ある時点における人口及び、その性別や年齢、配偶の関係、就業の状態や世帯の構成といった「人口及び世帯」に関する各種属性のデータを調べる国勢調査。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

※写真はイメージです。

そんな国勢調査ですが、京都府が、アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」のキャラクターを使ったPRポスターを作成して話題になっています。

スマートフォンを捜査している「伏見いなり」ちゃん、タブレットを覗きこんでいる「稲荷神うか」ちゃん。

今回の国勢調査では、従来の調査員が調査票を配る調査に加えて、パソコン・タブレット・スマートフォンからも回答できる「インターネット回答」を導入したことを、キャラクターを使ってアピールしていますね。

京都府が本気出したとTwitterでも話題に

作者本人もツイート!

実際にこんな感じで使われているようです

ちなみに、5年前の前回は「けいおん」

こうなったら次の調査は…

これかな?

これは、次のキャラクターが気になりますね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス