レンジで作る『クレープ』を紹介した“きくちいま”さんのツイート。これが、リツイート数1万以上。お気に入り数に至っては、なんと3万を超え、話題となっていたので紹介したいと思います。

なお、レンジで作る専用のクレープマシーンなるものも発売されているのですが、今回紹介するのは、サランラップがあればOK!という超手軽なモノですので、是非、この機会に作り方を覚えておいて下さいね。

では、早速ですが、作り方を説明していきたいと思います。まず

■ ホットケーキミックス 200g
■ 卵 1個
■ 牛乳 300cc

を用意して下さい。(5~6枚分)

ボウルに牛乳、卵を入れ、よく混ぜ合わせたら、そこにホットケーキミックスを入れて、空気を含ませないよう、しっかりと混ぜ合わせて下さい。

出典kota60撮影

次に、“サランラップ”と“皿”を使って、クレープ焼き器を作っていきます。

出典kota60撮影

直径20cm以上の皿(大きいクレープを作りたい場合は、大きいお皿を用意して下さい。)を用意して頂き、皿の上にラップを

出典kota60撮影

綺麗に張った状態で取り付けて下さい。なお、歪んでいたり、穴があいていると、材料がこぼれる場合がありますので、出来るだけ綺麗に張ってください。

あとは、サランラップのうえに先程作った生地を、スプーン等を使って伸ばし、600wのレンジで1分チンすれば完成です。

もっちり好きなら“米粉”がGOOD!

実際に作ってみた人の評価も高く、『お腹いっぱいクレープを食べたい!』という夢が叶う、レンジで作るクレープ。これは試さないわけにはいきません。

フライパンで作った事がある人ならわかると思いますが、簡単そうで実はとっても難しいクレープ作り。しかし、サランラップを使ったこの方法なら、失敗はほとんど皆無なので、是非一度、レンジで作る簡単クレープ。お試し下さいね!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス