Googleには、街の様子が実際の写真で詳しくわかる「ストリートビュー」という機能があります。
しかし…「キャットストリートビュー」とは?

広島県が作成した世界初の「キャットストリートビュー」

「カンパイ!広島県」など独自のPR方法を展開している広島県。
そんな広島県が、街の魅力をより知ってもらおうと公開したのが「キャットストリートビュー」。
ネコ目線で広島の街を見ることができる世界初の試みです。

でも、どうして猫が選ばれたの?

気ままに暮らすネコたちが街の魅力をよく知っているという点から、ネコ目線でのストリートビューが生まれました。

人間の目線と違って、ネコの目線はかなり低く地面に近いという点も通常のストリートビューとは大きく異なります。

さっそく「キャットストリートビュー」を見てみよう!

広島・尾道を「キャットストリートビュー」で探索♪
最初は、商店街エリア・猫の細道エリアの2つのエリアを見ることができます。

まずは、商店街エリア。

ネコ目線なので、地面に近いストリートビューです。
ふと右を見てみると…

さっそくネコを発見!
上にあるネコマークをクリックすると…

そのネコの写真と説明が出てきました!
どうやら、このララちゃんは街を案内してくれるネコの様です。

そしてその右を見ると…

またネコを発見!
お店の中にいますが、ネコマークがついているので見てみましょう。

ここの美容室の看板ネコとの紹介が♪

この様に、街を歩いていくとたくさんのネコに出会うことができるのも「キャットストリートビュー」ならでは!
ネコマークが出ているネコは、詳しく見ることができます。

「猫の細道エリア」も見てみよう♪

車では入れないところも、猫目線でぶらり♪
人間の目線と全然違うので、いつも見るようなものでも低いところから見上げる感じになっています。

日陰でくつろぐネコを発見!
あいにく、ネコマークがついていないネコなので詳細を見ることはできませんが…このように行く先々でネコに遭遇できます♪

ゆったりとした空気が流れる猫の細道を進みます。

手前にある石も、人間から見るとそれほど大きくは感じないかもしれませんが、ネコからすると大きな石です。

このように、尾道の様々なところを猫目線で探索することができますが、人間の目線ではどういった風景が広がっているのかは、実際に行って確認☆

「キャットストリートビュー」の気になる撮影方法は?

ネコ目線だから、ネコにカメラをつけて撮影したのかな?
と思いきや、ネコが怖がらないようにネコのぬいぐるみにカメラをつけて、ネコ目線から撮影したそう!

なるほど、だから行く先々で遭遇するネコたちもくつろいだままの表情でいられたんですね。

広島・尾道の街をどんどん進んで見てしまう「キャットストリートビュー」

通常のストリートビューとは違う景色、そして広島・尾道の細かいところまで見ることができる「キャットストリートビュー」は、行く先がいったいどんな街なのか、そしてどんなネコに出会えるのかワクワクして、ついどんどん進んで行ってしまいます。

ネコに教えてもらう街の魅力もステキですね♪

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

milkteagirl このユーザーの他の記事を見る

神戸出身✈︎東京在住。
K-POP(2PMの大ファン♡)、韓国グルメ&トレンドなどを中心に書いています♩

得意ジャンル
  • 音楽
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス