日々の料理に疲れたら、たまには外食で美味しいものが食べたくなるものです。しかし、小さなお子さんがいると、外食はなかなか大変になってしまいます。
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」(http://mamatanto.jp/)のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~30代のママさんたちに、子連れ外食について生の声をお聞きしました。

家族全員での食事、大体いくらくらい使うの?

【質問】 家族全員での外食の際、1回の食事でどのくらいの金額ですか? 平均してお考えください。

出典 https://questant.jp

最も多いのが「3千円~5千円」の45.8%。全体を見てみると、9割以上のご家庭が5千円以内で食事しており、家計の負担にならない程度に外食を楽しんでいるようですね。

その名の通り、「ファミリーレストラン」はやはり家族連れに支持されている!!

【質問】 外食の際によく行くお店を教えてください。

出典 https://questant.jp

「ファミリーレストラン」をよく利用しているご家庭は、なんと約7割!また、「ラーメン・そば・うどん屋」は4割以上でした。このことから、①お子さん用のメニューやサイズが用意されていること②食事の提供までの時間が短いこと、が子連れ外食には重要のようですね!
意外だったのが、「親子カフェ・おもちゃカフェ」の6.8%。子連れ外食に特化しているお店とも言えるのに、家族全員での利用率は低いようでした。ママ友さん達とご利用されているのかもしれないですね。

我が子がお店で騒ぐ・・・他のお客さんに迷惑かけてる?気になっているママさん多数!

【質問】 外食の際、お子さんが泣いたり騒いだり動き回ったりするのが、他の方の迷惑になっているか気になりますか?

出典 https://questant.jp

9割以上のママさんが、お子さんが他のお客さんに迷惑をかけていないか気になっているようですね。他の人の迷惑になっていないか気にしていると、せっかくの外食も楽しくなくなってしまうのではないでしょうか。
さて、では、実際にママさんたちはどのように対策しているのでしょうか。

子連れ外食のコツ、大公開!!

お店選びは・・・?

出典 http://www.freestockphotos.biz

・子供用のイスがあったり、少しうるさいぐらいのお店を選んでます

・キッズスペースやお座敷、個室などある飲食店がおすすめです。

・ファミレスか、フードコートで子どもが沢山いるところを選択している。

・個室がある焼肉屋さんによく行きます。子供が騒いでも気にならなくていい

・子供連れが多いお店を選んで、うちの子が騒がしいのをカモフラージュしてます(笑)

・個室になっているうどん屋さんとか、ちょっと騒いでしまっても大丈夫そうなファミレスを選んで行くようにしている。あと、子供がちゃんと食べてくれるメニューがあるところをチェックしていく。

・座敷か、せめてソファベンチの椅子がある店

店内でのコツは・・・?

出典 http://sozaing.com

・席に着いたらすぐ食べ始めたい年頃のようで、必ず少し食べにくいお菓子を出して食べ物が来るまでそれでつなぎます。

・サラダバーのあるお店では子どもの食べられるフルーツなどを手に持たせて食べさせます。 そうするとしばらくはいい子で座っていてくれるので助かります。

・子供に大人が一人つくようにして、時間差で食事を出してもらうようにしている。

・料理が来るまでに、スマホで動画などを見せる。

・子供が寝てからお店に入り 先に大人が食べてから30分程して 子供を起こし食べさせる

・ラーメンはお子様サイズを頼まず、大盛りを頼んで子供と分ける。自分の食べすぎ防止にも(笑)

・子供の分は先に頼んだり、泣いたり愚図ったら夫婦交代で店外であやします。

【まとめ】 せっかくの家族全員での外食、賢く利用して楽しみましょう!

「子供がいても美味しいものを食べたい!」「我が子と一緒に美味しいものを食べたい!」そのお気持ちは我慢しなくてもいいんです!ママさん伝授のお店選びのコツ、店内での工夫を実践すれば、きっと楽しい外食タイムを過ごせるはずです。せっかくの家族全員での美味しい食事の時間ですもんね、楽しく過ごして頂きたいです。

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス