今回は、不思議なチラシのお話です。「ケーキ工場直売」の「2時間限定の販売会」を行います、という内容のチラシが全国各地で配布されており、その実態が謎だ、とネットで密かに話題になっているのを知ってますか?実は、そのチラシが筆者の家にも届けられたため、今回調べてみました。

それは新聞の折り込みチラシやポストに入ってやってくる…

こちらのようなチラシが、新聞の折り込みやポストに入ってくるのです。2000円前後のホールケーキが50%OFFになるという販売会で、時間はだいたい2時間限り、会場は、空き地や郵便局の前、時には⚫︎⚫︎さんの家の前、というものもあるようです。

チラシはその場所や時期によって、微妙に差があるようですが、
・工場直売ケーキ
・50%OFF
・1日限り、2時間のみの販売
・会場は、地域の郵便局や空き地などに特設される
・シェフの写真が載っている
点は共通のようです。

てか、「小本シェフ」ってどちら様?

「小本シェフ自信作」と書かれており、「小本シェフ」の写真も載っています。でも、誰?有名なの?

シェフだけでなく、販売時間も場所も怪しむ声多数

販売時間は、2時間だけ…その限定感にそそられてしまう人もいるのでは?

検索すると「小本シェフ 怪しい」と出てくることから、全国のみんなが怪しがってることがわかります。

作ってるのがケーキなんだから、「シェフ」じゃなくて「パティシエ」なのでは?という指摘も、ごもっとも。

「行列の出来る」のはホントみたい…

肝心なケーキの味は賛否両論…

詳しく調べているブログの方を発見しました

「スイーツ情報局」というブログにて、詳しく調べているようです。

北海道スイーツと検索すると、
”日本菓子工房合同会社”という、
Facebookページがヒットします。

出典 http://lilliana.hatenablog.com

「北海道スイーツ」と検索し、出てきたFacebookページについてです。

あれっ!?
小本シェフwww

普通に登場してましたw

世間では皆あなたを探してますよ。。
顔隠してる場合じゃなーーーい(笑)

出典 http://lilliana.hatenablog.com

みんなが気になっていた「小本シェフ」も登場しています…!

小本シェフの立ってるその業務用オーブンの画像がおかし過ぎる
パッと見には一般的なパン用でスポンジ焼くオーブンと違う
営業時間内に撮影されてるなら何かしら焼いて回してる筈で鉄板が全部片付けられてるのも棚に1枚も無いのも不自然だし、そもそも道具も写っておらず一切合切片付けられすぎててそこで作ってるの?間借りしてそれっぽく撮影しただけじゃないの?って感じるのが普通
加えて「シェフ」というなら料理長のことであり専門は食事の料理
菓子職人は「パティシエ」ですからこの人はケーキも作れる料理人、ということなんでしょうかね

出典 http://lilliana.hatenablog.com

しかし、ブログのコメント欄で、小本シェフの画像の怪しさについて言及している方もいました…。その他、「スイーツ情報局」さんでは色んな検証をされていますので、興味のある方はどうぞ。

し、しかし筆者のところに届いたチラシは…!

今までのチラシは「小本シェフ」の「北海道スイーツ」でした。しかし、筆者の家に配布されたのは別の会社のチラシだったのです…!

出典筆者撮影

「ケーキ工場直売」であることや、

出典筆者撮影

2000円くらいのホールケーキが50%OFFになることや、

出典筆者撮影

地域の空きスペースを借りて販売するのも同じ!!!

出典筆者撮影

でも、シェフは違いました(笑)。こちらは二人いるようです!!

「北海道スイーツ」との違いは…

①Twitterアカウントがある!

「東京や名古屋等で話題沸騰、ジョニーさんのスイーツ工房が九州初上陸!!」とのこと。

②公式サイトがある!

出典筆者撮影

ブログもあり、次回出店情報が写真入りで更新されています。

「ジョニーさん」も行列ができるらしい…

味は「北海道スイーツ」より、ちょっと美味しいっぽい?

「北海道スイーツ」よりも「美味しい」という声が多いように感じられました。また、最近は「ジョニーさんのスイーツ工房」の方が各地で開催されていることが多いようです。

「ケーキ工場直売」、謎が多すぎですね。もし、家の新聞折り込み広告やポストにこのチラシが入っていたら…あなたは買ってみますか?

この記事を書いたユーザー

yummiest このユーザーの他の記事を見る

最新グルメ、アクアエクササイズ・プチプラファッション・ホロスコープなどを日々調査してます。転職サイトや、編プロ、電子書籍ストアの編集・ライター経験あり。ユニークな活動を行う団体や個人の発掘、支援ができるライターを目指しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス