2015年8月17日の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で放送された「奈良の美味しいモノを紹介したい件」

“かつて我が国の都が置かれ数々の史跡や文化財を有するも、京都や大阪に観光客を奪われる気の毒な県”というナレーションと共に、マツコさんにも「なんで奈良なの?」と呟かれてしまった奈良県。いまひとつ、美味しい食べ物のイメージがないようです。

Twitterでも・・・

更には・・・


あの文豪・志賀直哉さんの随筆『奈良』の中で「食ひものはうまい物のない所だ」と言われる始末。ここまでくると、逆に奈良にはどんな食べ物があるのか興味が沸いてきます。

番組で紹介された美味しいモノ

そんな奈良を応援すべく、『月曜から夜ふかし』では4つの美味しいモノが紹介されました。

■茶粥

出典 https://ja.wikipedia.org

奈良の大仏を造る人たちの労をねぎらうため振舞われたのが始まりと言われています。

番組で紹介された『塔の茶屋』では奈良県産の大和茶と奈良県産のお米のみを使用。米と同時に炊かずお茶を後入れすることで苦味が少ないさっぱりした味わいになるんだそう。

■奈良漬け

出典 http://www.gettyimages.co.jp

その名の通り奈良発祥の漬物です。

『今西本店』では他では見られない特別な“黒い奈良漬け”を作っています。
一般の奈良漬けは酒粕の他に砂糖や塩を入れ約1年漬け込んで完成するのに対し、今西本店では昔ながらの酒粕のみで漬け込む製法をとっており、計6回の漬け替えを行い最長16年もの歳月をかけるのだそう。

■柿の葉寿司

出典 http://www.gettyimages.co.jp

貴重な魚を殺菌性の高い柿の葉で包み、庶民の味として古くから親しまれてきました。

番組で紹介された創業150余年の『平宗』のオススメは、昭和天皇に献上した“献上鮎ずし”と“焼き鯖ずし”です。

■天理ラーメン(彩華ラーメン)

奈良県天理市でうまれた“ご当地ラーメン”で、元々は天理大学の学生向けに作られたのが始まりと言われています。大量のニンニクと白菜、中国の辛味噌である辣醤(ラージャン)を加えるのが特徴です。

女子にも人気

ニンニクよりも、白菜たっぷりで嬉しいといった印象のが強いです。

まだある!奈良の美味しいモノ・プラス5選

ここからは『月曜から夜ふかし』では紹介されなかった奈良の美味しいモノを5つ、ご紹介したいと思います。

■大和肉鶏

出典 http://ameblo.jp

大和肉鶏は奈良県で育ている地鶏。特徴は、脂肪が適度にのった引き締まった肉質です。その日にシバいた新鮮な大和肉鶏をお刺身は最高に美味しいです。

どの部位も臭みとか一切なくて、ささみは柔らかくて美味しいし、砂肝はあの歯ごたえがクセになるし。

出典 http://ameblo.jp

■大和牛

出典 https://www.facebook.com

柔らかく弾力のある肉質と、小豆色の赤身にサシが入った霜降りが特徴の大和牛。流通が少ない為他の和牛と比べると知名度は低いですが、甘みのある脂が口の中で溶けるお肉に食べた方は皆絶賛です。是非、奈良に行ったら食べたいですね。

■吉野本葛

出典 http://ameblo.jp

葛という名前の由来は、奈良県吉野町にある国栖(くず)という地域が葛の産地だったからなんだそう。葛の魅力はその味、食感、そして美しい透明感です。


賞味期限10分の世界


吉野山にある『中井春風堂』では最高級の吉野本葛を使った、吉野本葛餅・吉野本葛切りを食べる事ができます。なんと賞味期限がたったの10分という、ここでしか食べられない一品となっています。

■三輪そうめん

出典 http://www.gettyimages.co.jp

三輪そうめんの特徴は何と言ってもその細さとコシの強さです。

11月から3月の寒い時期にのみ製造され、更に奈良盆地に吹き下ろす冷たい季節風による乾燥でよりコシの強いそうめんへと仕上がるのです。

■大和野菜

出典 http://r.gnavi.co.jp

伝統野菜として“京野菜”や“加賀野菜”が有名ですが、奈良県にも“大和野菜”という伝統野菜があります。奈良の豊かな風土で栽培された大和野菜はどれも、味・香り・食感に優れています。

いかがでしたか?
奈良県に訪れた際は、美味しい奈良名物に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

SAORIGRAPH このユーザーの他の記事を見る

「見たい!」「行きたい!」と思ったら最後。国内外どこでもバックパックと一眼レフを背負って出掛けます。最近絶景を見て足が震えるのは感動のせいなのか、それとも加齢のせいなのかは定かではありません。
【BLOG】http://ameblo.jp/sao-tabi-saorigraph/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス