うのたろうです。
目、つぶってください。キスしたいから……

というわけで。
本日、みんな好きなキスのお話。

家族とのキス、恋人とのキス、友人とのキス、そして……ちょっといけない秘密のキス。いろんな人とのキスがありますが、今回のテーマは……


夢――


残念ながら今日の話は現実じゃない。
夢のなかでのキスのお話。

夢のキスは、なにも白馬の王子さまとの甘くとろけるものだけじゃありません。クラスメートとのふれるくらいのライトなキス、身近な同僚との舌を絡めた情熱的なキス、あるいは家族やペットや赤ちゃんにキスしたり、なにをトチ狂ったのか同性とキスするなんて夢まであるほどに人が見るキスの夢はさまざまです。

さまざまな他人とさまざまなシチュエーションでキスをする……こんな夢を見た経験は誰でも一度はあるはずです。

そして目が覚めたとき、しあわせで胸がいっぱいになったり、逆に「うげえ」なんて思ってすぐに口をゆすぎにいったりしたことも誰でも一度はあると思います。


そんな夢のキスですが、そのキスの意味、知っていますか?


実は「誰とするか」によってさまざまな意味に変わってくるのです。

まあ、いわゆる夢占いのようなものですね。
あなたが今日見たキスの夢はいったいどんな意味があったのでしょうか?
詳しく見ていきましょう……

キスの夢の意味は?

キスの夢にはさまざまな意味が隠れています。
しかし、キスの夢の基本はたったひとつ。


「不満のサイン」


それがたとえどんなキスであるにしても、なんらかの心の不満がキスという形に変化して夢にあらわれてきているのです。

多くの場合、キスの夢は誰かに「愛されたい」や「愛情をそそいでほしい」などといった精神的な欲求のあらわれだといわれています。性的な意味あいはほぼありません。

またキスの夢はほかにも「口をふさぐ=秘密」という場合もあります。さらには「いいことが起こる予兆」や反対に「悪いことが起こる予兆」というパターンもあります。

ですのでキスの夢を見たら、いかなる場合も、まずは自分を見つめなおしてください。そして自分を大切にしてあげてください。

では、いったいどんなふうに自分を大切にしてあげたらいいのでしょうか?
キスの夢はどんな不満のあらわれなのでしょうか?
それはキスする相手やなたの現在の状況によって変わってきます。


パート1「キスする相手による違い」
パート2「シチュエーションごとによる違い」


それぞれについてひとつずつ見ていきましょう……

パート1

①パートナー(恋人)にキスする夢

自分の恋人。現在つきあっているパートナー。そんな彼や彼女にキスする夢を見ると嬉しいですよね。

こんな夢を見ると「夢のなかでもつながっていられるね☆」なんて、ふわっふわであまっあまなことを考えてしまいがちです。しかし、この夢を見たときは要注意です。

「恋人にキスをする夢」は凶夢で悪いことが起こることの暗示です。


このキスの夢を見たときのあなたの欲求は以下のものです。


◎.あなたがパートナーに対して真剣に恋をしていない
◎.わざと誤解させる態度をとってしまう(またはすでにとってしまっている)


「相手から自分にキスされる夢」これは自分でも気づかないうちに恋人への気持ちが離れていっている証拠ともいえます。反対に「あなたから好きな人へのキスの夢」というのは相手の気持ちの心変わりの暗示という見方が一般的です。

相手の気持ちを自分につなぎとめたい。
もっと自分をパートナーに理解してほしい。

そんな気持ちのあらわれが恋人(パートナー)とのキスの夢の意味だったのです。

②元カレ・元カノとのキスの夢

次に、以前つきあっていた男性・女性とキスをする夢の意味です。これはずばり……

「未練のあらわれ」

ひじょうにわかりやすい夢ですよね。
この夢を見た場合、まだ相手に未練が残っているということです。今現在、別のパートナーがいる場合はきっと新しい彼に対してうしろめたい秘密などがあるのではないでしょうか?

あるいは今の生活に満足していない。昔の彼(彼女)がいたころのほうが楽しかった。そんなふうに思っているのではないでしょうか?

多くの人は「そんなことないよ、写真も捨てたし、メールも全部削除した」なんて思うかもしれませんが夢は正直です。心の奥底の自分では気づかない部分でまだ未練が残っているのではないでしょうか?

もしあなたがこの夢を見てしまったら、もう一度自分を見つめなおしてください。そして新しい出会いや恋を見つける方向に歩いてみたり、あるいはもう一度、別れた恋人と連絡をとってみるのもひとつの手かもしれません。

③片思いの人とのキスの夢

これは恋する男女にとって一番嬉しい夢のひとつではないでしょうか?

目が覚めた瞬間、ガッツポーズをしてしまいたくなるほどに嬉しいのが、この「片思いの彼(彼女)とのキスの夢」。

もうこの夢を見たんだから、この恋絶対うまくいくよね!

そんなふうにつごうよく思ってしまいがちですが、それは大きな間違いです。

なぜならこの夢は「恋が成就しない暗示」だからです。

この夢の意味は無意識な希望です。ただの願望。あるいは欲望。しかも自分勝手な現実感のない妄想。こんな夢を見ているうちはその望みは希薄です。

ただ夢に逃げているだけなのです。
現実では心のどこかで無理だとわかっている。あるいは無理だとあきらめてしまっている。そんなスタンスでは夢に逃げるしか心の安定を図る道はありません。

もし、あなたがそんな夢を見てしまったのなら、一度落ちついてください。この夢は「逆夢としての未来の決定などではなく現在の自分への警告」だと思ってください。

そしてこの夢の意味に打ち勝つために、きちんとロジカルに現実的な動きをしてください。この夢を戒めのお告げだと思い、しっかりと現実の恋をがんばってください。夢で望みをただ願うのではなく、順を追って自分自身で行動をし告白をすれば、もしかしたらその恋が成就するかもしれません。

ですので、この夢は、夢の意味に勝つことができる希望の夢でもあります。

④芸能人とキスする夢

この夢の意味は「憧れに対する戒め」です。
芸能人は、いわばシンデレラの王子様。灰かぶりの自分とは住む世界が違う、まったく接点のない相手。そんな半空想上の生きものとのキスは、自分の心の幼さのあらわれです。

もっとわかりやすくいえば「子どもが見る幼く現実感のない夢」ということです。
大人になりましょう。冴えない自分のまえにステータス値の王子様なんてあらわれません。もし、そういった人と現実世界でキスが本気でしたいのでしたら、自分もその高みにいきましょう。

自分を高める努力をし、自分の手でキスとしあわせをつかんでください。

もう一度いいます。
なにもせずに得られるしあわせなどこの世のなかには、ひとつもありません。ここは最低最悪に生き苦しい現実世界なのですから。

⑤知らない人とキスをする夢

夢占いでは「恋愛運が上昇していることのあらわれ」だといわれています。

現実世界であなたの内側から魅力があふれでているため、夢のなかでも知らない異性を引きつけてしまうのでしょう。

その結果が「知らない人とのキスの夢」というわけです。

この夢を見たときは、現実世界でも積極的に異性にアプローチしてはいかがでしょうか?

普段は無理だと思いがちな無理めの恋でも成就するかもしれませんよ?

⑥同性とキスする夢

安心してください。同性とキスする夢というのは決して自分がソッチ方面の趣味趣向がある場合とはかぎりません。
同姓とのキスの夢は「今現在あなたが煮え切らない恋をしていること」のあらわれです。あるいは今の恋がかなうのが難しいということのお告げでもあります。

もしあなたに好きな人がいるのならば、もっと積極的にアプローチをしてください。アプローチをしているにもかかわらず進展がない場合は、進展させるために別の方法でのアプローチを考えてください。急なら緩を緩なら急をといった具合にパターンを変えてみるのもひとつの手です。

それもせずに煮え切らず、いつまでもうじうじしているから同性とキスする夢なんて見てしまうのです。きっと無意識化で夢のお告げはいっています。

「どーせ煮え切らないなら、いっそのこと同性とつきあっちゃえよ、バーカ」

もう投げやりです。嫌でしょ、そんなのは。ですので、勇気をだして、一歩を踏みましょう。今の恋がうまくいくように。

これも夢のお告げに勝てる可能性のあるキスの夢です。

⑦赤ちゃんや動物(ペット)などとキスする夢

赤ちゃんや犬や猫などはかわいいものの象徴です。こういったかわいいものとキスをする夢というのは良い夢です。


「良いことが起こることを暗示」


このように思っていただいて間違いありません。
具体的には人間関係が改善されたり、今まで仲が悪かった人と急に仲が良くなったり、ケンカ相手との和解などが期待できます。

この夢はひじょうに良い「吉夢」です。
なのでこの夢を見た際には、ぜひともまえむきに行動するようにしましょう。

⑧老人とキスする夢

これは「失恋の暗示」です。

もしあなたにパートナーがいるのなら、おたがいの気持ちが残念ながら冷めてくることを意味しています。この夢の怖いところは、この暗示をふせぎづらいという部分です。

といいますのも、パートナーとの仲違いは大喧嘩をすした結果とは限りません。
とくになんの原因もないのに、いつのまにか気持ちが冷めてしまったり、反対に冷められてしまったり……そんなふうに自然消滅するというパターンもあるからです。

この失恋の夢を見た場合、努力さえも悪手になってしまうことがありえますので、あるていどの覚悟をしなければいけません。

非常にこわい「凶夢」です。

以上が「パート1/キスする相手ごとの意味の違い」でした。続いては「パート2/キスするシチュエーションによる意味の違い」を見ていきましょう……

パート2

①自分からキスする夢

自分からキスする夢は「思いが強すぎる」ことのあらわれです。
思いが強すぎる――わかりやすくいえば欲求が高まりすぎているということです。

「ほしい、ほしい、相手がほしい」

そんなふうに求めてばかりいるときに、自分からキスをする夢を見てしまいます。

相手との温度差をきちんと意識し、求めるあまり自分の気持ちを押しつけてしまわないようにしてください。

恋だからといって、なにをしてもいいというわけではありません。
恋には相手がいて自分がいます。そのため自己主張が強すぎれば、相手はあなたを嫌がります。まずは物理的な距離をとり、そして心も離れていきます。

この夢を見た場合、自分の日々の行動を反省し、自分を一度、しっかりと見つめなおしてください。

恋は、ほしがることは二の次です。
一番は、相手を思いやることなのですから。

②相手からキスされる夢

これは「欲求不満のあらわれ」です。単純に、キス不足。相手にキスしてほしいと思っているその願いが夢のなかまででてくるといったところです。

そんな夢を見た場合、おもいきってパートナーに「こんな夢を見た」といってあげてください。そして……

「どうやら夢の意味は欲求不満らしい。キスして、つかキスしよう」

とひらきなおって迫ってみるのもたまにはアリです。

この夢に対する外野からのアドヴァイスはひとつ。

おしあわせに。

③異性からキスをされる夢

これは特定の誰からキスされるというわけではなく、ざっくりと「異性の誰かからキスをされた夢」ということです。

この夢の意味は「警告」です。あるいはなんらかのメッセージをあなたにあたえてくれている夢だという見方もできます。

その警告とはどんなものなのか? 単純です。

この夢は「恋したい」という欲求が高まっていますよ、という警告の夢なのです。フリーの期間が長かったり、最近仲の良い友達が立て続けに結婚したり恋人をつくったりして、自分ひとりとり残された気持ちになってしまっていませんか?

もちろん、恋をすることは素晴らしいことです。ですが、あせってするものではありません。軽はずみな恋をして痛い思いをしないように気をつけてください。

そういった警告を夢が発しているのですから。

④相手の唇や手にする軽いキスの夢

これは自分が相手の唇、または手などに軽いキスをするという夢です。
この夢を見た人はラッキーです。なぜならこれはめちゃくちゃいい暗示。

「これからしあわせで素敵な恋ができますよ」

そういう意味の夢だからです。

もしあなたが片思いをしているならば、好きな相手があなたに告白してくるなんていうパターンもあります。それくらいに良い夢なんです。

ですので、もしこの夢を見た場合は自信を持ってください。そして積極的に行動を起こしてください。きっとなにをしてもうまくいきます。

チャンスはもう目のまえです。
このチャンスを逃す手はありません。ぜひ待つのではなく自分から動き、その恋をゲットしてください。

⑤唇や手以外の濃厚なキスの夢

キスをする場所が唇や手ではない場合。
しかもそれが濃厚なキスの場合。これは要注意です。一般的には悪いことが起こる暗示だといわれています。

具体的には「仲違い」

パートナーとの仲が悪くなったり、なにか問題が起きていっしょにいられなくなってしまうことの暗示だったりします。

ですので、この夢を見たときは慎重になってください。相手に対する言動や態度をあらためましょう。もしこのタイミングで相手に嫌な思いをさせてしまったら……

最悪の結果が待っているかもしれません。

まとめ

以上のように、キスの夢は、やはり恋愛や人間関係にかんする意味が強いといえるでしょう。基本的には欲求がもたらす「悪い意味の夢」ということになってしまっていますが、この悪い意味がかならず現実になるとは限りません。

各パターンの項目でも説明しましたように、夢に勝てるケースも多々あります。
ですので「キスの夢を見たんだ」と浮かれたり「キスの夢を見たからもうダメだ」と落ちこんだりせず、しっかりと自分で自分の未来を切りひらいていってください。

キスの夢はお告げです。

それならば、あなたの今後の行動しだいで自在に変わっていくはずです。

難しいですよね。
難しいのは100も承知です。

ですが、好きな人の唇までの距離はいつだってそんなに近くないはずです。その困難に立ちむかって勝ちとるからこそ、キスの味は甘美なものになるのです。

あ。
そうそう……

目、つぶってください。
キスしたいから。

夢じゃなく、現実で、きみと。

がんばれ、恋。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら