出典 https://www.pakutaso.com

キスをする夢って見たことありますか?その相手は好きな人だったり恋人だったり、はたまた関係のない人だったり…。目が覚めてからもドキドキしてしまいそうですよね。夢にはいろんな意味があると言われていますが、キスをする夢というのはいったいどんな理由があるのでしょうか?

■ 夢占いで調べてみた

夢の診断と言えば夢占い!ということで、「キス」をキーワードに夢占いをしてみました。その結果…

「キスする夢」は恋愛に対する不満の現れ!?

出典 http://www.photo-ac.com

キスをする夢というのは現状の恋愛に対してあまり良くない意味を持っている、というのが夢占いの回答でした。

またキスする相手によっても意味合いは異なります。恋人であれば不満、片思いであれば強い(強すぎる)想い、元カレであれば未練、有名人・芸能人であれば憧れといった意味があるようです。

恋愛に対しての憧れや、現状の恋に物足りなさを感じていたり、満たされない思いがあるようです。運気の下降を暗示し、あなたが憧れ、望むような恋愛はしばらくできそうにないでしょう。

出典 http://yume-uranai.jp

■ アプリで夢分析をしてみた!

夢がどんな意味を持っているか自分で調べるのは難しいですよね。そこで、夢の分析を人工知能がしてくれるアプリがあります。具体的な夢の内容を記録し、さらに印象的な事柄を抜粋して調べてくれます。

出典 https://play.google.com

今回はキスする夢をDream-eというアプリで調べてみました。

今回は「好きな人にキスする夢」という設定で分析!

自分が相手にキスをするので1を選択。

私は「キス」をしている

好きな人にしているのだから「はい」を選択。

キスの象徴は好きな人に対してだから「愛情」かなぁ?

好きな人がいるのだとしたら愛情はいつもの自分の特徴を表しているから「はい」を選択。

1の夢の意味が知りたいですね。

若干ふわっとした答えですがこんな感じで夢分析が行えます。詳しい状況や象徴の解釈の仕方は人それぞれ異なるので、試してみるのはアリですね。

夢占いというのは心理学などの学問的な観点から見たものが多いです。また、アプリの夢分析も同様。さらに詳しくキスする夢を知るためにも、学問の観点から見た夢とはどういうものなのか見ていきましょう。

■ 心理学の観点から見る「キスする夢」

夢というのは無意識の状態ですよね。その無意識のはたらきを深層心理学の観点から意識的に分析することを夢分析といいます。夢分析で有名なのがフロイトユングです。

フロイトによるとほとんど性的欲求不満!?

出典 https://www.pakutaso.com

フロイトは無意識の状態にある本来の願望が夢によって表れると考えてしました。しかし、そのほとんどが性的な欲求によるものだとされています。

尖った物、棒状の物などは男性器、果実や空洞の物などは女性器、動物は性行為の表れだと分析されます。つまり、ほとんどが性的欲求が抑圧されていることによる不満だとされたわけです。

出典 http://www.photo-ac.com

フロイトの考える夢分析によれば、唇は空洞なので女性を表しているのでしょうか。女性に対しての性的欲求、あるいは夢を見ている側が女性でも当てはまることになります。つまり、キスする夢は性的欲求やその不満が現れているということになります。

しかし、フロイトがこの説を唱えたときは禁欲的な時代。より性欲が抑圧されていたという時代背景もあるので、現代人にそのままあてはめるということは難しいとも言われています。

ユングは夢を話し合って分析

出典 https://www.pakutaso.com

一方ユングは無意識の状態が夢に現れるが、全く別の人が同じような夢を見ることに着目し、一人の無意識だけではなく全世界の人の無意識がつながっているという集合的無意識という考えを提唱しました。つまり、無意識はすべての人がつながっていると考えたのです。

さらに、ユングは心理療法にも夢分析を取り入れていました。どんな夢を見たからこういうことだ、と一方的に決めつけるのではなく、夢を見た人と話し合いどんな人物でどんな心の状態なのかを把握した上で夢分析を行っていました。

出典 http://www.photo-ac.com

キスする夢もユングの観点から見ると、その人自身の立場や心の状態などを分析しなければどういう意味を持っているのかはそれぞれの人によって異なるといえるでしょうね。キスする夢=恋愛に対する欲求というわけではなさそうです。

夢は望んでいないことも現れる!?

出典 http://www.photo-ac.com

また、夢は無意識に望んでいることを表しているといった考え方を紹介してきましたが、決してそうではないということもお伝えしておきます。

ユングの夢の考え方に補償夢というものがあります。補償夢というのは、抑圧されていた願望や欲求が夢の中で実現することです。片思いの相手にキスする夢というのはまさに補償夢ですね。

一方で逆補償夢というのもあります。これは逆に起こって欲しくないことが夢に現れます。誰かに怒られる不快な夢や、襲われる怖い夢を見ることがありますよね。これが逆補償夢です。

好きでもない相手にキスする夢を見たからと言って「本当はこの人のことが好きなのかしら?」となるだけではなく、逆補償夢として本当は望んでいないことが夢となって現れただけかもしれません。

夢は何かの象徴!?

出典 http://www.ashinari.com

また、見た夢が直接的な欲求ではなく象徴として捉える考え方もあります。その象徴の解釈によって真の意味を理解することができるとされています。

たとえば、キスの象徴はなんでしょう?「愛の証」「愛情」などなど個人によっていろんな解釈がありますよね。キスの直接的な意味よりも、そういった象徴こそが夢の意味だと捉えるというわけです。

心理学の観点から見る夢についてはこちらを参考にさせていただきました。

■ 神経生理学の観点から見る「キスする夢」

心理学ではなく脳や神経から夢を考えて見ましょう。夢を見るときは寝ています。この睡眠の状態が深いとノンレム睡眠、浅いとレム睡眠といいます。夢は後者のレム睡眠のときに見ていると考えられています。

出典 http://www.photo-ac.com

レム睡眠のとき、体は休んでいても脳は覚醒状態にあります。なので、ちょっとした刺激で過去の記憶が再生され、それをつなぐようにストーリーが作られるそうです。そして、これが夢となって現れると言われています。

キスする夢も過去の恋愛の記憶が再生されて、それを補完するストーリーが作られているのかも?

■ 夢というのはまだまだ謎が多い!

夢を見るというので視覚情報が多いですが、聴覚・嗅覚・触覚・味覚など他の五感を伴った夢もあります。五感から受けた刺激による要因もあると言われています。人それぞれ、違う要因があり、夢への現れ方というのは千差万別なのです。

出典 http://www.photo-ac.com

いろんな観点から見ても、夢というのはまだまだ謎が多い分野なのです。だからこそ占いやアプリに頼って調べるという方法があるのでしょう。

■ キスする夢の理由も人それぞれ

キスする夢の理由も人それぞれでしょう。逆にいえば、いろんなとらえ方を知って自分に1番良い理由を選択したり、キスできてラッキーと感じたりしてもかまわないというわけです。キスが恋愛の不満を表していても、それを改善できるチャンスができたとも考えられますよね。

なんにせよ、キスする夢は恋愛と深く関わっている可能性は高いですよね。キスする夢を見たら過去や現在の恋愛を見直して、未来の恋愛を良い方向にしていく理由を探してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

aoikara このユーザーの他の記事を見る

Webでフリーライターをしています。
関心のあることにはなんでも飛びついていきたい
まだまだ駆け出しのライターです。
いろんな話題を面白く、楽しく、わかりやすく伝えていきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス