焼豚って、おいしいですよね…。ごはんのおかずでも、お酒の肴でも、ラーメンの具でも、メガトン級の存在感を放つ主役食材。想像しただけでヨダレが出ます…。でも、作るのはとても面倒!お肉を縛ったり、長時間煮込んだり、圧力鍋が必要だったり。そんなイメージを覆す「焼かない焼豚」があるんです。

「焼かない焼き豚」が存在した

焼かないのに「焼豚」というかどうかは置いておいて、レンジで作る「焼かない焼豚」がとにかく美味しいんです。

なんと、漬け置きもオーブンもいらないという神仕様。
しかもここまで手頃なのに、お肉はとろとろ♡

それでは、さっそくレシピを見てみましょう!

材料はこちら♪

豚肩ロース 400~500グラム
◎味噌 大さじ3
◎お酒 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎醤油 小さじ1
◎ごま油 小さじ1
◎豆板醤 小さじ1/2~
◎にんにくチューブ 3cm

※今回はこってりピリ辛味噌味のレシピです。
 辛さは豆板醤の量で調整して下さい。

作り方はこちら♪

①豚肉は大きければ食べやすいサイズに切る。
◎のついた材料を耐熱ボウルで混ぜ、豚肉を加えしっかり絡める。

②タレとしっかり絡めたら、ラップをふわりとかける。
600Wの電子レンジで8分加熱。
その後、取り出してひっくり返し、ラップをせず再度8分加熱。

③再度しっかりタレを絡めたら、ラップをかけて10分間放置。

もう完成〜♪

肉汁ぶしゃー!のトロトロな仕上がりがたまりません…♡

みんなのお料理投稿400万品突破!人気レシピも見放題の大人気レシピアプリ”ペコリ”をダウンロード!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら