっているドフィノワ。じゃがいもを切るだけ、オーブンまかせの料理です。メインの付け合せにおすすめです。出来上がりは滑らかでとろんとします。冷まして置いた翌日にもおすすめです。

【材料(作りやすい量)】
じゃがいも  3~4個
生クリーム  200ml
牛乳     100ml
バター    小さじ1/2
ニンニク   1かけ
塩      適量
こしょう   少々
ナツメグ   少々


【作り方】
1 じゃがいもは皮を剥き、2㎜幅程度の薄切りにする。※ 水にさらさない。

2 生クリーム・牛乳を合わせる。

3 耐熱皿にバターを塗り、少し叩いて潰したニンニクをお皿に擦り付けて香りをつける。

4  ③に、①のじゃがいもを敷き・塩こしょう・ナツメグをし②を流す。これを3回ほど繰り返す。 5 180℃で40分ほど焼く。

※塩加減は、しっかりとしたお肉料理の付け合せの場合はやさしめに。④で塩ひとつまみほどを3回繰り返す感じ。適量ですが、あとからメインのソースやトリュフ塩をかけながら食べても美味しいです。

アンチョビポテトキッシュ

混ぜて焼くだけの簡単キッシュ生地を使って。ほくほくのジャガイモとアンチョビの塩気がおつまみに最高です!

【材料(18㎝タルト型 1台)】
A小麦粉       1cup(200ml)
Aオリーブオイル   大さじ2と1/2
Aぬるま湯      大さじ3
A塩         ひとつまみ

ジャガイモ      2個
アンチョビフィレ   4枚
アンチョビ漬け油   小さじ1
ローズマリー     1本
卵          1個
生クリーム      60ml

※生クリームは型に合わせて増やしても可

【作り方】
下準備 ①~②でキッシュ生地を焼く。
1 ボールにAを全て入れて手早く混ぜ合わせ、一塊にする。打ち粉をして生地を棒で伸ばして広げる。

2 型にはめ、底にフォークで空気穴を数か所あける。オーブン(またはトースター)で200℃で10~12分生地を焼く。

詳しくはこちらにも記載があります。


3 じゃがいもはよく洗い、皮ごと薄切りにする。アンチョビは細かくほぐしておく。

4 フライパンにアンチョビの漬け油を温め、アンチョビを入れ、じゃがいもとローズマリーを入れて、じゃがいもが透き通るくらいまで中火で炒め、塩こしょうで調える。

5 生地にローズマリーを取り除いた④を敷き、卵と生クリームを合わせておいたものを上から流し込む。

6   220℃で15分オーブンで焼く。焦げやすい場合はアルミホイルを被せて焼く。

キャップ付きスタンディングタイプが便利!

最近は、パックではなくキャップ付きのスタンディングパウチも発売されているので、少量使いたい時にも重宝しますね。これで使い切りしなくても保存しやすいので、料理の幅も広がりそうです。

いかがでしたか?生クリームをお菓子だけではなく、今夜のおつまみにも。秋冬のお料理に使ってみましょう!

ブログでは、ワインに合う簡単おつまみレシピをご紹介しています。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス