手軽に美味しい揚げ物が作れたらどんなに助かるだろう。

出典 https://www.murauchi.com

調理法には、混ぜる・茹でる・煮る・焼く・蒸す・炒めるなど様々な方法があります。その中でも、揚げるという調理法は、意外と手間がかかり面倒でやっかい。

小麦粉やパン粉は飛び散るし・・・衣づけの過程で食器(バット)も沢山使うし・・・油はねでキッチンはギトギトになるし・・・その後の洗い物や後片づけ、使用済の油の処理もた~いへん!!そう思うと、なかなか手をかけにくい調理法ですよね。

そこで!ほんのちょっとの工夫で、面倒なことを最小限におさえ、簡単、揚げずにジューシーな揚げ物のちょいワザの紹介です!

【揚げずにジューシーな揚げ物作りの基本】例:豚カツ

【材料】(2人分)
●とんかつ用豚肉(筋切り済) ・・・2枚
●塩・こしょう ・・・適量
●小麦粉 ・・・大さじ1
●マヨネーズ ・・・大さじ2
●パン粉 ・・・大さじ4
●焼き油 適量

【作り方】

1:お皿に並べた豚肉の片面に塩・こしょうをふります。

2:豚肉の片面(同じ面)に小麦粉をふります。

3:豚肉の片面(同じ面)にマヨネーズをぬります。

4:豚肉の片面(同じ面)にパン粉をふり上からしっかりおさえてつけます。

5:豚肉をひっくり返し、裏面も同じように工程1~4を繰り返します。

6:フライパンに焼くよりもやや多めの油を熱し、5の豚肉をのせ揚げ焼きします。

7:こんがり焦げ目がついたら、ひっくり返して同じように揚げ焼きします。

【完成】レシピ:1 揚げずにジューシー豚カツ

お好みの付合せと共に、豚カツをお皿に盛り、見た目もジューシーさも、揚げた豚カツに引けを取らない美味しさです!

【ポイント1】マヨネーズの使用!

出典 http://an-immortal-flower.hatenablog.com

で出来ているマヨネーズの特徴をうまく利用したのがポイント(ちょいワザ)です! 

マヨネーズの原料のは、衣の卵の役目を果たしパン粉もしっかりつきます。マヨネーズの原料ので、揚げずに焼くだけでもジューシーに出来上がります。マヨネーズの原料ので、食べる時にレモン汁をたらしてさっぱり風味豊かなレモンの役目も果たします。

【ポイント2】面倒なことは最小限に!

出典 http://www.exp.org

揚げ油の処理の手間を省きます。衣づけの工程で使用した食器(バット)はたったの1枚。洗い物の手間を最小限におさえます。衣づけでキッチンに飛び散った粉類の清掃を最小限におさえます。油はねしたギトギトキッチンの清掃の手間を最小限におさえます。

これだけで、揚げ物の、手間・面倒さがグーンと減りますね!

【揚げずにジューシーな揚げ物ちょいワザレシピ】

レシピ2:揚げずにジューシー!ふわとろかつ丼

レシピ:1の揚げずにジューシー豚カツをかつ丼にした1品。その他、カツカレーやカツサンドなどにも応用出来ます。

【レシピ:3】揚げずにジューシー!超分厚いハムカツ

【レシピ:4】揚げずにジューシー!エビフライ

【レシピ:5】揚げずにジューシー!里芋コロッケ

【レシピ:6】揚げずにジューシー!メンチカツ

【レシピ:7】揚げずにジューシー!鱈の香草パン粉焼き

【最後に:ミニ知識】揚げ物に千切りキャベツ

出典 http://xn--ruqt3z0li9lh.com

揚げ物にはたっぷりの千切りキャベツを添えます。単なる付合せではなく、しっかり意味があるんですね!

揚げ物を食べると、たっぷりの脂肪分を消化するために、胃からはいつも以上に胃酸が出てきます。胃酸は胃の粘膜を傷付けてしまい胸やけの原因に!そこで、登場するのがキャベツ!キャベツは、胃酸への抵抗力を高め、胃の粘膜を守ってくれます。

安心して、美味しく揚げ物を食べるには、たっぷりキャベツは欠かせませんね。

揚げずにジューシー!な揚げ物ちょいワザ&レシピ7選はいかがでしたか?

基本的な調理工程はどれも同じ!マヨネーズを上手に利用し、面倒なことは最小限におさえ、食材を色々アレンジするだけ!

さっそく、今夜の食卓にちょいワザde簡単ジューシーな揚げ物を!ぜひお試しください!


          【笑顔は食卓から】

この記事を書いたユーザー

☆s4☆ このユーザーの他の記事を見る

仕事100%家庭100%愛情も100% ~笑顔は食卓から~
 完璧は無理でも、常に前向きに100%の気持ちで!

ブログでは・・・
【働くママ】の【愛情たっぷり❤栄養満点ママごはん♪】de【笑顔あふれる食卓に・・・】
 を信念に【我が家の喜ばレシピ】&【我が家の食卓】を中心に
 日々の出来事・子育てのことなどを綴っています。

 良かったらこちらにも遊びに来て下さいね♪

URL http://ameblo.jp/s4-s4

得意ジャンル
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス