眉間のシワは老け顔、幸薄顔の原因に

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ある日鏡を見たら、あれ?こんなところにシワなんてあったっけ?なんてことはありませんか?いつのまにか眉頭に筋肉がついてぽっこり盛り上がっているなんてことも。これらは、大人の女性にとって、あの人怖そう。。。思ったより若い!なんて思われる原因にも。

実は意外な乙女心に原因があった

出典 http://www.gettyimages.co.jp

眉間にシワを寄せてしまう原因は、目が悪い、怒るときに寄せてしまうの他に、目を大きくみせようと、瞼を引き上げることで、余分な力がかかることも、原因のひとつなんです。

身近なアレでまずは意識をむける

出典 http://www.gettyimages.co.jp

眉間のシワは、つねに寄せるクセがついているので、まずはそのクセを意識しましょう!

10円玉を貼って寝る
女優の野際陽子さんは、かつて眉間がしわにならないように、10円玉を貼って寝ていたそうですよ。

出典 http://komachi.yomiuri.co.jp

まず、瞼に余分な力を加えないように、目を見開くクセをやめてみましょう。家にいる時は眉間に10円玉をはってすごすと常に眉間に違和感があるので、意識を向けることが出来ます。

テープでもOK

これは実際に実験してみました。サージカルテープを眉間のシワを反対方向にひっぱるイメージで貼ってみましたが、かなり意識できています。眉間にシワをよせることが減ってきました!

眼精疲労にも効果あり

出典 http://www.gettyimages.co.jp

パソコンをする時の眼精疲労にも悩まされていましたが、眉をしかめなくなることで、おでこもコリにくくなり、眼精疲労にも効果がありました。

マッサージも忘れずに!

出典 YouTube

凝り固まった筋肉をマッサージでほぐしましょう。ヒアルロン酸などを注入してなおっても、クセがそのままだと元に戻ってしまうので、意識することで改善してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

noko このユーザーの他の記事を見る

ネット大好き、プチプラ大好きのアラサー主婦

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス