レシピ本も多数出版しているおうち料理研究家のみきママさん。メディアでは、「女性が憧れる女性」の1人として紹介されているみきママさんの節約術やひと手間加えたアレンジ、時短テクなどを駆使したレシピが大人気。

今回は、そんなみきママさんが子どもたちの誕生日に作ったスペシャルごはんをご紹介します。

娘の杏ちゃんの1歳の誕生日会

我が家の杏ちゃん、1歳になりました~!!

この1年、一瞬だったー。はる兄やれんちびが、ママの右腕になってお世話をしてくれたから助かったよ~!!

今夜は、皆さんお疲れ様でした&杏ちゃんおめでとうパーティーだ!!でも、安くすませるぞ~!!それでは、一気に行ってみよ~!!

そして、塩ローストチキンもできた~!!

鶏もも肉2枚で、じゃがいも、人参、ピーマンでかさ増ししました~!!

そして、杏ちゃんのバースデーケーキ&ごはんができた~!!動物園みたいにしようとしたら、ライオンキングみたいになっちゃった!!

ケーキのヨーグルトソースは、無糖のヨーグルトにイチゴと砂糖を入れて、甘くしました。ごはんは、塩ローストチキンも取り分けて盛りました~!!

はる兄とれんちびにはね、フルーツたっぷりハワイ風パンケーキにしました~!!

はる兄とれんちび「うお~!!」みんなで突っつきあいました。生クリームとパンケーキシロップって、神だ!!私も一緒になってもりもり食べてしまいました。

そして、みんなで「ハ~ピ~バ~スデ~トゥ~ユ~♪」歌ってお祝いです。

すると、杏ちゃん「あい!あい!あい!」

私にくれるふりをして、一度もくれません。

次男・れんちびくんはホットドッグをリクエスト

れんちびの誕生日がやって来た~!!れんちび、1か月前からこの日を楽しみにしてた。れんちび「プレゼントたのしみだな~」ってさ。

それでは、誕生日パーティー、一気に行ってみよ~!!

出典 http://ameblo.jp

れんちび「ホットドッグがいい。」というので、手作りソーセージでホットドッグにしよう!!はる兄もれんちびも大好きなソーセージ。玉ねぎとセロリを入れる。

はる兄「はるとがつくるよ~!!」張り切ってた。
私「混ぜたら、ウインナーの形に握って焼こうか!!」

そして、ホットプレートで焼いて~、
私「ソーセージができあがりそうだ。そしたら、ホットドッグのパンを両面焼いてね~!!」

みんな「いっただっきま~す!!」

出典 http://ameblo.jp

はる兄「やばい。うますぎー!!」

お前さん達も、ニューヨーカーの仲間入りだな。

出典 http://ameblo.jp

そして、デザートは、プリンアラモードにした~!!

れんちび「プリンパフェだ!!」って大喜び。
2日続けてケーキを食べたからね、ママは別のものが食べたい。

あ、ろうそくをつけてやるのを忘れちゃった。すまん。

出典 http://ameblo.jp

11歳になる息子・ハル兄の誕生日には

5月11日(月)の晩御飯は…

前もって、私「誕生日は何食べたい?」って聞いたら、私のフライパンのレシピ本を持ってきて、はる兄「シュウマイと~、ステーキごはんと~、グラタンとタルトがいい!!」って選んでた。

そうかいそうかい。どれもフライパンでできるからね、その願いかなえてやろう!!それでははる兄の誕生日ごはん、一気に行ってみよ~!!

出典 http://ameblo.jp

いつもはフライパンごとグラタンを出すんだけどね、今回は仕上げのチーズはオーブンで10分焼きました。

はる兄「ママの料理って本当おいし~。」泣かせる気ですか?

出典 http://ameblo.jp

そして、他にもね、ペッパーランチ風ステーキごはんができた~!!

全部乗っけて、カセットコンロで炒めていただきます。ステーキは、私の母からはる兄に食べさせるようにといただきました~。

出典 http://ameblo.jp

はる兄「ステーキごはんうまそ~!!」

みんなで「やばすぎる~!!」いいお肉から出た、いい脂でごはん、めちゃうま~い!!

出典 http://ameblo.jp

私「デザートは、キャラメルバナナタルトで~す!!」

はる兄「やった~!!これ大好き!!」ってさ。

出典 http://ameblo.jp

美味しそうな料理に子どもたちも大喜び。一緒に調理に参加し、楽しんでいる様子が伝わりますね!

今回ご紹介したみきママさんの料理のレシピは、ブログに掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス