野菜を食べていますか?

健康でありたいと願うのは誰でも同じですが、願うだけではなく、健康のためにあれこれする人も多いと思います。その中でも毎日の食事から栄養を摂るために、野菜を必ず沢山食べるように気を遣うという人もいることでしょう。その野菜はどのようにして食べていますか?

サラダ

野菜を毎日摂るために、「サラダ」にして食べている人はきっと多いと思います。特に大変な調理もいらず、手軽に食べられますもんね!でもそのままというよりは、「ドレッシング」をかけている人が多数かと思います。
…ちょっと待ってください、ちゃんと考えてドレッシングをかけていますか?

ノンオイルドレッシング

「大丈夫、ノンオイルドレッシングを使っているから、カロリーも低くてヘルシーなの!」
確かに、ノンオイルドレッシングだと、そうでないドレッシングと比べるとカロリーは低いです。でも、それは必ずしもヘルシーだと言えないのです。

油分ばかり気にしていると…

太りたくないからと油分を摂らないようにノンオイルばかりの食事にすると、落とし穴があります。ビタミンAは油と一緒に摂ると吸収が高まるのです。ビタミンAが少ないと肌のハリがなくなり乾燥しやすくなります。

出典 http://www.agingnavi.com

健康のためとドレッシングだけでなくともノンオイルばかり選んでいると、肌のハリが無くなってしまう…これは由々しき事態です!

油分の代わりに使われるのは…

更に追い討ちをかけるようですが…
ノンオイルドレッシングのラベルを見てみてください。原材料に「果糖ブドウ糖液糖」とあると思います。しかも最初の方に載っているということはそれだけ多く使われているということ。
つまり、糖類が多いのです。ノンオイルで物足らない部分を糖類で補っているのですね。サラダに砂糖をかけているようなものなのです。

じゃあ胡麻ドレに…

それなら胡麻ドレッシングに変えたらいいのでは?!
いいえ、そうでもなさそうです。

ごま風味ドレッシングは、胡麻や胡麻油を使っていても同じく糖類が主役です。「冷しゃぶドレッシングごまみそ」は、糖類(還元水あめ・砂糖)みそ…の順。「ごま搾り香りのドレッシング」も、果糖ぶどう糖液糖・胡麻油と続きます。原材料の多い順に表示しなくてはならないので、やはり糖類が主体になっています。

出典 http://blog.goo.ne.jp

うーん…ノンオイルや、胡麻を謳った健康志向に見えるドレッシングも、必ずしもそうではなかったのですね。

どうすれば?!

ではどうしたらいいのでしょう?
何もかけずに野菜の旨味を味わえるのが一番いいのですが、なかなかそうもいかない方も多いでしょう。そんな時はオリーブオイルはいかがですか?

オリーブオイルには一般的な植物油に比べオレイン酸の含有量がとても多いのが特徴です。オレイン酸は不飽和脂肪といわれる脂肪酸のことですが、ヒトの体内で活性酵素と結びつき、過酸化脂肪を作りにくいため、動脈硬化、高血圧、心疾患などの生活習慣病を予防、改善すると言われています。また、抗酸化物のポリフェノールも多く含まれているので、一般的な植物油をオリーブ油に変える健康法も良いと思います。(看護師)

出典 http://otoko-class.com

同じ油分でもオリーブオイルのほうが健康的ですね。

いかがでしたか?

健康的だからとサラダを食べるのはいいけど、ノンオイルドレッシングばかり使っていると、必ずしも健康的では無いという落とし穴がある事が分かりましたね。でも過敏になる事はありません。何でも「摂りすぎ」「使いすぎ」が良くないのです。上記に述べたオリーブオイルなども使い、バランス良くドレッシングを使って美味しく野菜を摂りたいですね!

こちらの記事もどうぞ!

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら